ねこんちゅ♪

兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。

みるきぃ・ごま・はな

CATEGORY

  • このページのトップへ

ドキドキでした


あひるママ、プロの方に捕獲していただきました。
いや~、びっくりした。

午前4時の明け方、わたしの携帯が鳴りまして。
1階で寝ている母からでした。

「あひる、捕獲器から出て暴れてるでぇぇぇぇ~~~~~」

一瞬、夢かと思いました。
捕獲器から出るなんて思ってもみなかったから。
後で確認したら、後ろ側のストッパーがしっかりハマっていなかったみたいで
わたしの失態です。それでもかなりの力で抜け出さないと出る事はできなかったはず。。
ママの匂いを察知してか、仔猫がうるさく鳴いていたんですよね。
でも、あひるは捕獲器の中だから大丈夫だろうと思っていたのですが
人間が寝静まってから暴れ出てきたみたいでした。

「窓をガンガンやってるぅぅぅぅ~~~~」
「猛獣のように唸り声だして暴れてるぅぅぅぅぅ~~~」
「どこの部屋もドア絶対に開けたらアカンでぇぇ~~」

それはそれは恐ろしそうなゆりっぺ母の声でした。
わたしは頭が真っ白。。。。
しかし、部屋から出ないと何もできない。
あひるの方が怖いだろうから私が部屋から出たらどこかに隠れてくれると思い
わざと足音をドンドン鳴らしながら1階へいきました。あひるは下駄箱の下へ。

でも、再捕獲できる気が全くしないし、洗濯ネットは小さなものしかないし、
お布団かぶせて捕獲するか?でも、そこからどうやって捕獲器へ?
最終的には「もう逃がそうかな」と考えたり。
でも、そしたら二度と捕獲できないと思います。

あれこれあれこれ考えたあげく思い出した!
どうしても捕まらない猫さんの捕獲をアシストをしてくれる人がいた!!
早朝にも関わらず運よく連絡がつきまして1時間ほどできてくださって
30秒ほどで捕獲器へ入れてくださいました。

すご~~~~~~~~~い!!!
これはプロだわ~~~~~~~素敵~~~~~~~
どうやって捕まえたのか見えなかった。
しかもあひるちゃんからはシャーもなかったんですよね。

すごい方がいるもんだ。
その方もお家に猫を飼っておられてお写真見せてもらったのですが
みるきぃさんそっくりだったんです!びっくりー!!ホントに似てた!!
捕獲率も98%ぐらいなんですって~~
お外の子に愛のある方とお話するのはとっても楽しいです(#^.^#)
この方ともっといろいろなお話をしたかったです。笑

あひるには申し訳なかったけれど、今回は勉強させて頂きました。
次からはもう絶対こんな失敗はしない。

仔猫さん、慣れないなぁぁ。
201805330003.jpg
美男美女ばかりだと思うのですが。

見てるだけだと何もないけれど、ゆりっぺの身体をケージへ入れ手をだすと、
ウーシャーパンパン~ですわ。おぉ、こわい。トイレ掃除してもごはん用意しても
ウーシャーを浴びます。

この子だけは猫じゃらしに少し反応してくれるの♪
201805330066.jpg
「こみる」と名付けました(^ー^* )フフ♪

この子は蘭ちゃん。
201805330005.jpg

早く慣らしたいけれど、嫌がっているのを無理やり触るのもダメかなぁと思ったり。
ギャァァァァーと声をあげて抵抗する子を抱き上げるのはほんとに怖いです。

みるきぃさん。
201805300004.jpg
またケロケロしちゃいました。3日連続。

ストレスなのかしら?
華ちゃんがきた時より良さそうな感触なんですけどね。
自分から仔猫のケージを何度も観に行ってるし。

華ちゃんは今まで通りです(*^-^*)
201805290039.jpg
食欲全開。遊べ要求ばっちり。

ごまさんは仔猫の前に座って見守り隊やってくれたり。
201805330063.jpg
何の心配もいらなさそう。ごまはほんとに優しい子です。大好き。

日曜日、早朝からほんとにドタバタでしたが終わってホッとしています。
発表会後の7連休の最終日だったのに疲れが全くとれませんでした。笑
捕獲を頼んだのと搬送とで「ん万円」が出ていってしまいました(;^ω^)
それでも、無事に手術が終わってホッとしています。

月曜日からお仕事が始まります。

拍手コメントありがとうございますm(__)m
仔猫さんを人馴れさせることに全力を尽くします。
じゃないと、里親探しもできないぜ~~~~~~~~

カテゴリー:みるきぃ・ごま・はな

最悪です


深夜。
あひるが捕獲器から抜け出して家の中を暴れ回りました。
すべてのドアは閉めてあったので被害はありませんが
仔猫のケージの1つは廊下にあったので騒いですごい事になりました。

今は玄関の下駄箱の下にひそんでいます。
唸り声がすごくて怖くて怖くて触れません。

さきほど捕獲のプロの方にお願いしてきていただく事になりました。
どうかうまくいきますように。

あ~~~~こわい。
一番怖いのはあひるだよ。
あひる、ほんとにごめん!


カテゴリー:みるきぃ・ごま・はな

それが猫なのよ


月曜日は20gほどしかカリカリしなかったみるきぃさんですが、火曜日は
それなりに食べてくれました。。。でもまー、やっぱりヤラー嫌いみたいやけど。

リニュして売り上げ下がるという事はないのかしらね~?
ヤラーは信頼しているメーカーの1つだからしっぽちゃんの事を考えてのリニュだと
思うけれど、いくら良いごはんでも食べてくれないと意味ないやんね。

わたしはずっとわんこと暮らしてきて、ほんと何でも食べる子達だったから猫さんの
グルメにはびっくりしっぱなしです。

華ちゃんも好き嫌いが出てきたんだよねー
1_20180529152624e8d.jpg
ロイカナやヒルズのウェットは食べてくれません。いわゆる「総合栄養食」が嫌い。
保護した時は「オイシイ」してくれてたのになぁ。

ごまさんも好き嫌いあるもんね。
2_20180529152626eb7.jpg
カリカリは何でも食べてくれるけれど、ウェットの好き嫌いはあるごまさん。

そしてボス。
3_20180529152628d42.jpg
はい。そーいう事ですよね(*^。^*)猫さんだからね。

月曜日は何をもって行ってもプイプイされてしまいました。
以前なら心が折れかけていましたが、何度も経験してくれると麻痺するのか
「ま、そのうち食べてくれるだろう」と思えてくる。病気の発見が遅れるような事には
なりたくないけれど、ゆりっぺかぁーさんの気はこっちの方がずっと楽。

でも、たまーによそ様のブログで見かける「何でも食べてくれる猫さん」が
ゆりっぺかぁーさんはちょっとうらやましくなったりするのですよ。。。
「あ~んな身体に良いものも」「こ~んなサプリも」与えられるのになぁーって。

あっ!いけない、いけない。人間の考え(理想)を押しつけちゃいけませ~ん。

お目目ブヨブヨ対策にこんなものを買いました。
201805280026.jpg
「目マスク」という商品で眼鏡につけて使用します。

くしゃみは耐えらえるけれど目のかゆみがホントに耐えられません。
目の中に小さな小さな虫が10匹ほどウジョウジョ動き回る感覚。
ちくちく痛くもあるし、ゴロゴロと違和感があるし、充血して腫れてるし、極めつけは痒い!

眼鏡の隙間から猫さんの細かい毛とか皮膚のあかが入ってお目目ブヨブヨに。
猫さんのそれは花粉よりは大きいと思うのできっと良い仕事をしてくれると思います!
201805280027.jpg
昨日はお目目ブヨブヨのお目目真っ赤にはなりませんでした!
白目ばんざぁ~~~~~~い!!
眼鏡に装着するので違和感は多少あるのですが、ブヨブヨに比べたらマシ。

これで様子を見て換毛期を乗り切れたらいいなと思います。
ご心配くださったみなさまありがとうございますm(__)m



拍手コメントありがとうございますm(__)m

私はもともとアレルギー体質なのですが、猫アレルギーだけは除外してほしかったです。今回の発表会ではアイメイクが一切できず、頼まれて生徒さんとお写真撮りまくったのですがそのお写真を見るのが怖い・・・・(苦笑)

ヤラーは3種類あってグレインフリーだけが高カロリーだったのですが、今回のリニュでグレインフリーでないものよりグレインフリーの方が低カロリーになっていたんです。いまだに意味が理解できません・・・・(´・ω・`)みるきぃさんが美味しく食べられて、ケロが少なくて、ウンチョさんもバッチリなフード、早く見つかってほしいです。

ベランダの件ありがとうございます。網戸よりもっと頑丈で目の細かいプラ製の網で補修済みなのでこれで大丈夫だと思います。たぶん・・・・(´・ω・`)よじ登られない限りは・・・・(/・ω・)/

漢方ありがとうございます(*^-^*)風邪なんて気合いで治せ~で、今まできたので風邪のお薬は全く知らないんです。しっかり覚えておきますm(__)m

みるきぃさん痩せたように見えるのですがまだそれほど痩せていませんよー。食べられるごはんが見つかってもケロしちゃったり、軟便だったりするけれど、これからも私にできる最大のみるきぃさんへのフォローをしていきますね(*^。^*)



カテゴリー:みるきぃ・ごま・はな

終わりました


咳のし過ぎで腹筋と肋骨付近が痛いです。。。
咳で骨折するってホント??

みなさまの応援のおかげでビッグイベントが無事終了しました。
9時半~18時半まで。
あの体調でよく乗りきれたわー

生徒たちは本当にみんな上手でまじで泣きそうになりましたよー。
子供でも真剣に1つの事を成し遂げようとしている姿って美しいんですよね~
いつもレッスンで弾いている姿とはまた違って感動します。

そしてそして。
自分の演奏ですが。
それなりに自分らしく演奏できたと思います!
大きなミスもなく思い通りのパフォーマンスができたので満足です。

やっぱり練習は裏切らない!
201805270000.jpg
そう確信しました♪マラソンを完走した気分。すっきりしています(*^-^*)

あ~これでテレビが見れるわー。ぼーっとできるわー。買い物にも行けるわー。

花束も10束ぐらいいただきまして。
嬉しいのですが飾る部屋が限られるのでご近所さんにもらって頂いた。
この花束代でみるきぃさん達のごはんがどれだけ買えるんやろとか思った私を
お許しくださいませ・・・・・m(__)m

こんな可愛い手紙も花束に添えられてたりして。
201805270001.jpg
たまりまへんなぁ~

それにしても今年の発表会は最悪のコンディションでした。
何が辛いって土曜日の体調不良時にいつも通り練習しなければならなかったのが
とても辛かったです。。。久しぶりに根性見せたわー( ̄m ̄〃)

みるきぃさんは食欲低下のまま。土日は2連チャンでケロもしてしまったみたい。
201805180115.jpg
元気は普通にあると思うのですが・・・・

この1週間あまり構ってあげられなかったけれど、
月曜日から時間ができるので猫さんたちとの時間を
大切にしたいと思います(*^-^*)

いつも拍手コメントありがとうございます(*^-^*)

カテゴリー:みるきぃ・ごま・はな

また網食べたー(>_<)


あー、しんどいー。風邪ってこんなにしんどかったっけ?
日曜日が本番だというのにわたくし絶不調でございます。
葛根湯効かねぇーーーー(/・ω・)/

喉も痛い重いし、くしゃみと咳がとまりまへ~ん。腹筋が痛い。
ホールは小さな音でもめちゃくちゃ響くのでこらえるのが大変。
土曜日はアナウンスをお願いされていたのですがお断りしました。

しかも、お目目がまたまた真っ赤のブヨブヨになっていまして
免疫力が低下しているからなのかなぁ?アイメイクできない(>_<)

土曜日はみんなに「しんどそう」って言われたけど、リハはバッチリ!!
3_2018052618394380b.jpg
体調不良で気が紛れているのかしら?素晴らしい演奏でした(自分で言うな)

いつもリハでも緊張するのに今回はぜんぜん緊張しなくて逆にちょっと心配やけど
本番もこれぐらい余裕をもって弾けたら最高やねんけどなぁー。

みるきぃさんの食欲低下も継続中・・・・
201805230079.jpg
器にごはんが入っているのに食べない猫とそれを横取りは絶対にしない猫’s

食べたくない原因ってこれ?
201805260000.jpg
みるきぃさんに噛み切られました。食べてました。胃の中に入っていると思われます。

場所は物干しざおと同じぐらい高さの位置。
こんな場所は届かないだろうと思っていたのですが、手前にある雨戸の収納庫(戸袋)
に登ってそこからお手手をのばし網を引き寄せてハムハム噛み噛みしていました。

クタクタな身体にむちうってすぐに修理&対策をしましたが。。。
みるきぃさん、何が何でも網をハムハムしたいみたいです。
ごはん食べないのにどうして??

ゆりっぺさんは頭にはてなマークがいっぱい並んでいます。

ごまさんと華ちゃんはいつも通り元気元気~~~~~
201804410008.jpg
手が全くかからなくて助かるわ~♪

昨年は自分らしい演奏ができませんでした。
今年は昨年よりも気合いを入れて集中して音大生時代のような細かい練習をしてきました。
もしこれでもグダグダだったら来年からは更にレベルを落とすと決めています。

でも、ホントはそれをしたくない。

だから成功してくれ、自分!!!
悪い緊張さえしなければきっと自分らしく弾ける!
そう信じてがんばります。

咳とくしゃみで体力消耗してるわぁ。。
夏の風邪って本当に辛いからみなさまお気をつけくださいませm(__)m

応援コメントいつも本当にありがとうございます。

カテゴリー:みるきぃ・ごま・はな

ブログランキング

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ村 ランキング

リンク

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: