FC2ブログ

おジジ、ワクチン終了

おジジにお祝いのお言葉をありがとうございました。
みなさま里親が見つかると思ってくださっていたのですね。
わたしは厳しいのではないかなと思っていました。
今の時期、小さな子猫が多いですし、その子たちと比べられると・・・・
ですが、私のそんな心配は無用でした(*^-^*)本当にうれしいです!


おジジ、月曜日はワクチン(1回目)に行ってきました。
相変わらず診察台の上で超リラックス。先生にもびっくりされる。
数日前から耳がなんだかぶつぶつしているような気がしていたのでそれも
診てもらいましたが問題なし。検便(3回目)もクリア。


気になっている里親様宅での「ごはん」ですが、いま食べているのはNowという
ごはんで、どこでも手に入らないので持っていくのが気が引けるし、
ほかのごはんを持っていこうと思います。

何がいいのかなぁ~
ナチュラルフードにはそこそこ詳しいのですが、ペットショップで普通に手に入るごはんで
良いごはんが何なのか知らないのでお勧めがあれば教えてください。


華ちゃんはおジジに影響を受けることなく普通に食べてくれています。
20200551 (10)


おジジのおトイレでちっこしたりするもんねー
20200551 (49)


お水のチェックもしてみたり。
20200551 (45)


ひー坊はぜんぜんダメ
20200551 (1)
食欲も落ちまくっています。例の件での「おなか」は今のところ大丈夫ぽい。

ウェットだけはバクバク食べる。


みるきぃさんもまだまだダメだけど。
20200554 (81)
シャーの回数は減ってきたように思います。

でも、ジジはうちの子達に慣れてくれなくていい。。
うちの子達と仲良くなっちゃうと里親様にたくすのがつらすぎます。
幸せになるとわかっているのだけれど、ほんとにほんとにつらいの。
泣けて泣けてしゃーない。
お別れだと思うから余計にかわいいと思うのか。
毎日ほんとうにかわいいです。
大切で大切で。
だからきっと幸せになってくれる。
短い期間だけど大切に育てたという想い、里親様に届きますように・・・・・。


この子を保護して幸せの架け橋ができたこと。
20200554 (1)
光栄に思います。

今まで黒猫さんとは縁がなかったのですが(保護も含め)、おジジのおかげで
黒猫さんの魅力をたっぷり知ることができた。

それだけは教えてくれたあのオッサンに「ありがとう」という気持ち。


続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-06-23 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

ひー坊パニック

本日は時間がまったくありませんでした。
みなさまのブログにコメントにも伺えなくてすみません。

土曜日は来客の予定だったのでひー坊がパニックになってはいけないと思い
早めに猫部屋から別室へ隔離(他の子も一緒に)させたのですが、
ただならぬ雰囲気を察知したのか別室でパニックになり、聞いたこともないような
大きな声で叫びながら走り回って、ロールスクリーンのチェーンにお腹がひっかかり
さらに「ぎゃぁぁぁぁー」という声を出してパニックに。

それを見た私が「ひー坊、動いたらあかん!」といって外してあげようとしたけれど
その行動にもパニックになり、チェーンをお腹で引きちぎってTVの裏に引きこもりました。
その声を別室で聞いていたジジはびびりまくっていました。
あんな声、お外の世界でも滅多に聞かないと思います。

結果、ロールスクリーンは壊れました。
だけど、1番心配なのはひー坊のお腹。
大丈夫やろか・・・・・
すごい勢いでチェーンに絡まったし、引きちぎる時もすごい勢いだったから。
内臓に影響がないかすごくすごく心配。

だけど、今は構わない方がいいと思うのでそっとしています。
お家の中なんて何も怖い事はないのにひー坊の怖がり方はちょっと予想外で。
少しはマシになってきたのかなと思ったけれど、ぜんぜんです。

大切な大切なひー坊。
かぁーさんがいる限りひー坊が怖い目にあう事は絶対にないのに。
どうしたらわかってくれるんかなぁ・・・・・

ひー坊と正反対の性格はおジジ。
20200553 (66)
ダイソンの掃除機を動かしてもふつーに過ごしてました。

あなたはホントにすごい子だよ!



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-06-21 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

元気だせ~

おジジ、一昨日から歯が抜けまくってます。

そんなおジジが可愛くて可愛くて仕方ありません。
20200551 (115)
犬みたいな子なんです。


ゆりっぺの動くところ動くところへと後を追ってついてきます。
そして座るとお膝の上にドカドカっと乗っかってきて太ももで
ふみふみ~♪をしております。
20200551 (38)


時々わたしの顔を見上げてきます。
20200551 (35)
何かを確かめているかのように。可愛すぎる。愛おしい。

キッチンに入れば食卓テーブルの上に当たり前のように乗って。
普通の猫さんなら食べないであろう、お味噌汁や雑穀米も食べますし
ポテチも食べようとしてくるから怖い。でも可愛い。可愛すぎる。
キャットタワーを嬉しそうに何回も上り下りして我が家を満喫しているおジジ。
保護して10日ほどですが我が家の子達と同じように大切で愛おしい存在。
個人的にはうちの子にしたいです。

でも、うちの子たちにとってはストレスでしょう。
昨日はみんなで吐きまくり大会ですよ。
華ちゃんも1日ぶりにしっかり食べたのに全部吐いちゃってもったいない~
みるきぃさんもキャットタワーの上からマーライオンしてくださいましたし、
ケロがないのはごまさんだけ。

だから里親様を見つけなければ。うちの子のためにも、ジジのためにも。
これ以上、猫を増やさない努力をいたします。

ごまさんは特に好きでもないけれど、特別気にしてもいない感じでジジがいても
普通にごはんを食べられるし、遊ぶし。
20200551 (85)
レーザーポインターで遊んでいます。

ジジはたぶん初体験だからこれの何が楽しいのかわかっていないみたい。
20200551 (96)
華も混じりたそう。


華もジジの前で遊べました♪
20200551 (103)

終わってからジジが調子にのって挨拶に行ったのですが・・・
20200551 (110)


まだダメだったみたいです(^0^;)
20200551 (111)
今はダメだけど華とごまは大丈夫そう。時間をかけたら家族になれるでしょう。

ひー坊も若いから大丈夫だと思うんです。

1番の問題はみるきぃさん。もう6歳。
日に日にだんだん元気がなくなって食欲もなくなって毎日嘔吐があります。
20200552.jpg
ジジをフリーにした時は別室の部屋の隅っこでじーっとうずくまっています。

毎日の嘔吐は今までもそうだからジジのせいではないかもしれませんが
威嚇がシャーから唸りにかわっているのが少し気になる。
もしかしたら未去勢のそこそこ大きい子だからっていうのもあるのかな。
ボスはずっとみるきぃさんだけど、地位を奪われそうな心境だったり?
そんな事ないんだよ~
20200552 (1)


みるきぃさんが永遠のボス猫さんなんだよ~
20200552 (2)
元気だせ~


続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-06-20 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

ジジをケージに

木曜日はずっと雨の大阪。
仕事が始まるまでは給餌に行けるタイミングがまったくありませんでしたが
20時半に仕事が終わり夜ごはんを食べていたら「ん?雨の音が聞こえない」
という事で21時半にダッシュで行くと、みんな待ってました。涙
茶太郎はやっぱびしょ濡れだった・・・・・


ひー坊さんの食欲不振ですがやはりジジが原因だったみたいです。
20200550 (9)
水曜日の深夜にウェットを食べてくれて木曜日はカリカリも少し食べてくれました。

水曜日はかぁーさんに抱っこされるのもイヤがって「ぎゃぁー」という声を出して
逃げたひー坊。木曜日は抱っこもできましたし、ナデナデするとゴロゴロ。
ただ、ジジさんが口をつけてしまったお水が飲めない。

ので。ひー坊さんには特別に朝からウェットを提供しております。
すると、少し余裕が出てきたのかケージを見張るような態度を。
20200550 (13)
少し慣れてきたか?


様子を見ておジジを放牧してみる事に。
20200550 (79)


それを見ているひー坊。
20200550 (78)
表情は悪くない。


そこへトコトコと挨拶にいく律儀なおジジさん。
20200550 (81)


結果




やっぱりね。シャーは絶対よね。
20200550 (83)
まだダメだよね。


ひー坊、どんどんシャーシャー言っていいんだからね。
シャーが言えなかったひー坊。
受け入れたのではなくて遠慮していたのだと思います。
だから、水曜日は心が曇ってしまったのだと。
ひー坊は先住さんなんですから遠慮は無用です!



でもおジジは良い子なのでそれ以上は強引にいかない。
20200550 (84)


だからひー坊の表情も崩れません
20200550 (90)


時間をかけたら大丈夫だと思います。
ただ、今はやっぱりケージが必要。
20200550 (65)
入れると「わーわー」鳴いて叫びます。暴れはしません。心を鬼にして無視。

うちの子から隔離しながら自由にしてあげられる部屋がないから仕方が無い。
でもいつ里親様が決まるかわからない状態でずっと1階のケージはおジジもかわいそう。

うちの子たちに許してもらえる方がおジジにとってもいいと思うので、
少し強引ではありますが猫部屋に連れてくる時間を長くしながら慣れてもらい、
私が見ていない時間はおジジにケージに入ってもらう事にします。



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-06-19 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :

ひー坊がたいへんです

コメント下さったみなさまありがとうございますm(__)m
それなのに訪問だけになっていてすみません。


水曜日も朝からジジを猫部屋の修行に連れていきました。
20200549 (17)
おジジは下痢も嘔吐もなくなってめちゃくちゃ元気。食欲モリモリ。


みるきぃさんも少しずつ受け入れているような、いないような・・・?
20200549 (174)


まだまだシャーシャー言ってます。
20200549 (171)
ジジがいてもごはんが食べられておトイレができたらとりあえずはそれでOKです。


ただひー坊が。。。
水曜日、とつぜん食欲がまったくなくなりました。
それだけじゃなく、元気もない。
遊びに誘ってもぜんぜん反応しないんです。
そして下痢と嘔吐。
トイレの隅っこで吐いてからは1日中ごはんも食べずハンモックの上に。
20200549 (28)
暑いのに1日ここで過ごしました。


こりゃ変だ。。
すっごく心配・・・・
どうしたんやろ。
心配でたまらん。
ジジのせいなの?
ジジを部屋から撤収させてもずっと元気がありませんでした。


手の届かないハンモックの上から一歩も動かないひー坊。
20200549 (198)
頑張って手を伸ばしてナデナデはできるけれど、イヤそうな顔をします。

熱中症ぽくなっちゃったのか、ジジのストレスなのか、もっと怖い病気の可能性も・・・?
今すぐにでも病院に連れて行きたいのですがひー坊の通院は大変です。
通院のストレスを考えると気軽に連れていけません。

お願いだから食べてください。。
あかん。心配すぎる。。

続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-06-18 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: