兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昨日、ベランダのネットを張替えにきてくれた方のお宅にも猫さんがいるそうなんですけど、
華ちゃんったらそのお兄さんの足元に「スリスリ~っ♪」って。
お兄さんが「抱っこしてみてもいいですか?」とおっしゃってくださって華ちゃんご満悦。



社交的な華ちゃん。
201707010019.jpg
初対面の人に抱っこされてゴロゴロ言う猫さんがお外にいたらダメだよ~
出会って2週間ほどですが、華が可愛くて可愛くて仕方ありません。




みるきぃさんは木曜日も朝からシャーシャー。
201707040117.jpg

鼻チューしにいって華ちゃんが「なに?(*^-^*)」って顔を近づけると、シャー!
それ、華ちゃんがかわいそうじゃないの~?(これって人間目線?)
興味があるから鼻チューしに行ってるわけじゃないの・・・・?よぉわからん。


シャーって疲れないのかなぁ。
食欲も落ち気味でちょっと心配。
それでなくても、3日連続で吐き戻していますから。
でも体重をはかったらみるきぃさん4.7Kgで半年前をキープ。
ごまは少し体重落ちて4.8Kg。
お華ちゃんは1週間前から200g増えて2.7Kgでした。


みるきぃさんはもう少しダイエットしてもいいそうですが、体重減少ほど心配になる
事はありませんので、このままキープで頑張ってもらいたいです。


今のところ、おしっこっこもウンチョさんも毎日してくれているから緊急事態的なストレスは
かかっていないように思うのですが、今後もみるきぃさんの様子はしっかりと観察して
何かあっても素早く対処できるようにしていきます。


華ちゃんとごまさんは着実に進歩。
201707040082.jpg



レスリングをするほど仲良くはなっていないのですが、一緒の空間にいる事が
当たり前になってきたし、1つのおネズで一緒に遊んだりもできます♪
201707040089.jpg

ごまさんは良いお兄ちゃんしてくれています。



本当に優しい子です。
201707020047.jpg


今はみるきぃさんが「廊下でおひとりさま」、華ちゃんとごまさんが楽しい猫部屋という構図。
華ちゃんを保護する際「何があっても後悔しない!」と心に誓い覚悟をもって保護したのですが、
みるきぃさんのストレス緩和のために私にできる事、何があるかなぁ~と毎日考えています。



みるきぃさんにいつもありがとう。
みるきぃさんがいてくれたから華ちゃんも幸せになろうとしています。
みるきぃさんが我が家にいなければ、華ちゃんも我が家にはいない。もちろんごまさんも。
201707040001.jpg

私にとってみるきぃさんは特別な存在。
みるきぃさんの大切さは「言葉」では言い表せないよ~


最近、表情がキツくなってきたように思うのですが、みるきぃさんの穏やかな日々が
早く訪れますように・・・・・!!!


拍手コメント本当にありがとうございますm(__)mm(__)m
華ちゃんとの関係を応援してくださってる皆様のお言葉、とても心強く思います(*^-^*)
少しずつでもいいから距離を縮めてくれればいいなと私も見守っていきます♪

2017/07/14 00:49 華(はな) TB(0) CM(-)
昨日、みるきぃさんと華ちゃんは「鼻チュー」から始まりました。
月曜日はみるきぃさんのシャーは私が知る限り出ていないように思いました。


みるきぃさんの威嚇はほとんどなくなっているので進歩はしていると思います。
ただ華ちゃんが猫部屋にいる時、みるきぃさんは暑い廊下で寝転がっているんですよね・・
くっつかなくてもいいからみんな一緒の空間で生活できる日がくるといいのになぁ。


ちなみに、華ちゃんは自分に素っ気ないみるきぃさんに興味があるみたいです。
気づいたら近くにいてます。みるきぃさんには嫌がれていますが(*´ω`*)
201707020145.jpg



ごまはどうやら華ちゃんが気になっているようですが、華ちゃんはごまさんには全く興味なし(T_T)
201707030049.jpg


うまくいきませんね(^^ゞ



華ちゃん、人間大好き猫さんなんです。
201707010030.jpg
人がいる場所が落ち着く。


今の我が家で一番の甘えたは華ちゃんです。
201707030045.jpg


そんな華ちゃん。


午後からは大会に向けての練習。
201707020188.jpg


華ちゃんホントにすごいんです!

201707020184.jpg

飛ぶ飛ぶ
201707020178.jpg

跳躍力がすばらしい!
201707020201.jpg


ごまさんは圧倒されっぱなし。
201707010060.jpg

201707020203.jpg

お顔が全く撮れていませんが、2.5Kgと身軽なうちにいっぱいお写真撮っておかなきゃ~っ。
あ~、忙しい(*^▽^*)


ごまさんより優れた運動神経、何でも食べて食欲もりもりおしっこジャージャーの健康優良児、
それに加えてみるきぃさんよりも人間大好きの甘えた猫さん。


お外からやってきた女子は家猫として生まれてきたような猫さんです。


華ちゃんどこからやってきたのかなぁ~~~?
お外で生まれ育ったとは思えないぐらいお家の中が大好きで、人間に警戒心を持っていない。
首輪はなく、ガリガリに痩せていたけれど、脱走してきたのかなぁ?
だとしたら、飼い主様はお苦しみだろうなぁ・・・と思います。


コメントありがとうございます。


みなさまお気遣いのお言葉をありがとうございます。

成猫に近いお華ちゃんに対してもみるきぃさん頑張ってくれています。私はほぼ見守る事しか
できませんが「ここぞ」という時には私の出番ですので、みんにゃの平和を守りますよ~~っ♪
そして、お華ちゃんにもみるきぃさんにもごまさんにも「3にゃん一緒が楽しい」と思ってもらえるように
努めてまいります。焦らずにいきますね(*^-^*)これからが楽しみです。


お華ちゃんがもっと小さな子だったら迷いなく里親探しをしていたのですが、大きい子だったので
迷っているうちに、私の気持ちがだんだん「我が子にしましょう」となってしまいました。
譲渡活動をされている方からみれば保護主としては失格なのでしょうね( ;∀;)
2017/07/11 01:00 華(はな) TB(0) CM(-)
いつも遊びに来てくださって、メッセージくださって、ありがとうございます。
201707020020.jpg


土曜日はみるきぃさんがごはんを食べようとしているところに華が突進してきてシャーの連発。
後ろにいたごまさんがみるきぃさんの機嫌をとろうとして、ごまもシャーされてました。
ごまさん、気の毒に・・・・・( ;∀;)



それでも日曜日、朝から華ちゃんを3F猫部屋へ連れていく。
(正確には華が勝手に駆け上がって行った。)


階段の上にいたみるきぃさん。
華ちゃんとばったり。
ドキドキ・・・・・(ゆりっぺ)


そしたら、お鼻とお鼻でチュー。


おぉ???


みるきぃさんからはシャーも出ませんでした。
ギリギリ踏みとどまった感じ。


日曜日、シャーと唸りはグッと少なくなったように思いますが、その反面みるきぃさんの
元気が一段となくなってきました。


みるきぃさんは根がとても優しい猫さんだからいつかは受け入れてくれるとは思うけれど、
心配なのは受け入れた後でみるきぃさんが自分の立場をどう理解するか?
華ちゃんがきても自分が今まで通りのみるきぃでいられると思ってくれたのならストレスも
なく過ごせるように思うのですが、そう思ってくれるかどうか・・・・


ゆりっぺはみるきぃさんにずっと同じ立場でいてほしいと思っています。私の勝手な願望です。
ストレスが原因で何かの病気になる事だけは避けてあげたい。


ここのボスはみるきぃ兄ちゃんなんだよ!


って事、華ちゃんにわかってもらう努力をできる限り続けていこうと思っています。


華はお外時代、怖い猫さんのお皿にもお顔を突っ込んでごはんを食べていました。(グレーの子)
201706230016_20170710003137f7e.jpg
この時は怒られて噛みつかれて石段から落とされていましたが、それでも這い上がって
またボス猫さんのお皿に。結局、ボス猫さんが負けて華にお皿を譲っていたのです。


華はそれぐらい、パワフル女子。
私、そういう子は嫌いではありません。とても愉快で楽しい子。
でも、その行動いまはダメです。みるきぃさんのストレスの一番の原因になってます。


ごまさんも最初はみるきぃさんのお皿に首を突っ込んでいたけれど、今は絶対にしません。
私が「ごまの番だよー」って呼ぶまでは食事台から離れたところで待ってます。
なので、私の見張りも全く必要ありませんし、ごまさんを制止する事も必要ありません。
みるきぃさんはそれで安心して食べられます。突っ込んでこられたらますます食欲なくなっちゃう。



華ちゃんにもしばらくゆりっぺ流教育をしてみてそれでも学習してくれないのなら仕方がない。
その時はもう猫たちに任せよう。



ごまさんは完全に華ちゃんを受け入れた様子。
201707020114.jpg
仲良しとまではいきませんが、華ちゃんの行動から目が離せないごまさん。


華ちゃんの24時間猫部屋デビューはみるきぃさん待ちです。



華ちゃんはみるきぃさんの様子を見に行ったりしてご機嫌とりに行ってるのですが、
タイミングが悪いとシャーがでます。
201707020215.jpg
「アタチの何がいけないのよぅ」



日曜日のみるきぃさん日中はほとんど寝ていました。
頑張りすぎなくていいけれど、あまり思いつめないで。
2017060230037.jpg

これからもずっと、みるきぃさんの平和と幸せは何があってもゆりっぺが守るんだから。
ここはみるきぃさんのお家なんだから。


面倒な事は私に任せてみるきぃさんはもっともっと安心して好きなようにしてくれていいんだよ。


メッセージありがとうございます。
私も華はとても良い子だと思うのですが、気が強くてみるきぃさんは華をまだまだ受け入れられずに
いる感じです。自分の座が奪われそうな気がしているのではないかなぁ。華は女子なのにね~
猫団子は無理でも、みるきぃさんがみるきぃさんらしく過ごせるようになってくれたらそれで満足です^^




2017/07/10 00:34 華(はな) TB(0) CM(-)
昨日の土曜日で華ちゃん保護8日目になりました。


初日に比べると進展はあるように思いますが、みるきぃさんはやはりおしっこが出ません。
24時間以上たった今もおしっこが出ていなくて大丈夫かなぁ?
相変わらず、唸りとシャーは朝から夜まで連発中です。


ごまさんと華ちゃんは追いかけっこもするようになりました。
が、しかし!!!


華ちゃん気強すぎ!!!
ごまさんに、シャーシャー。
201707010066.jpg
だめよ。あなたは妹ちゃんになるんだから。


ごまさんは華にシャーシャー言われても怒りません。
それどころか、追いかけてる。
ごまさん、とっても楽しそうです。



華ちゃんが一番偉そう。
201707010067.jpg
華ちゃんのトラ柄すごく綺麗だと思いませんか?


毛並みもふわっふわで(若いからかもしれないけど)とてもお外の猫さんとは思えない。
めちゃくちゃ人懐こくてなでられるのが大好きです。抱っこも大好き。
華ちゃんが可愛くて可愛くてたまらない。もっとかまってあげたいけれど、みるきぃさんを
フォローしたいから華ちゃんには我慢してもらっています。



華ちゃんがケージに入っても付き添うごま。
201707010075.jpg



華ちゃんに惚れたか?
201707010073.jpg




みるきぃさんは独りぼっち。
201706310038.jpg

どうかどうかストレスだけはためすぎないようにね。
そう言っても、たまっちゃうものはたまっちゃうよね。


土曜日は華ちゃんをずっと猫部屋ケージに置いたのですが、みるきぃさんは大半を
廊下で過ごしたみたいです。夜になっても廊下に出るっていうから出してあげたけど、
華ちゃんは1Fのケージに入っているのになぜ?猫部屋に臭いが染み付いてるから?


みるきぃさん、きっとあと少しの辛抱だよ。
そのうち、華ちゃんが怖い存在ではないというのが認識できて、匂いにも慣れて、
きっと愉快な妹になってくれると思うから。それまでの辛抱です。



メッセージありがとうございます。
私も繊細なみるきぃさんが心配です。様子をしっかり見て対処していきたいと思います。

2017/07/09 01:09 華(はな) TB(0) CM(-)
みるきぃさん、食欲が戻ってきました。
というか、ウーウー怒りすぎてお腹が空くみたい。
相変わらずお水は飲まないのでシリンジピュはかかせません。



華ちゃん保護6日目の水曜日は朝からみるきぃさんと遊んだ。
201706310019.jpg


相変わらず「糸」にだけはそれなりに反応するみるきぃさん♪
201706310024.jpg
朝、たくさん遊んでおかないとね。


お昼からは華ちゃんとの交流会があるから・・・
ごまは華ちゃんが猫部屋にいても遊んでくれるんだけどねー。


という事でお昼になり華ちゃん登場。
201706310056.jpg
201706310057.jpg


華ちゃんいきなりの大ジャンプ!
201706310061.jpg

おぉ?これはすごいぞ?
何気なく構えたカメラからフレームアウト!

それからも大ジャンプの連発で。
1_20170707102622b2b.jpg
お腹のお毛毛がありませんが。


スター誕生の予感・・・・( *´艸`)


みるきぃさんはここから高みの見物。
201706310068.jpg
「下界は物騒で降りられないにゃちね・・・・」



ごまさんは混じりたい~っていうオーラ全開でしたけど、華の迫力に混じる事ができず。
201706280007.jpg
「ボクの師匠にゃちか?」



ごまさんは華ちゃんがそばにきても威嚇が毎回ではなくなりました。
近寄り過ぎたら威嚇されますがごまからケージを見に行ったりしている。いい傾向。
ごまさんってこんなに優しい猫さんだったんだね。
ごまさんの優しさを垣間見るたびに涙が出そうになります。感動の涙です(T_T)


みるきぃさんはまだまだまだです。至近距離では威嚇もすごいし、興奮しまくってます。
華ちゃんはどう見ても仔猫ではなく「ほぼ成猫」だから、そこがごまの時とは違うのかなぁ。
予測していた事ですので私にできるサポートはしておりますが、それでも結石の事が
ほんとに心配です。ストレスと水不足がかさなっているので。
威嚇は存分にしてもらっても構わないのですが、みるきぃさんの体調低下は避けたい。


ただ、同じ部屋で少しの時間なら過ごす事ができるようになってきました。
私的には前進しているように思っているのですが、どうなんだろう~



華ちゃんは私の舞台本番が終わるのをお外の公園で待ってくれていました。
ほんとに不思議なんだけど、ピアノ本番の1週間前ほどに突然公園に現れて、
すごく人懐こい猫がきたとボランティアさんから聞き、舞台が終わってすぐ見に行って、
華ちゃんとは無関係に決まっていたこの6連休を使って保護→手術できました。


こんなタイミングなかなかありません。
このタイミングでなければ私は保護する気持ちにならなかったと思う(リターンならできたけど)。


みるきぃさんもきっとわかってくれる。
何しろ仔猫の時は保護主様宅でもっともっとたくさんの猫さんと触れ合ってきたのだから。
時間はかかるかもしれないけれど同居に同意してもらえるよう努めてまいります。


お気遣いのメッセージありがとうございます。

ドーンと構えるのがどんな対応かはわからないのですが、私は後悔が一切ないので大丈夫です。
今はむしろ晴れ晴れしい気持ちなんです。華ちゃんを幸せにできると思うと嬉しくて。
ただ、心配なのはみるきぃさんの体調だけ・・・・
どうかどうか、ストレスをためすぎないようにと祈るばかりです。


みるきぃさんとっても甘えただと思います。でも華ちゃんがきてからは甘えられなくて
ちょっとかわいそうかなぁ~と思ったりするけれど、しばらくの辛抱だと思って
乗り越えてほしいと思います。男の子って純粋で本当に可愛いですよね。

2017/07/08 00:48 華(はな) TB(0) CM(-)
ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR