ねこんちゅ♪

兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。

華(はな)

CATEGORY

  • このページのトップへ

自分のしっぽで遊ぶ猫


昨日もみるきぃさんのおしっこっこは1回・・・・・
ウェット30gにシリンジでお水を80ml弱。
これに加えて自分でも飲んでると思うのですが。おトイレ1日1回。


華やごまは1日2回~3回。
もちろんシリンジはなし。自分でお水を飲んで自分でジャージャーと。


みるきぃさん、なぜなんだー!
201711140010.jpg
自律神経系なのかなぁ?いやでも自律神経だと頻尿になるはず。
膀胱におしっこがたまると出したくなるのは生理現象なのにそれが
うまく働いていないという事?それともただ単に面倒なだけ?
みるきぃさんはとっても綺麗好きなのでおトイレなんていう箱には
なるべく近づきたくないという事なのでしょうか?



ほんとにわかりません・・・・



ニャンとも大きなマカロン
201711200128_2017120121374654b.jpg
最近はごまさんもお気に入り。


みるきぃさんもお気に入り。
201711250085.jpg



で、最近はどうなっていることが多いかというと・・・
201711230004.jpg
狭くない?


みるきぃさんはすごく嬉しそうですけどね(*^-^*)
201711230005.jpg


もう1つ買ってあげようかなぁ~と悩み中。
でもこれめちゃくちゃ大きいのです。
1つでもすごいのに、狭いお家に2つもあったらすごい存在感。
交代で使ってもらえばいいかな~と思ったりもするけれどー。
なぜか買いたくなってしまう。。


危険だわ。



華のしっぽっぽで遊んでみました。

※決して虐待ではありませんm(__)m


近くに猫じゃらしがない時、しっぽっぽで遊んであげています。






拍手コメントありがとうございますm(__)m

食欲が爆発する事、あります(*^▽^*)すごく嬉しいですよね!それがずーっと続けばいいのにと思うけれど、そうはいかないんですよね(T_T)やはり胃腸の弱い子ってそうなのかな。だからこそ食べられる時にたくさん食べておいてほしいと願ってしまいます。

やはり・・・・残飯処理隊の活躍によってみるきぃさんのケロケロが隠ぺいされてしまったのでしょうかー(ToT)確かにワンちゃんは何でも食べそうですよね(*^-^*)ごまさん、みるきぃさんのケロをすっごく美味しそうに食べるんでほんとに困りますー。

サンプル注文してくださった方がいらっしゃって紹介してよかったです♪お魚系なのでずーっとこれだけを食べさせるのは少し不安もあるのですが、たまにならお魚の良い栄養素が取れていいのではないかなと思います!うちはみるきぃさんが金曜日から拒否の姿勢を見せてきたので、買うのはやめまーす(;´・ω・)

みるきぃさんを褒めてくださってありがとうございます(*^▽^*)わたしもみるきぃさんを見ていると「今日もカッコつけてるなぁー」と思ってしまうんですよねぇ(笑)もちろん、みるきぃさんはそんなつもり全くないと思うんだけど、ごまや華とは違って変な格好は滅多にしないし、いつも絵になる立ち姿でいるので・・・・・(^^ゞ



カテゴリー:華(はな)

ご心配をおかけしました


ご心配をおかけしてすみません。
1 - コピー
みなさまの応援のおかげで、華ちゃんの食欲が火曜日午後からすっかり戻りました。


火曜日はカリカリ40g強とウェット60gを食べて「まだ食べるわ~」って華ちゃん。
いつも通り過ぎてびっくり&一安心です。



突然の食欲不振の理由、記憶をさかのぼって必死に考えてみたのですが・・・・
日曜日に美容院にてカラー(毛染め)をしたのが原因ではないかと。


日曜日&月曜日昼までは通りの華だったけれど、午後になって元気がなくなっていった。
器を持っている私の手が近づくと、目をしょぼしょぼさせて嫌がったのです。
片方の目も少し腫れているような気がするんです。(ゆりっぺにしかわからない程度)


アロマオイルが猫に厳禁なのは有名ですが、それらの香料は柔軟剤などにも使われているといいます。
柔軟剤をたっぷり使用した家庭の猫さんが原因不明のアレルギーや体調不良になる事があるらしく、
それはエコーでもレントゲンでも血液検査でも現れないそうです。


ながぁ~い間をかけて肝臓がじわじわ悪化し、ある日突然重篤な症状が現れる事もあるそうで、
我が家も今後は柔軟剤や洗剤にも注意しなければならないな、
でも冬は静電気が発生するからどうしようかなと思っているところだったのです。


推測の話しではありますが、美容院でつけてきた強烈な整髪料・シャンプー・トリートメント・
カラーリング剤などが刺激になってしまったのかな?


風邪なども考えたのですが、あのような突然の変化はどう考えてもおかしい。
外的刺激が原因しているように思えるのです。
ほんとのところはわからないけれど・・・・


でも、美容院が関係している気がするな~


みるきぃさんも心配してお世話してくれました。
2017091180044.jpg
2017091180047.jpg



少しお世話したら立ち去るみるきぃさん。
2017091180054_20170926205614976.jpg
みるきぃさん、そんな遠慮せんでもいいのに~


1_20170926205611bd2.jpg
華ちゃん、ちょっと勘違い。



もちろん、ごまさんも心配しています
2 - コピー

仲間がいてよかったね、華ちゃん。
「元気だ元気だ」と思っていても、どこで何があるかわからないですよね。
ゆりっぺの行動によって猫さんの体調が悪くなる事はあってはならないです。


人間には平気な「ちょっとした事」でも小さな身体の猫さんにとっては大きな打撃になるかもしれないという事、
華ちゃんに教えてもらいました。今後も忘れないようにしないと・・・・


ちなみに、華ちゃんが元気がない間、みるきぃさんがイキイキしていました。笑






拍手コメントありがとうございますm(__)m

ご心配いただきましてありがとうございます。


くしゃみはみるきぃさんもごまさんもするんですよね。たまのくしゃみなら大丈夫と聞きます。華ちゃん、咳もほんとーにたまに。寝ている時が多いのですが、これは少し要注意かなと。咳は風邪だけでなく心臓病でも出ると聞きますので、今後もしっかり気をつけてみていこうと思っています。

華ちゃんは病院には連れていきやすいタイプだから病院へ行くのは平気だと思うのですが、イヤなのは「とりあえずこの薬飲ませて」っていう先生のご判断です(苦笑)小さな身体に「とりあえず」で薬なんて身体に入れたくないんですけどー。確定された診断なら飲ませますが、薬は”とりあえず”で飲むものではありません。と、私は思っています。

でも、華の咳はちょっと気になってるんですよね~。咳といってもお水を飲むのが下手くそな子が気管にいれた時にするのと同じ(この説明でわかるかしら?)なんですけれど、先日youtubeで心臓病の子がする咳をみたらちょっと似ているような気もして・・・・


心配しすぎるのもなんですが、しっかり様子を見て何かの前兆は見逃さないようにしたいと思います。

カテゴリー:華(はな)

急に元気がなくなりました


華ちゃんの食欲が突然なくなりました。
2017091140026.jpg


月曜日のお昼まではいつも通りだった。
ウェットを持って行ったらギャーギャー言いながらついてきて完食。
その後、お昼寝をしていましたが昨日の大阪はとても暑かったのです。
久しぶりの30度超えでいつもよりぐったりと寝ているなぁ~とは思っていました。


夜。
カリカリを食べない。
1粒1粒食べさせる。
とりあえず1日分の40gは食べきりました。


その後、いつものように23時前、寝る前にウェットをもっていく。
全く食べません。
お皿を見て目を細めて逃げた。


これはおかしい。
華ちゃんがウェットを食べないなんて我が家にきて初めて。
どんなに満腹でもウェットは残さず食べる華。
試しにちゅーるを与えるとそれは食べました。


ですが、やっぱりおかしい。
いろいろな行動が「いつもの華」ではありません。


以前からですが華ちゃん、たまーにくしゃみをします。
風邪?それともホコリが入ったとかでたまたまのくしゃみなのかなぁ~?
でも、食欲も元気もすごくあるから大丈夫だと判断していました。


くしゃみは月曜日もしていましたし、咳も出ています。
咳はみるきぃさんもお水を飲んだ後に気管に入るとたまになるのですが、華はお水を
飲んでいなくてもたまーに出ていました。数回で治まるし、たまに見る程度だけれど・・・・


それもすごく気になってきて。


火曜日の朝もごはんを食べなければ病院へ行こうと思っていました。
朝、いつものように華の器にカリカリを入れてあげたら・・・・
目をシパシパさせて食べません。


器を見て目をシパシパしているんです。なぜ?
器が嫌なのかと思ってごまさんの器で与えると朝の分のカリカリを完食。
食べっぷりは普通の華でした。イヤイヤ食べている感じもなく。


でも、いつもの華ではない~~~~
華ちゃんといえば、ギャーギャー騒いで人間の行く場所行く場所にすっ飛んできてたのに
今朝もそれがありません。


ただごはんは食べているし、朝おしっこっこもしましたし、鼻水が出たり、目やにがドロドロ出たりといった
目に見えてわかる症状があるわけではないので病院に行くべきかどうか迷うところです。


・ごはん(カリカリ)はみんなと同じ量食べている
・お昼のウェットは完食、昨夜のウェットは食べなかった
・ウンチョ・おしっこっこはしている
・猫じゃらしを振ってもそれなりに遊ぶ(いつもの高さのジャンプではないけれど?)
・引きこもって寝ている様子はない
・寝相も普通(のび~る)
・火曜日朝はベランダで鳥さんを見ている
・ジャンプもそれなりにはできている
・くしゃみをたまに、咳もたまに出ている


こんな感じで・・・・
これがみるきぃさんなら「いつものみるきぃさんね」という感じだけど華は違います。


火曜日、朝すごく迷ったのですがカリカリは食べたし、おしっこっこもしたので、火曜日一日は
様子を見る事にしました。水曜日になってもこの状態だったら病院へ行きます。


華ちゃんがギャーギャー騒いでくれないとお家全体が楽しくないよ~
華、心配だよ~


お優しく嬉しい拍手コメントをたくさんいただきましてありがとうございます。
お返事が書けずで本当にすみません。


カテゴリー:華(はな)

初対面でスリスリ猫


昨日、ベランダのネットを張替えにきてくれた方のお宅にも猫さんがいるそうなんですけど、
華ちゃんったらそのお兄さんの足元に「スリスリ~っ♪」って。
お兄さんが「抱っこしてみてもいいですか?」とおっしゃってくださって華ちゃんご満悦。



社交的な華ちゃん。
201707010019.jpg
初対面の人に抱っこされてゴロゴロ言う猫さんがお外にいたらダメだよ~
出会って2週間ほどですが、華が可愛くて可愛くて仕方ありません。




みるきぃさんは木曜日も朝からシャーシャー。
201707040117.jpg

鼻チューしにいって華ちゃんが「なに?(*^-^*)」って顔を近づけると、シャー!
それ、華ちゃんがかわいそうじゃないの~?(これって人間目線?)
興味があるから鼻チューしに行ってるわけじゃないの・・・・?よぉわからん。


シャーって疲れないのかなぁ。
食欲も落ち気味でちょっと心配。
それでなくても、3日連続で吐き戻していますから。
でも体重をはかったらみるきぃさん4.7Kgで半年前をキープ。
ごまは少し体重落ちて4.8Kg。
お華ちゃんは1週間前から200g増えて2.7Kgでした。


みるきぃさんはもう少しダイエットしてもいいそうですが、体重減少ほど心配になる
事はありませんので、このままキープで頑張ってもらいたいです。


今のところ、おしっこっこもウンチョさんも毎日してくれているから緊急事態的なストレスは
かかっていないように思うのですが、今後もみるきぃさんの様子はしっかりと観察して
何かあっても素早く対処できるようにしていきます。


華ちゃんとごまさんは着実に進歩。
201707040082.jpg



レスリングをするほど仲良くはなっていないのですが、一緒の空間にいる事が
当たり前になってきたし、1つのおネズで一緒に遊んだりもできます♪
201707040089.jpg

ごまさんは良いお兄ちゃんしてくれています。



本当に優しい子です。
201707020047.jpg


今はみるきぃさんが「廊下でおひとりさま」、華ちゃんとごまさんが楽しい猫部屋という構図。
華ちゃんを保護する際「何があっても後悔しない!」と心に誓い覚悟をもって保護したのですが、
みるきぃさんのストレス緩和のために私にできる事、何があるかなぁ~と毎日考えています。



みるきぃさんにいつもありがとう。
みるきぃさんがいてくれたから華ちゃんも幸せになろうとしています。
みるきぃさんが我が家にいなければ、華ちゃんも我が家にはいない。もちろんごまさんも。
201707040001.jpg

私にとってみるきぃさんは特別な存在。
みるきぃさんの大切さは「言葉」では言い表せないよ~


最近、表情がキツくなってきたように思うのですが、みるきぃさんの穏やかな日々が
早く訪れますように・・・・・!!!


拍手コメント本当にありがとうございますm(__)mm(__)m
華ちゃんとの関係を応援してくださってる皆様のお言葉、とても心強く思います(*^-^*)
少しずつでもいいから距離を縮めてくれればいいなと私も見守っていきます♪

カテゴリー:華(はな)

華は飛ぶ


昨日、みるきぃさんと華ちゃんは「鼻チュー」から始まりました。
月曜日はみるきぃさんのシャーは私が知る限り出ていないように思いました。


みるきぃさんの威嚇はほとんどなくなっているので進歩はしていると思います。
ただ華ちゃんが猫部屋にいる時、みるきぃさんは暑い廊下で寝転がっているんですよね・・
くっつかなくてもいいからみんな一緒の空間で生活できる日がくるといいのになぁ。


ちなみに、華ちゃんは自分に素っ気ないみるきぃさんに興味があるみたいです。
気づいたら近くにいてます。みるきぃさんには嫌がれていますが(*´ω`*)
201707020145.jpg



ごまはどうやら華ちゃんが気になっているようですが、華ちゃんはごまさんには全く興味なし(T_T)
201707030049.jpg


うまくいきませんね(^^ゞ



華ちゃん、人間大好き猫さんなんです。
201707010030.jpg
人がいる場所が落ち着く。


今の我が家で一番の甘えたは華ちゃんです。
201707030045.jpg


そんな華ちゃん。


午後からは大会に向けての練習。
201707020188.jpg


華ちゃんホントにすごいんです!

201707020184.jpg

飛ぶ飛ぶ
201707020178.jpg

跳躍力がすばらしい!
201707020201.jpg


ごまさんは圧倒されっぱなし。
201707010060.jpg

201707020203.jpg

お顔が全く撮れていませんが、2.5Kgと身軽なうちにいっぱいお写真撮っておかなきゃ~っ。
あ~、忙しい(*^▽^*)


ごまさんより優れた運動神経、何でも食べて食欲もりもりおしっこジャージャーの健康優良児、
それに加えてみるきぃさんよりも人間大好きの甘えた猫さん。


お外からやってきた女子は家猫として生まれてきたような猫さんです。


華ちゃんどこからやってきたのかなぁ~~~?
お外で生まれ育ったとは思えないぐらいお家の中が大好きで、人間に警戒心を持っていない。
首輪はなく、ガリガリに痩せていたけれど、脱走してきたのかなぁ?
だとしたら、飼い主様はお苦しみだろうなぁ・・・と思います。


コメントありがとうございます。


みなさまお気遣いのお言葉をありがとうございます。

成猫に近いお華ちゃんに対してもみるきぃさん頑張ってくれています。私はほぼ見守る事しか
できませんが「ここぞ」という時には私の出番ですので、みんにゃの平和を守りますよ~~っ♪
そして、お華ちゃんにもみるきぃさんにもごまさんにも「3にゃん一緒が楽しい」と思ってもらえるように
努めてまいります。焦らずにいきますね(*^-^*)これからが楽しみです。


お華ちゃんがもっと小さな子だったら迷いなく里親探しをしていたのですが、大きい子だったので
迷っているうちに、私の気持ちがだんだん「我が子にしましょう」となってしまいました。
譲渡活動をされている方からみれば保護主としては失格なのでしょうね( ;∀;)

カテゴリー:華(はな)

ブログランキング

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ村 ランキング

リンク

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: