FC2ブログ

心のよりどころ

拍手コメントありがとうございます。

ひーちゃんだから「ひーひー」言います。笑
って、ほんとは「引きこもり」からとった名前だったんですけどね(≧▽≦)

うーちゃんの里親様も先住さんの体調の変化は想像もしていなかったみたいで
きっとビックリされているのだと思います。もう少しすんなりいくと思ってらっしゃったし、
わたしも「うちの子は優しいので大丈夫」という里親様のお言葉をうのみにしてしまいました。
でも、ご覚悟をきめられているみたいなので。愛情をもって育ててらっしゃる里親様が
「長い目で」とおっしゃるのですから、私も長い目で見守れるように努力しようと思っています。

しかし、わたしならぜったい返してるなぁぁぁぁ。
うーちゃんはめちゃくちゃ可愛くて私の中でも「特別な子」だったから里親様のお気持ちは
わかるけれど、私なら11年間一緒に過ごしてきた子の幸せを絶対的に優先してます。
どちらがいいのかわかりませんが、今すぐは無理でも数ヶ月後には「ふたり」が今より
幸せな気持ちになっている事を願います。

暑い―――
暑い西日本の3階はおそろしい気温になっています。
201807180109.jpg
お外の子が大変です。お昼ほとんど姿を見かけません。過酷です。

みるきぃさんもエアコンの部屋でアルミ鍋にイン。
201807180052.jpg
珍しい。。。

でも、この後「出る―」と訴えてエアコンのない場所へ出ていきました。
201807180059.jpg
寒いのは超苦手だけど、暑いのは平気みたい。

食欲が全く落ちていないんです(*^-^*)嬉しい!

こちらは元気いっぱい。
201807180010.jpg
毎日1時間以上じゃらしを追いかけても遊び足りないひーちゃんです。

ひーちゃんは悪いことをほとんどしません。
誰かさんのように破壊活動もしない。
1_20180726213700837.jpg
うん。褒めたよ(*^-^*)

好奇心旺盛なはずなのに猫部屋以外を探検する事もほとんどないんですよね~
201807170066.jpg
怖がり=慎重派?

華ちゃんが仕留めて堪能している獲物
201807180073.jpg
ひーちゃんが横取りしようとして華がしっかり教育してくれました(シャーとパンチ)

それでも仲良しだもんね♪
201807180063.jpg
人慣れしていない&兄弟がいなくなったひーちゃんにとって華は心の拠り所。。

最近、未練がましく5ちびーずたちがいた頃の事を考えてしまいます。
ひーちゃんも、たまに寂しそうに見えます。相手が大人猫さんだからね・・・・
兄弟同士でワチャワチャしていた頃のひーちゃんとはぜんぜん違います。
うーちゃんとふたりで遊んでいる時、それはそれは楽しそうだった。
201806050109.jpg
見ているだけで癒されました。

今のひーちゃんだけしか知らなければ「こんなものだ」と思うのでしょうけれど、
最高に楽しそうだったころのひーちゃんを知っているから比べてしまうんだよね。

でも、仕方のない事だと思うようにしています。
それこそお外にいたらバラバラになっている可能性もあるでしょうし、お外と家猫とは
比べられないぐらいの差があります。

優しいママの手があって、病気になったら頼れるママの手があって、美味しいごはんと
温かいお家がある。たった「それだけ」ですが、その「それだけ」を手にできるお外の子
の方が圧倒的に少ないと思うんです。

だから、大切にしてくれるママがいるお家に入れた子はみんな「それだけ」で幸せ。
里親さんさちにもらわれていった子達はみんな運の強い子たちです。
わたしはその「ご縁」に感謝しまくっています(*^-^*)

届いた、届いた~
201807180110.jpg
これがないと怖くてお洗濯できません。素晴らしい商品です。

金曜日から気温さがる予報だったけど、今もほんとに暑いから!
毎日37度とか38度とか。
もうみんな限界なんやで~~~~~~

2018-07-27 : 保護ちびーず : トラックバック : 0 :

復活です!

ひーちゃんめちゃくちゃ元気になってきました。
201807170054.jpg

ウーウーヒーヒー言いながら走り回る「暴れひー」が復活!
201807170043.jpg
ウンチョさんもしっかりしてくれているし、もう大丈夫です。

ひーちゃん、ウナウナ、ひーひー言いながらひとりで走り回るのですが
これってなんだろう?先住トリオみんなびっくりまなこです。
なんか知らんけど、ストレスたまってるのかな?それとも、性格??

昨日はタヒボ茶をわかしました。2時間煮だすので夏は辛い~
でも、これがあるとみるきぃさんのおしっこの出が良くなるのでやめられません。
我が家は500mlで1パックですが、もっと効果を出したい場合は2パックとか
3パックとか使うと即効性もあるそうです。高くつくけど・・・(;・∀・)

せっかくなのでひーちゃんにもチュチュしてみました。
201807170020.jpg
少量だからか嫌がらずに飲んだ。仔猫の好奇心万歳!

みるきぃさんにはタヒボたっぷりと。直後におトイレに入りました。
201807170003.jpg

そろそろ体調チェックシートの記入を再開したいと思います。
実は仔猫を保護してからすっかりおサボりしていたので、6・7月みるきぃさんが
どれだけケロして、1日2回のし~玉を何日落としているかさっぱり記憶にありません。
201807170079.jpg
でも元気ですよ。遊びもそこそこしています。

食欲も全く落ちない。むしろ増えてるぐらい?この暑さで食欲が落ちていないのは
優秀だと思うのです。ま、ケロは相変わらず1週間に何度かはしているけれど・・・・(;・∀・)
慣れない事をすると、お家の子のお世話が雑になっちゃいますよね~
それでも、元気でいてくれるのですからありがたい事です。

華のしっぽっぽはひーちゃんのじゃらし。
201807170009.jpg

しばらくするとじゃらしがいなくなった・・・
201807170015.jpg

逃げたじゃらし。
201807160037.jpg
「子供の相手は疲れるわ・・・」

そうそう(*^-^*)
それでいいのよ。

続きを読む

2018-07-26 : 保護ちびーず : トラックバック : 0 :

本調子じゃないの?

拍手コメントありがとうございます。

ひーちゃん、カリカリ食べてくださいよー
201807160022.jpg

具合が悪そうな時に
201807160033.jpg
これを細かく砕きかけて食欲増進をはかっていたら。

カリカリだけでは食べたくないと主張してきました。
まだ子猫やのに何贅沢言うてるねーん!今からこれじゃどうなるの?

って事で「食べないのならいいわよ」という強い姿勢でひーちゃんを育てようと決意。
ぜったいふりかけ使わないつもりだったのですが・・・

ふふふ。
201807160032.jpg
5分我慢してふりかけかけてあげたわ(それ我慢ていうのか?)

ちょっとね。病み上がりやからね。今だけ特別ね(*^-^*)
201807160012.jpg
そう言い聞かせていますが、もしかしてすでにひーちゃんに操られている?

ごまさんは何でも食べてくれるのにね。ひーちゃんワガママなのかな。
201807120022.jpg
「あのチビだけズルいにゃち・・・」

たぶんもう元気だと思うんですが
201807160044.jpg
先住トリオにタックルかけに行く事が一切なくなってしまいました。

じゃらしを振れば1時間以上遊ぶんだけどねぇ。
先住猫さんの事は飽きちゃったの?うちの子たちは若いからもっと
ひーちゃんから「遊ぼぉ」って仕掛けていってもいいのだよー。

ひーちゃん、君は子猫だからまだまだ暴れていいのだぞー
201807150018.jpg
遠慮はいらん!思う存分、暴れなさい~~~~~~(*´▽`*)

・・・・・☆・・・・・

また昨日子猫が鳴いてた。
夜だったのでどこにいるのかわからないのですが、部屋にいて
聞こえるぐらいなのですぐ近くだと思います。

鳴き声だからわからないけれど、2・3ヶ月かなぁ。。。
たぶん見て見ぬふりはできない。
でも、保護してまた里親探しできるかなぁ。。。

なんで生まれてるんやろー
女の子は見つけたら避妊しているつもりやのに。
どこから来た子なんやろ。

続きを読む

2018-07-25 : 保護ちびーず : トラックバック : 0 :

ご心配をおかけしました

拍手コメントありがとうございます。

ご心配をおかけしておりますが、ひーちゃん回復してきました(*^-^*)
完全復活とまではいっていないのですが、食欲も少し出てきて
先生も「食べているのなら何もしなくても大丈夫」とおっしゃってくださいました。

首の辺りをさわると痛がるのは先生が触っても何も言わなかった。
「腫れてませんか?」と質問してみましたが「腫れてないよ」と先生。
でも、帰ってわたしが触るとやっぱりヒーヒー言います。
この症状は先生にもわからないそうです。
遊んでいる時に傷つけたのでは?と言われたけれど、うちの子たちはそこまで
激しくひーちゃんと遊んでいないし、誤飲した時に傷ついたのかなぁ?

原因不明が気にはなりますが、蘭ちゃんの真菌もお薬なしでしっかり治った事ですし、
先生の判断を信じようと思います。他の4にゃんが里親様にもらわれた事を報告
すると喜んでくださいました(≧▽≦)「この子は?」って聞かれたので
「え・・・うちの子にしようかなと」っていうと、先生苦笑い・・・・(*´▽`*)

輸液だけして帰ってきました。

遊ぶ気持ちも少しずつ出てきました。
201807150020.jpg
まだ「暴れひー」には戻っていませんが。

表情も良くなってきたとおもいます。
201807150039.jpg

華ちゃんもいるしひーちゃんは心強い。
201807150034.jpg

華ママ大好きひーちゃん(*^-^*)
201807150012.jpg

目の前にはみるきぃさん。
20180715a0000.jpg
「いつまでたってもボクのところには来ないにゃちね」

みるきぃさんもひーちゃんのお世話をしたそうにしている時があります。
ペロペロとするんだけど、ひーちゃんの方がスっとどこかへ消えちゃう。
華ちゃんには気持ち良さそうにお世話されているのになぁ。

201807080082.jpg
それにしても可愛い・・・・(*´▽`*)

ゆりっぺさんはまだひーちゃんの「かぁーさん」にはなれていないのですが、
逃げられても懐いてくれていなくても可愛いです。

ひーちゃんが一番あひるママに似ています。
そのあひるママはおたまさんと仲良くなっています♪
去勢も避妊もしているから仲良しでもぜんぜんおっけ~!
それより、病院から帰ってきた時、サビの子猫が我が家の前を走り去るのを
見てしまいました。初めて見た子。

サビは女子やからぜったいに放置できないなぁ~
また会えるかしら・・・・。

2018-07-24 : 保護ちびーず : トラックバック : 0 :

病院へ

拍手コメントありがとうございますm(__)m

わたしって学習能力ほんとにないです。
ひーちゃんにじゃらしを預けて目を離したのは1・2分だったと思うのですが、
その間に見事にねずみのじゃらしを食いちぎっていました。
みるきぃさんも同じような事をしたので「2度と目を離さない」と誓ったはずなのに・・

そして、日曜日。
ひーちゃんがお食事をとらなくなりました。

日曜日の朝、ウェットもほとんど口をつけず、カリカリも食べなかった。
とても心配でしたが約束をドタキャンする勇気のない日本人のゆりっぺは
職場のお姉さまたちとお買い物へ。あそこも行こう、ここも行こうと誘われ、
初対面の方との交流もし楽しいのは良かったけれど、ひーちゃんが気になって
早く帰りたくてしゃーなかった。

「もしかしたら食欲も元気も戻っているかも?」という私の淡い期待はもろくも崩れ
帰宅してみるとひーちゃんは朝より元気がなさそうに見えました。
いそいでササミを蒸してミキサーにかけたものは30gほど食べましたが、
元気がなくずっと寝てばかりで遊ぶ気持ちにもなれないみたいです。

身体もいつもより熱いように思います。
そして左の喉のあたりを触ると鳴いて痛がります。しこりもあるような・・・?
右は痛がりません。左側だけ。リンパの辺りじゃないかと思うんだけど、
喉を痛がるのはじゃらし紐の誤飲とは関係ないような気がしてきて
悪い事ばかり考えてしまいます。治る風邪などであってほしい・・・

とてもとても心配で落ち着かず心がそわそわしてたまりません。
何度も何度もひーちゃんの様子を見に行ってますが触りすぎてもストレスに
なるだろうと思い、なでなでしたい気持ちを抑えてそっと見守っています。

急激な悪化はしていませんが、いつもの「暴れひー」でない事だけは確実です。

朝から病院へ連れていきますが、大変な病でない事を祈るばかり。
201807120115.jpg
まだ人間を全信頼できていないひーちゃんだけに触るとストレスになるし、
ひとりでたえている姿がたまらなく切ないです。

はやくいつもの暴れひーに戻ってほしいです(ToT)



2018-07-23 : 保護ちびーず : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: