兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昨日は少し肌寒かったからかみるきぃさんがお昼過ぎから22時までほとんど
ベッドの中でお過ごしに・・・


一応、ごはんを食べには起きてくるんだけど、また寝ちゃう。
いつもの「あそべー」っていうニャァもなし。


朝、ドライフードを吐いちゃいまして(5分おきに3回ぐらい)、それから少しだけ元気が
ないような気もしていたのですが、朝ごまさんとバトルをしてから昼過ぎにおこもりに。


真剣に心配していると夜22時半ごろやっと起きてきて、少し遊んで、おしっこっこもして、
お家の探検もして、ワガママも言ってくれた。ごはんもいつもの1日量よりたくさん食べてくれました。
201705080012.jpg
もうー、いちいち心配しちゃうよー。わたしまだまだダメダメだねー。



みるきぃさんにはみるきぃさんのリズムがある。
201705080004.jpg
そうだよね?


でも、言葉が話せない子たち。
そういう子達が訴える小さな変化を見逃したくない。




今みるきぃさんが一番好きなごはん。
1_20170515131604b9a.jpg
デビフの猫缶。


年齢別に3種類あります。
3つとも買ってみたのですが、みるきぃさんは7歳用が一番食べてくれて、
その次に11歳用、成猫用が一番食いつきが悪い。


私にはその理由がわかっています。
7歳用と11歳用は「ぺろぺろ」と食べられるんです。
成猫用は身の存在感があるので咀嚼しないと食べられない。


そこで疑問。
2歳のみるきぃさんに11歳用を与えていいものなのか?
どう思います?


成分を見るとほとんど同じ。タンパク質率も同じだったのです。
これはメーカーに聞くのが一番だと思って問い合わせしてみたところ以下の回答が。

早速ですが、お問い合わせいただきました件につきまして回答させていただきます。「ご用達 まぐろ白身」はフレークの大きさが異なるだけで、使用しております原材料は同じでございます。(ただし11歳以上には関節の健康に配慮してグルコサミンを配合しております。)一般的に年齢を重ねると、噛んだり飲み込んだりする力が弱くなると言われているため、フレークの大きさを変えることによって配慮させていただいております。しかしながら、ご愛猫の好みや食べやすさなどございますので、表記しております年齢によらず、お選びいただいて結構でございます。取り急ぎ回答させていただきましたが、ご不明な点等ございましたらお客様相談室までご連絡いただけますと幸いです。今後とも弊社製品をご愛用賜ります様、お願い申し上げます。


なんとー。
やはり成分内容は全く変わらずでした。


という事でこれからも安心してみるきぃさんに7歳用と11歳用を与えようと思います。
ぺろぺろと食べる猫さんって結構いると思うのですが、そういうお子ちゃまのママパパのみなさまー。
デビフの缶詰は問題なく与えられますよ~っ!


が、しかし・・・
逆の場合はどうなんだろう。
若い猫さん用と、老猫さん用が同じ成分内容というのは老猫さんには負担にならないのかな?


今の私にはわからないけど、それはまたみるきぃさん達がシニアになってから考える事にします(*^-^*)
201705020080.jpg

みるきぃさん、珍しく叫んでる。





2017/05/16 00:39 普通のフード TB(0) CM(-)
みるきぃさん、金曜日やっぱり吐き戻しちゃいました。しかも2度。
1度目は朝のウェット、2度目はお昼に食べたカリカリ5粒ほど。


抱っこで阻止をしようかと思ったのですが、抱っこでゆらゆら~しても吐く時は吐くし、
何よりみるきぃさんが嫌がるので、今回は「さぁ!思う存分吐くが良い」と見守りました。


でも、吐かれたらやっぱりショック・・・・


お昼、吐き戻してから何となく元気も食欲もなくて「いよいよ病院か?」と思いましたが、
夜になってすごーく元気になり、お鼻が真っ赤になるまではあはあ言いながら糸をおいかけ、
カリカリもなんとか35gを食べて、ウェットも食べました。



おしっこ玉も2個落とし、ウンチョさんもまあまあいい感じ。
2017040160059.jpg
表情も悪くないし大丈夫よね?


2


でも暇ができたら健康診断はしてもらおう。
1

病院、イヤだよね。ほんと。どれだけストレスになるんだろうね。抱っこの方がマシよね?



ごま。破壊活動中。
2017040140002.jpg
ふふふ。さすがにそれは壊せまい。



それを見ていたみるきぃさんが。
1
新しい技で教育的指導を!すごいねぇ。やっぱり身体やわらかいねぇ♪



その後は正面から
201704090015.jpg



みるきぃさん2本の足で踏ん張ってます(*^-^*)
201704090010.jpg



すごいにらみ合い。笑
201704090016.jpg
みるきぃさんもごまに負けてないオモロ顔(^O^)/



今回のみるきぃさんの体勢はかなり不利だったみたいで。
201704090014.jpg
最後の方は足に力が入らず持たなかったみたいです・・・



後でごまさんになぐさめられていました。
1

攻撃されていたのに、ごまさん本当に優しいね。



1

ごまさんが勝つ日があってもいいじゃない(*^-^*)


そんなみるきぃさんにこちらを。
201704060023.jpg


みるきぃさん、フカヒレですよ~~~っ
今まで購入した中でも一番の高級フードですよ~



それでは。



パッカーン!
2017040160080_20170421213946b02.jpg
って、フカヒレどこどこ?左上のはフカヒレ?



フカヒレ・・・・
2017040160081_201704212139483e2.jpg
わかんねぇ~っ(-"-)


フカヒレはほとんどわからなかったけど、みるきぃさんは大好きでした!
ごまさんもみるきぃさんほどバクバクではなかったですが、普通に食べてくれました。
ごまさんってお肉派なのかな。


1缶80gで500円弱という結構なお値段なのですが、プレミアムな感じがないのはなぜ?
これってプレミアムフードになるのでしょうか?
きっと違うよね~


いつもありがとうございますm(__)m
コメント欄はおやすみです。

2017/04/22 00:55 普通のフード TB(0) CM(-)
拍手コメント、情報を拡散してくださったみなさまありがとうございます。


殺処分。
ホントに嫌な言葉です。「処分」ってなんやねん。命を処分ってなんやねん。
一歩違えば、みるきぃさんやごまさんがその対象となっていたかと思うとおそろしい。


でも逆に言えば命を奪われた子も出会った人が違えば幸せになっているという事。
これは運なんでしょうか・・・・?


日本からこの言葉がなくなる日が早く訪れますように・・・・・!
それには【産ませない事!】なんですね!!



ボランティアの方が身銭をきって保護を頑張ってくださっても、いくら譲渡しても
一方で無責任にごはんをあげる人がいてその猫から仔猫が生まれてしまっては
殺処分はなくならないと思います。それってボランティア活動の邪魔をしている
という事ですよね?お金つかって大変な思いをして捕獲して手術しても、
隠れてこそこそごはんだけをあげている人の猫が4・5匹うんじゃったら?
その仔猫がまた子供をうんじゃったら?


減るわけがない・・・・


ボランティア活動をされている方々が「ごはんをあげるのなら避妊・去勢は絶対!」と、
強くおっしゃっていた事が本当の意味でわかる気がします。


ですが、自覚のない人たちに頭ごなしに怒る事で理解が得られるとも思わないんです。
ご自身の日頃の怒りをぶちまけたところで、相手の心に届いてしっかり理解されなければ
何の解決にもならないですよね。どのように言葉を選べば相手に伝わるのか?
考えていきたいと思います。




南のお部屋の大きな窓。
201610310090.jpg


ふたりが景色を見やすいように毎朝カーテンを上にあげて大きなクリップでとめています。
201610310081.jpg
解放感抜群。



猫にとってはいいのだけれど・・・・
201610310087.jpg



真南だけに日差しの量がすごい。
201610310089.jpg

紫外線もバンバン。
日焼止めでもきかなぐらいの太陽光線。
私のお肌が・・・・(;・∀・)
老化まっしぐら~~~


みるきぃさんとごまさんは、
201611010050.jpg
毎朝嬉しそうにしています(*^-^*)



ねこまんま 国産 まぐろ おかかとチーズ入り

201609010026.jpg


201609010023.jpg
国産一般食フードにしては珍しく塩化カリウムやタウリン配合。


201609010024.jpg

血合いも白身もあります。
201609010028.jpg
「おかか配合」とあるだけに、かつお節の匂いもします。



塩分
20160901a0001.jpg
ねこまんまシリーズは塩分が高い傾向?



「ねこまんま」はどれも食いつきが良い!!
我が家ではみるきぃさんの食べっぷりが基準になっていますが(ごまはほぼ何でも食べる)、
ねこまんまが勝つか、たまの伝説が勝つか、どちらも甲乙つけがたい食いつきです。



 猫さん評価(☆5段階)


みるきぃさん  ☆☆☆☆☆(大好き)

ごまさん ☆☆☆☆☆(大好き)



飼い主のパッカンコメント


増粘多糖類と表記がありますが、とろみはほとんどなかったです。キャベツも見えましたしお米も入っているようで(肉眼ではあまりわからない)、お魚だけの一般食よりタンパク質の値が少し低め。

匂いは悪くないと思います。臭みもないし、身も綺麗です。たまの伝説に似ているかな?塩分が少し高いのが気になるけど~。お水入れるからいいかぁ~。お水入れても美味しく食べてくれたのでサプリを入れても食べてくれそう。



「たまの伝説」と「ねこまんま」同じような質に見えますが、たまの伝説の方が
若干綺麗な身のような気がします。もちろん見た目だけやしわからないけど・・・


たまの伝説は「人間も試食してる」との事ですが、ねこまんまはどうなんだろう?
はごろもフーズだから人間食も作っている会社ですが、もしかして人間は食べられないような
廃棄する部位を使って作っているのかな?


と、疑問に思ったので「はごろもフーズ」に電話しました。

「人間の缶詰と同じ素材を使って、同じ工場で同じように作っているので安心してください」

と、回答を頂きました。

「私が食べても大丈夫ですか?」とお聞きしましたら「大丈夫ですよ」と。

「たまの伝説」と同じレベルだったんですね~~っ!!!
ねこまんま、万歳~~~っ!
電話の対応もと~っても好感がもてました♪


塩分がもう少し低かったらもっといいのにな。




2016/11/12 00:00 普通のフード TB(0) CM(-)
ごま、お気に入りの場所です。
2016101260043.jpg




そこへ。
1
おなじみへっぴり腰でお世話猫登場。




あぁ~あぁ。
2
またごまさんの安眠が妨害されるのかぁ・・・





と、思ったら?


3

えっ、えぇ―――?

ほんまに?




みるきぃ、お外を鑑賞。
2016101260050.jpg

およよ。
珍しい事もあるものです。


ごまさんの安眠は守られました。
2016101260052.jpg

一人でベッド広々だね~っ♪よかったね。


ねこまんま 丼シリーズ 6種類

201609060032_2016091621251770b.jpg



ねこまんま 鉄火丼

201609060036.jpg
201609090067.jpg
201609090068.jpg
鉄火丼ってどんなのだろう~?と、ワクワクしながら開缶しましたらまぐろとお米のフードでした。


みるきぃさんもごまさんも嫌いなわけがありません♪



 猫さん評価(☆5段階)


みるきぃさん  ☆☆☆☆☆(大好き)

ごまさん ☆☆☆☆☆(大好き)



飼い主のパッカンコメント


「ねこまんま」はお魚の缶詰なのでやはり塩分は高め。ただ、お水を少し入れるだけで塩分は下がってくれるので0.6%程度ならそれほど気にする事もないと思われます。






ねこまんま やきとり丼

201609124a0003.jpg201609127a0002.jpg
201609127a0001.jpg201609127a0003.jpg


ごまさんはもちろんですが、みるきぃさんも問題なしなし~っ♪
201609128ab0001.jpg
お水を多めにいれても大丈夫です。



猫さん評価(☆5段階)


みるきぃさん  ☆☆☆☆☆(大好き)

ごまさん ☆☆☆☆☆(大好き)



飼い主のパッカンコメント


鉄火丼とやきとり丼の違いは鶏肉が入っているか、入っていないか、ぐらいではないでしょうか。鶏肉が入っている分、まぐろには入っていない栄養素を摂取する事ができるので私はこちらのフードが気に入りました♪



このシリーズ、みるきぃさんもごまさんも大好きだったのですが、気になる点が・・・・。


「ビタミンE」の添加がないのです。



お魚だけを食べ続けるとイエローファットという病気を引き起こす可能性があります。
それを防ぐにはビタミンEが必要。猫缶にビタミンEが添加されているのはそのせいです。


こちらの丼シリーズにはビタミンEの表記がないんですよね~。なぜ~?
ビタミンEと思われる「油」も添加がないし、継続的に食べさせても大丈夫なものかどうか・・・
他の「ねこまんま」シリーズにはビタミンやタウリンの添加があるものもありますので、
こちらはそういう趣旨で作られているのかもしれないけど、毎日与えるには不安が。


「おやつ」扱いならわかるんだけどね。
でもしっかり「猫缶」だし、大丈夫なのかなぁ~?


よくわからないので、我が家は「たまーに」与える事にしようかなと思います。
みるきぃさんもごまさんも、大好きだからね~。
少しバランスの悪そうな缶詰でも大好きならね~、たまにはあげないとね~♪


猫缶を使う時にもカルシウムだけは必ず添加しています。
お魚フードに多いリンを吸着してくれるのはカルシウムですからね~。
カルシウムはアズミラのカルシウムが一番効率よく吸収されるそうでお勧めですよ~。
バニラみたいな匂いがして、みるきぃさんでも食べてくれます。


卵の殻で作ったカルシウムよりこちらがお勧めですよ。

アズミラの回し者ではありませんけどね。

2016/11/05 00:00 普通のフード TB(0) CM(-)
左手の親指の付け根が痛い・・・・・
特に変わった事はないもしていないのに突然。
ま、いいや。すぐに治るでしょう♪(変なところで楽観主義)


それより、やりましたー!
2016101240036.jpg
「お膝猫」が復活かもしれない予感。



1時間ほど。
心地よい足のしびれ・・・・・♪



足の上でパッカーン。
2016101240041.jpg

この日はごまさんもお膝の上に乗ってきてくれました。
カメラ近くになかったから撮れなかったけど。
ごまさんとみるきぃさんのために足のダイエットはやめます。ぷぷぷ。




毎日ここの棚をあけて「どれにしょうかな~」とごはんを選ぶのですが。
2016101210018.jpg


今回は「おやつ」として懐石Zeppin「ささみ」を与える事にしました。
2016101220032.jpg

みるきぃさんは食が細いので「おやつ」を与えちゃうとごはんの量が減っちゃいます。
という事は栄養バランスも激しく崩れるという事で(もともとのごはん量が少ないから)
カリカリ系のおやつはほとんど与えていません。こうしてやっと毎日35gを食べてくれます。



クリスピーキッスとか大好きなの知ってるけどもらえるのは月1回あるか、ないか・・・・・
そんな程度。



今日の「おやつ」は、水分補給もかねて。
2016101220033.jpg



パッカン。
2016101220034.jpg
ゆで汁がたくさん。



みるきぃさんは汁多め。
2016101220036.jpg
ごまさんは身が多め。


はい~♪どうぞ~♪
2016101220040.jpg


みるきぃさん大好きな「ささみ」。
しかも、お水で薄めていないし、まずいサプリも入っていないし。
さぞや喜んでくれると思ったのに。


ゆで汁だけなめてどこかへ消えていきました・・・・・
2016101220043.jpg
なぜ~~~~?(/・ω・)/固形は~?ま、いいや♪目的は水分補給やし。



残りは我が家の残飯処理係が。
2016101220044.jpg


お~い♪
2
お疲れですか~?



3
みるきぃさん「ささみ」が嫌いになったのかなぁ?



でも、ささみのふりかけは大好きなんだよね。


そこがどうしてもわからない・・・・
2

猫語・・・・・
修得したいです。

2016/10/24 00:18 普通のフード TB(0) CM(22)
ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR