兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アズミラは食べたくない。
201702340024.jpg
みるきぃさん、無理なのね?



初日は35g食べてくれたのになぁ~
次の日は空腹である朝から完全拒否の姿勢。
ヤラーの時と同じ。

201702340019.jpg
昨日は鬼になって他は与えず様子を見ようと心に決めていたのですが、
ちょびちょび食べて結局ドライフードは20gぐらいしか食べませんでした。



アズミラ、やっぱりイヤだよね。
201702330086.jpg
うん。わかった。


食欲がないわけじゃないのに、そこまでの拒否。
みるきぃさんに備わる本能が拒否しているのか、それとも単なるジャンク好きなのか・・・・
私は後者だと思うのですが。


「甘やかしたくない」という気持ちがないとは言い切れないけれど、強要しすぎるのも良くないので
アズミラは諦めようと思います。他にも良いごはんはたくさんあるから、みるきぃさん大丈夫だよ♪


ごまさんがレーザーポインタで遊んでいる様子。私の声も入っていますが。

動きが愉快で楽しくて思わず笑ってしまった(^○^)




ごまは楽しく食べて、楽しく遊んで、楽しく甘えて、家猫を満喫しています。。
201702200025.jpg



みるきぃさん。
201702340016.jpg

みるきぃさんがずっと元気で幸せじゃないと私も悲しくなるんだからね。
みるきぃさんに元気でいてもらうためだったら私なんだってするんだから!


◆拍手コメントありがとうございます
どんなに素晴らしい事も猫さんに受け入れてもらえなければ意味がないですものね。折り合いをつける事も大切かなと思いますが、諦めない事も同じぐらい大切だと私は思っています♪ みるきぃさんとごまさんの20歳のお誕生日祝いをするのが私の夢なので「できる事」を少しずつ増やしながら20歳に向けて頑張りたいです!

ふやかしごはんも「やり方」によっては成猫からもうまくいくかもしれないけど、私にはその根性がなさそうです(^^ゞ

ごまはいつからか甘えた猫さんになりました(^○^)誰の真似っ子したのかな?甘えた猫さんばんざ~~い!

お優しいお言葉をありがとうございます。お言葉に甘えまして、コメント返信、コメントまわりは自分のペースでさせていただきたく思いますm(__)mワガママを言いますがよろしくお願いします。



昨日から再チャレンジのアズミラですが。

201702340026.jpg
※ササミのふりかけをかけています


今まで食べていたキャスター&ポラックスより大きい。
201702340027.jpg
小粒に慣れてしまったから少し食べづらそうだけど・・・


昨日は食べてくれました。
次の日から完全拒否っていう事もあるのでローテフードに追加できるかわかりませんが、
ささみのふりかけをなくしても食べてくれる事を目標にならしていこうと思います。



ごはん台へ向かう!
201702340025.jpg



たくさん食べてもっともっと健康になってほしいです。
201702330078.jpg

ちなみに、アズミラはドライフードを「ふやかして」与える事を推奨しているみたいだけど、
ドライをふやかして食べてもらうには練習が必要ですよね?もしくは仔猫の頃からならすか。
うちはごまさんでも無理なんだけど、すんなり食べてくれる猫さんもいるのかなぁ?



ドライフードをふやかして与える事は寿命をも左右するそうです。
水分補給にもなるし、消化しやすく胃腸に優しい方法なので、こうする事で寿命が3・4年
のびるとおっしゃる方もいます。できる猫さんはチャレンジしてみてもいいかもしれません。


もし次に猫さんを迎えたら仔猫からなれてもらいたいなぁ~
仔猫さんから育てる事ができたら食事だけは今よりもっともっとしっかりしてあげたい。
あ、迎える予定は全くありません(*^-^*)



お膝猫が1日4・5回のごまさん。
201702340006.jpg
おろしてもおろしても乗ってくる。


ごまさんって意外と甘えただったのね。
201702340004.jpg


こんな事しても大丈夫です。
201702340005.jpg


ごまさんがお膝に乗ってきたら2時間ぐらい動かないので、お膝に乗ろうとする素振りを
見せ始めた瞬間、私は椅子から逃げるように動いています(^^ゞ



※メッセージありがとうございます。
本日より「拍手コメント」を開けようと思いますが皆様にお返しコメントする事ができない日もあり、
自分勝手なペースになると思いますのでコメントはお気遣いなさらないようお願い申し上げます。


猫アレルギーがひどくて最近臭覚がなくなってきました(≧◇≦)味がない。
でも、猫吸いしたらしっかり匂いを感じられるんですよね~不思議。
愛の力かしら( *´艸`)



みるきぃさんの「糸ブーム」はまだ続いています。
1
ハンターの目つきのつもり。



2
遊び方はひょろひょろですけどね。



毎日毎日、糸を追いかけて走ってジャンプして。
3



糸遊びにハマってからはごまさんより遊べ要求してくる♪
4



サイレント雄叫びあげてるけど可愛いんだよなぁ。
5



たくさん遊んで。
201702330071.jpg




疲れたらおコゲくんと一緒に休憩。
201702330031.jpg




おコゲくんはみるきぃさん専用抱っこマクラ。
201702330042.jpg




ベタベタしてもごまさんみたいに嫌がらないしみるきぃさんも喜んでいます。
201702330026.jpg


久しぶりにアズミラを購入しました。



個人的にはドライフードの中では安心できるプレミアムフードだと思っているのですが、
みるきぃさんの食いつきがとても悪くて、しかも玄米が原因なのか軟便になるしで
中止しましたが。が、しかし。今のみるきぃさんは以前のみるきぃさんとは違うのです!


あんなに嫌がっていたヤラーも食べられるようになったし、アズミラを中止してからも
たくさんのプレミアムフードを制覇してきたので、食べられるようになっているかも。


という、淡い期待を抱きつつ明日からアズミラです。

201702240049.jpg

100g342キロカロリー。
アズミラって低カロリーだったんですね・・・・


ごまはたくさん食べられるから嬉しいかもね♪
201702240013.jpg

アズミラ、食べられたらいいのにな~
元気な今のうちに安心できるごはんをいくつでも試しておきたいです!!
そうする事で味覚も広がると思うんですよね。
リスク分散にもつながります。


以前良く食べていたホリスティックブレンドは突然製造中止になり現在も購入不可状態。
メインフードにしているごはんがそういう事にならないとも限りませんから。


アズミラ再チャレンジ!
うまくいきますように。



なんなんだこの気温は。
猫にとっては嬉しい暖かさ(?)かもしれないけど、寒いのが好きな私には物足り~ん!
と、思っていたら週末はまた寒くなるそうで。
みなさま体調管理にも十分お気をつけくださいませ。


私はアレルギーはあるけれど、風邪薬も30年以上飲んだことがないので大丈夫ーっ!
って、言うてたらダウンしたりして。


みるきぃさんのお世話が始まり今日は仲良く猫団子。
1


と、思ったら。
開始3秒後には。


バトル。
201612180023.jpg


ごまさん、アチョー!
2


みるきぃさん。
3


足クサ攻撃!
4


本日も楽しんでじゃれ合い喧嘩をしています。
201612180027.jpg
ペロっ。


3


2


1


平行線のようです。



みるきぃさん大好き「アボ・ダーム」のツナ&カニ


201609060082_2016122211363728d.jpg
一応、総合栄養食なんです。


今日はこれに消化酵素のベースフードを混ぜてみましたらしっかり30gを完食。
30g食べても吐きませんでしたわっ!


みるきぃさん偉いね~っ♪
1
毎日、やる気(食べる気)を出してほしいなぁ。


酵素に慣れたら今年中にローフード(生食のごはん)を試そうと思っていました。
みるきぃさんには酵素たっぷり生食が(もちろん安全なお肉を使って)向いてると思う。
生食にすると口臭も減るっていうし。口臭が減るという事は内臓がキレイになるという事?



でも「身体に良いごはんイヤイヤ病発症中」の今は無理かな~
2016122260038.jpg

ごまさんは生肉も食べてくれるのですが、肝心のみるきぃさんがねぇ。
ハードル高そう~


◆拍手コメントありがとうございます
突然食べなくなる事、ありますよね~。今回みるきぃさんの場合は消化酵素が嫌なんだと思います。酸っぱい匂いがするので。今まで食べてくれていたのは我慢していたのかなぁ。ですが、今後もこれだけは譲れないので(ウンチョンのためにも将来の身体のためにも)、何か策を考えなければと思っております。


今までのごはんを食べなくなった時、猫さんのお口に美味しい(ジャンクな味の濃いフード)ごはんをお出ししちゃうと猫さんがしっかり学習しちゃうんですよね。なるべくならしたくないと思ってるけど「ボクかわいそうですオーラ」に負けちゃってます(;^ω^)身体を作っているのは食べる物だから「質」の妥協はしたくないんですけどね。今は負けている日が多いけれど、諦めずに長い目で頑張るつもりです。カリカリだけでもそれなりに食べてくれるごはんが見つかって良かったけど、あと数種類は見つけておきたい・・・・。


みるきぃさんが吐かなかったらもっと太っているのかしら?4.2Kgの時に「ダイエットさせて」と獣医師に言われたのに立派に4.8Kgです(*^-^*)ごまさんは筋肉がめちゃくちゃ多いんです。ムキムキっ♪見た目はみるきぃさんの方が大きく見えるのですが、ごまさんの方が重たいという・・・。でもこれ以上太られると喧嘩した時みるきぃさんがつぶれちゃうので困りますー(*´ω`)


ねころんにごまさんが。
1

嬉しいなぁ~(*^-^*)
ルンルンで撮影していたらば!




4

って、おいっ!!!


2

お世話するのかな~?と思いましたが、セーフでした。


ごまよかったね。
3


ん?
5
みるきぃさん、どうして機嫌悪いの?


なぜだ・・・・
わからない・・・・


今回は「アボダーム」から2種類のウェットフードを試してみました。


アボダーム セレクトカット ツナ&カニ[総合栄養食]

201609060047.jpg

グレインフリー。


201609060048_2016092311205977b.jpg201609130ab0001_20160923111844fe8.jpg
201609130ab0002_20160923111845323.jpg201609130ab0004_201609231118484ab.jpg

ゴロっと大きなツナが入っています。
カニはほとんどわかりません。
ツナは綺麗な身です。
塩分は0.7%と少しお高め。


みるきぃさんガツガツ食べましたー!!!(^^♪
お水を入れても美味しく完食。
ごまさんも大好きー!

2016101210059_2016110211474711d.jpg

2016101210060_20161102114750da2.jpg




 猫さん評価(☆5段階)


みるきぃさん  ☆☆☆☆☆(大好き)

ごまさん ☆☆☆☆☆(大好き)



飼い主のパッカンコメント


ソリッドゴールドと調整栄養分が良く似ています。タピオカ粉でとろみをつけているところとか塩分も。塩分が少し高いのですが、液体酵素のベースフードを入れると0.4%前後になってちょうどいい♪ごまさんはもちろんですが、みるきぃさんも大好きで一応は総合栄養食とうたっているのでリピ決定です!!





アボダーム セレクトカット サーディン コンソメ


201609060051.jpg

2016091290002.jpg2016091290003.jpg
2016091290005.jpg2016091290007.jpg


お魚がゴロっと。小骨も見えましたし、皮もついたままです。お魚なのに塩分はびっくりな0.2%です。


同じアボダームの「ツナ&カニ」を美味しく食べてくれたのでこちらも大丈夫だろうと自信をもってみるきぃさんにお出ししましたが、全くダメでした。指につけて鼻先にチョンとつけてみましたが嫌な顔された・・・・(;・∀・)


ごまさんは大好き!!
2016091300002.jpg
小骨も食べて「食ったぜー」なごまさん(≧▽≦)かわいい。


 猫さん評価(☆5段階)


みるきぃさん  星なし(全く食べない)

ごまさん ☆☆☆☆☆(大好き)



飼い主のパッカンコメント


ツナ&カニよりも若干タンパク質が高め。栄養調整はされています。一応総合栄養食になるのですが、パテ状の総合栄養食とは違って与える場所によってその日の栄養がバラつく可能性も。小骨があったり皮があったりするので神経質な猫さんには少し食べづらいフードかもしれません。



またみるきぃさんが食べてくれる「ごはん」が1つ見つかりました♪嬉しいなぁ。
現時点、喜んで食べてくれるのは「C&Rツナタピオカ」「たまの伝説」「ソリッドゴールド」。
そして「アボダーム ツナ&カニ」が仲間入り。これら4種類を1週間でローテーション。
上記のフードは「血合い」も入っていますが、アボダームは血合いが少なかったので
それも嬉しいです。


お肉類もそうですが、お魚類は血合いの部分に「毒になる物質」がたまりやすいです。
でも、猫さんは血合いが大好き。黒缶も血合いです。
全く食べさせないのは難しいのでうまくローテーションしていければと思います。


フード探しはまだまだ続けます。


ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR