兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お盆といえば旅行だったゆりっぺですが、みるきぃさんと暮らし始めてから1度も旅行へ
行っておりません。仕事が休みになった連休は猫とずーっと一緒(*^-^*)


それが私にとっての今の一番の癒しであり、ストレス発散でもあります♪


そんなお盆休み1日目。みるきぃさん、朝から低アレルゲンフード3gをケロ。
201708020040.jpg

でやがった。毎日のケロ。連続ケロ。
みるきぃさんが悪いのではありません。
ケロケロ大魔神が悪いのです。



でも朝ケロったらその日はケロしないんですよね。
それも不思議なの。
身体が拒否して受け付けないフードだったら毎回ケロしない?
もしくは、1日のうちでもっと頻度があがるとか。
それとも今はこの程度だけど、だんだんひどくなっていくという事かしら?
あぁ、おそろしい。



昨日は嬉しい出来事がありました。
201708040001.jpg
華ちゃんがごまさんのお腹に頭突きー!


てか、華は女か?頭突きって・・・・(*´ω`*)


そこからにゃすりんぐ!
201708040004.jpg
ごま×華


ごまと華がこんなに長い間にゃすりんぐをしたのは初めてです。
私が見ていないところで行われていたのかもしれませんが写真におさめられて嬉しい。

そしてごま。
201708040003.jpg
変顔が全くでません。おぬしはみるきぃか?というほどのポーカーフェイス。



ごまのオモロ顔は「対みるきぃ限定」だったみたいです。
201708040000.jpg
やっぱりごまさん華ちゃんとのバトルには余裕があるんだね♪



手加減してあげているのがわかるからね~
優しいね、ごま。
201708040005.jpg
「華ちゃん、お仕置にゃち」




ごまさんが「オモロ顔専門」なのではなくて、心がしっかり顔に現れていたという事がわかり
猫さんの事が知れた気がして嬉しいです(*^-^*)
201708030191.jpg
やっぱり猫さんって気持ちがしっかり顔に出るんだよー!!当たり前っちゃ当たり前なんだけどね。


みるきぃさんは押入れにこもって修行。
201708030149.jpg
出家しそう。


やめてやー。
出家したらちゅ~る食べられないわよ。


どちらも「胃腸ケア」のフード。
201708030071.jpg
アニモンダの方はグレインフリー。



こちらは華ちゃんの。
201708030075.jpg
大好きなんです(*^-^*)ごまも食べてくれるかな?みるきぃさんは食べませ~ん。



じゃらしの部分を交換できる「猫じゃらし」も買った。
201708030077.jpg

700円の猫じゃらし。うひひ。





拍手コメントありがとうございます。


ステロイドが嘔吐を抑えるのにきいているのは確実なのですが、もしかしたらストレスも少し関係しているのかも。原因不明のアレルギーってストレスも関係していると思うんです。人間の場合は大きな仕事を終えたあと解放感でドバっとアレルギーがでたりするのですけどね。華を迎える前から嘔吐はあったけれど、さらに拍車をかけたのがストレスという事もありえるかもなぁと。


私は今かなり前向きです(*^-^*)私が一番みるきぃさんの事を想っていますし、その私が一番前向きじゃないとみるきぃさん達を守れませんもの!私にできる事は何でもします(^^)自分の時間や贅沢は我慢してでも、我が家の子達のために時間を使っていろいろ調べて知識を増やして、用意できるものは用意してあげようと思っています。


さまよっていたところを保護してもらってそれだけでも十分に幸せにゃんこだと思います。保護された兄弟が増えてその子たちとも仲良くなってほしいけれど、いろいろ心配にもなっちゃいますよね。我が家も、もっと大きなお家で「1にゃん1部屋」があったら、みるきぃさんも楽に生きられたのかなぁと思ったりもしますが、今の環境で出来るだけの事をするしかないですものね♪私達が保護しなければ今この世になかった「命」かもしれませんから、お互い胸をはって頑張りましょうねー!

グレインフリーで皮膚炎がおさまっているのならいいなぁ(*^-^*)療法食よりその方がずっとその子の将来のためだと思います。アレルギー対応の療法食ってすごく偏っていますしね(栄養成分)。療法食ってその他の疾患に関しても偏りがヒドイのですが、これってなんとかならないのでしょうか~(´・ω・`)


2017/08/12 00:50 嘔吐 TB(0) CM(-)
みるきぃさんのステロイドを断って1週間。
201708010005.jpg


やはりというべきか。
木曜日は朝ご飯の食後10分後に嘔吐。
あと1週間ぐらいもってくれるかなと思ってたのになー。


でも、予想してた事です。
お薬やめて1週間嘔吐がかっただけでもみるきぃさんすごいよ!!


というわけで、みるきぃさんは近々病院です(*^-^*)にっこり。
ほんとはすごくイヤなんだけどね。みるきぃさんもイヤでしょう。
病院に連れていくことがどれだけ猫にとってストレスかを考えたら明白です。
自分が猫だったら病院なんてイヤだわ。
少しぐらい苦しくてもお家でじっとして我慢している方がずっとずっとマシ。



ただステロイドを飲んで治まったという事は胃腸が荒れていた事は確かなので、
先生が良い対処法を提示してくださるのかどうかを伺いに行きたいと思います。



アレルギー対策のフードが到着。(その1)
201708020019.jpg
まずは療法食からスタートしてみようかと思います。


ロイカナは激マズだとネットで見たのでヒルズを。
201708020024.jpg
匂いはコンソメのようであり、昆布のようでもあり。。


ふむふむ。なるほど。
201708020018.jpg
米が多いのね~


タンパク質は28%と低い方だと思うのですが、カロリーもとっても低い。
しかも「米蛋白」が加水分解チキンより前に表示されているという事は・・・・?
動物性たんぱく質が少ないフードなのでしょう。お米のタンパク質が何%なのかが気になる。
メーカーに問い合わせたらお答えいただけるのかな~?
授乳中の猫さんや成長期の猫さんには与えてはならないそうなので栄養価は低いと思われます。


それから「酸性化剤の併用」も推奨できないと書かれていました。
酸性化剤っていうのはきっとストラバイトなどの予防やなんかに使われるメチオニンとかですよね~?


でも、まずはみるきぃさんが食べてくれるかどうかが重要なので。
食べてくれるのであれば、1ヶ月ぐらいは続けてみて嘔吐が改善されるかどうかを見たいと思います。


匂いはと~っても強くて、華もごまも興味津々。
201708020027.jpg



華はこぼれたフードをつまみ食いしていましたけど「アタチこれがいいー」って感じでした。笑
201708020029.jpg


みるきぃさんは木曜日のお昼から食べさせていますが、20gは食べました。
でも、夜ごはんの際は「いらない、他のを出して」と。
前途多難。



木曜日のみるきぃさんもずっと引きこもり猫でした。
少し前までは「あれ?進歩かな?」と思える感じだったのですが、ここ2・3日は後退気味。
ごまさんと華ちゃんの追いかけっこが激しい&ごまを取られた気になるのかなぁ?
ごまさんと華ちゃんはイチャイチャはしていないけれど、お互いが楽しそうにしています。
みるきぃさんはいつもひとりぼっちです。


でも、私がナデナデしにいくと素早い動きで首を反対側に引くんです。イヤって感じ。
それってストレスだろうと思って、私はそれ以上はナデナデしないようにしていますが・・・・
ますます引きこもりになりそう"(-""-)"


みるきぃさん~~
仔猫の頃はたくさんの猫さんと暮らしていたはずなのに忘れちゃったのー?
2017073010013.jpg

みるきぃさん試練の日々が1ヶ月半も続いちゃって、精神的に参っちゃわないか心配ですが
自分で言うのもなんだけど私にできるフォローは全力で行っていますし、これ以上は見守るしか
ないのかなと思います。とはいえ、まだまだできる事もあるかもしれない!
小さな事でも見つけて、みるきぃさんの心がほぐれるようなフォローをしてあげたいです。




コメントありがとうございますm(__)m

みなさま励ましのお言葉をありがとうございます!!私へのお気遣いのお言葉までいただきまして本当に嬉しく思います。勇気づけられます!

食事も「それなりに」してくれていますし、おトイレもかろうじて最低限はしているので、あとはみるきぃさんの「心」次第なのかなぁ。1ヶ月半も一緒に住んでいるのにまだ心が縛られているみるきぃさん。。トホホ。

みるきぃさんはやはりごまさんを取られた感じになっているのが辛いのかなぁーと木曜日はそんな気がしました。ごまと華の距離が近くなっているだけに・・・・・(T_T)

みるきぃさん自分らしくいられる場所をなくしてしまったのでとても気の毒なのですが、頑張って耐えぬいてほしいと思います!!華も23時から朝までケージで頑張ってくれています。いつか雪解けの日がくると信じて・・・・・。

2017/08/11 00:43 嘔吐 TB(0) CM(-)
大阪ほんまに暑い。この言葉しか出てきません。関東は涼しいんですって?
スーパー猛暑とか言われたんは西日本限定やったんか~


水曜日はみるきぃさんを構い倒しまくりました。
押入れに馬さんスタイルで押しかけて~
華とごまが1階に出張しているすきを狙って猫部屋に閉じこもって私とイチャイチャ。


みるきぃさんご満悦(*^-^*)ほんの少しだけ「みるきぃさんらしさ」が戻ってきました。
201707100025_2017080300344385e.jpg
やっぱりウザウザに構ってほしかったんだね!!
これからも、みるきぃさんとの時間作るね♪



暑くても華ちゃんは元気いっぱい
201707230123.jpg
毎日どんだけ遊びたいね~ん。


華には「遠慮」というものがないようです。
どんな人間も怖くないし、食欲モリモリ何でも食べられるし、遊ぶとすごい。
お家のモノは全て華が使い倒してます。
疲れたら私のお膝の上に。


ひ弱ブラザーズが圧倒されまくりで縮こまってます。


華ちゃんは、華ちゃんだけを可愛がってくれるご家庭で育てられるのが一番幸せなのかもなぁと
思ったりもするけれど、あそこの公園で保護してくれる人間は誰もいなかったのだから、
我が家にくる運命だったのだと、自分で自分に言い聞かせています。
それでも、早い段階で里親さんを探すべきだったのかも・・・・・・?


でも、もう無理~
華が可愛すぎるから~
みるきぃさんも、ごまさんも、華ちゃんもかわいくて。
身体が1つじゃ足りません。


ごまは華の突進に負けて押入れへ。
201707230050.jpg
うらめし目~



華のオンステージ
201707230119.jpg
201707230115.jpg
201707230110.jpg

遊んでも遊んでもスタミナが切れる事がない。


なんかわからんけど、すごいジャンプ。
201707230107.jpg

あとでごまさんも一人部屋で遊ぶんだけど、テンションが上がらないんですよね。
華の遊び方を見て自信を失ってるのかしらぁ?


体重測定~~~っ♪

みるきぃ 4.7Kg
ごま 5.0Kg
華 3.1Kg

女子の平均体重って何キロなんだろう?


毎日「食べたい食べたい」がすごいのですが、しっかり食べてると思うの。
201707230105.jpg
特にウェットフードが大好きでお皿の音を聞きつけると狂ったようになります。
食いしん坊華の勢いにみるきぃさんもごまも引きまくり(*´▽`*)



デブりん猫さんになったらこんな風には飛べなくなるわよー!





拍手コメントありがとうございますm(__)m

ステロイドは怖いお薬。全ての皆様のご意見ですね。私もそう思います。たた、それをほぼ一生使わざるを得ない子がいるのも事実ですし、みるきぃさんがそうなるかもしれませんし、そのためにも私はしっかりと考えていきます。

みるきぃさんを守るためにも、お薬の怖い部分とそうでない部分をしっかり見極めて、もし副作用があるとしても最小限にとどめてみせます!

ステロイド、そうなんですよ!治るとわかっているケース(何かにカブレたとか)なら使ってもいいと思うのですが、アレルギーのような原因不明の病気に使っちゃうと、医師の指示通り「短期集中」で使っても薬が切れたらまた再発しちゃいます。結局は断ち切れなくなってしまい取り返しのつかない副作用を招いてしまうケースも。テロイドで失明した方が裁判までおこされたりしていますから・・・・

華ちゃんのハイはすごいんです。あのごまさんでもついていけないぐらいの勢いでお家が潰れちゃうのではないかと思うぐらい・・・・女子の騒ぎ方じゃなぁ~いっ!!みるきぃさんはもちろん目が点ですし、ごまさんも圧倒されまくりで足が全くでなくなっちゃいます(笑)



2017/08/03 00:50 嘔吐 TB(0) CM(-)
火曜日は華ちゃんが突然狂ったように騒ぎはじめ、みるきぃさんもごまさんも困惑。
201707220033.jpg
華ちゃん、何ハイだったのかしら?(*^-^*)


みるきぃさんは火曜日も吐きませんでした。
でもって、お得意の自己判断で火曜日はステロイドを投与していません。
ステロイドは朝に投与するのがいいので今後は朝に切り替えようと思います。


ステロイド、わたしは大嫌いです。
大学生のころ、内服のステロイドを処方されましたが、1錠服薬してあ~らびっくり。
私を悩ませていた今まであった症状が一晩でスーっとひいた。
その威力が恐ろしく感じ、その後は処方を無視して飲みませんでした。
私のその判断は正しかった。というか、一切飲まなければよかったと後悔したほど。
親は「医者の言う通り飲め」といったけれど、あの時は自己判断してホントによかったと思います。
たった1錠飲んだだけなのに、後々まで副作用で苦しみましたよ~。



ステロイドも副作用がなかったら魔法の薬なんだけどなぁぁぁ。もしくは、軽い副作用とか。
201707220041.jpg


ステロイド。別名副腎皮質ホルモン。
身体の副腎という臓器から出しているホルモンをお薬で投与するのがステロイドなのですが、
お薬のステロイドを投与する事で大切な臓器である副腎がおサボりして休憩してしまいます。
そこでお薬をやめたらどうなるか?


体内にとって大切な器官がお休みしているわけですから、即座に様々な症状が出始めます。


少量や短期間であれば副腎も働き出すでしょうけど、強いお薬だったり、長期間になると
副腎が動き出すのにとっても時間がかかります。その間がとても苦しいのです。
それに耐えられずに、またステロイドを使ってしまう。薬がやめられなくなる。


このパターン。
そして、もっと怖いのは使用しているステロイドが効かなくなっていく事。
ステロイドは麻薬だと言われています。
効かなくなる→さらに強いステロイドに→そしていつかは全てのステロイドが効かなくなる・・・


とまあ、人間の場合は想像できるのですが、猫さんにはどうなのか?
「猫に副作用は出にくい」という医師もいますが、副腎に与える影響がある事は間違いないと思います!


ステロイドを使った先輩猫さん達の記録をブログにしてくださっている方もたくさんいらっしゃるので、
とても勉強になります。


使ってコントロールしていけている猫さんもいれば、使って悲しい結果になった猫さんも。
前者の方は「悪い薬ではない」と思うでしょうし、後者の方は「怖いお薬」だと思うでしょう。


ステロイドの副作用には個人差があります。
人間で言えば、目に見えた副作用が全くでない人もいるんです。ただ、そんな方も今は
目に見えていないだけで、5年後10年後はわかりません。それは猫さんにもいえる事。


今の私の考え。
できれば使いたくないお薬。できるだけ使いたくない薬。
この思いに変わりはありません。
使わずにコントロールする方法をまずは探ります。


お医者様にもお薬や化学療法に頼らずに、他の面から考えて勉強してくださっている方が
どこかにはいらっしゃるのでしょうけど、あまりにも遠い病院には連れていきたくないし。


こうなったら、自分で考えるしかないべ?



火曜日も朝から暑い~
201707220064.jpg
朝10時で31℃、湿度約70%って。


ここはどこ~?
ほんとに日本でしょうか~?
お外の猫ちゃん達、特に都会の子達は暑いだろうなぁ。
アスファルトばかりだから・・・・・



鍋るみるきぃさん。
201707220053.jpg


しばらく鍋っていましたが・・・
201707220063_20170801103311198.jpg
私の「ナデナデ」がイヤだったのか上を見上げて・・・


押入れにある「ねころん」へ移動されました。
201707220065.jpg
そうそう♪押入れでも上のスペースならイジイジ感もないし(人間目線)いいわよ。


その横のちぐらベッドもあるんだからね。疲れたらそちらへも。
201707220068.jpg

最近、誰も使ってくれないけどねー。
誰でもいいから使えよなー。
高かったんやからー。ボソっ





コメントありがとうございます。


みなさま本当にありがとうございます!!


ウザがられても「ナデナデ」しにいく方と、そっとしておいてあげる方と。両方のご意見があり安心しました。どんな対応をするにしても、猫さんの事を想っての行動ですものね。以前はウザがられてもナデナデしに行ってたのですが、これ以上ストレスをかけるのが怖くて今の私は「程よくナデナデ」していました。


押入れの奥にいてるものですから、お部屋の中央にいてる猫さんの方がナデナデ率が高くなっているのが気になっていたのですが、ウザがられるのを覚悟で私の意思を示してみました♪みるきぃさんに誤解させてしまってはいけないのでしばらくは意識して馬さんスタイルで押入れに入ってみるきぃさんを積極的にナデナデしに行こうと思います(*^-^*)長時間の馬さんスタイル、ちょっと膝が痛いけどぉ。


アレルギーならステロイドを使わないでフードでコントロールする事は可能ですよね。みるきぃさんはアレルギーなのか、他の病気なのかまだわからない状態ですが、もしフードでコントロールできるのなら私は出来る限りを尽くそうと思っています!

ステロイドをやめても同じように食欲があるままでいてほしいのですが、きっとそうはいかないでしょうねー。それでも私にとってはステロイドを飲んだら吐かないんだ!ってわかった事が一歩前進かなと思っています。とはいえ、まだまだ始まったばかり。みるきぃさんと一緒に頑張りますね(*^▽^*)


2017/08/02 00:45 嘔吐 TB(0) CM(-)
ステロイド、日曜日の夜に飲ませるの忘れてました。ほんとに忘れたの。
忘れていたけれど、月曜日は吐かなかった!6日連続、嘔吐なし。


こんな感じなら今後は2日で半錠でも大丈夫ちゃうの?(お得意な自己判断)
ウソです。月曜日は夜にきちんと飲ませました。
201707050088.jpg
食欲もバリバリですよー。ステロイドの副作用の1つですけどね。
今までプイしていたウェットも積極的に食べてくれてびっくりです。ステロイド様様。


みるきぃさんはグルメだと思っていましたが、実は違ったのではないか・・・・?
グルメなのではなくて、胃腸が不調で偏食になっていただけだったりして?
ほんとにグルメなら食欲が出たとしても、嫌いなごはんは食べないはず。
体調の悪そうな子に偏食が多いとしたら、この理屈は当てはまるなぁ~と思います。



今は食っちゃ寝ぇ星人ならぬ、星猫です。
201707180039.jpg



昼過ぎからずっと押入れ。日曜日も月曜日もずっと。
201707100005.jpg
ごまが一緒にいる時もありますが、ほぼ「ひとりぼっち」


押入れも、上のコーナーならまだいいけど、押入れの下って悲壮感が漂うからやめてほしいなぁ。
みるきぃさんが心から押入れを気に入っているのならいいんだけど、なんか心配になっちゃうよ。


ごまや華がお部屋のど真ん中の明るい場所でのびのび寝ているとナデナデもしやすいです。
でも、みるきぃさんは押入れの奥の方だから馬さんスタイルで入らないとナデナデできません。
こういう時はそっとしておく方がいいのでしょうか~?
それとも、馬さんスタイルでナデナデしに行く方がいいのでしょうか~?


皆様ならどちらにしますか?
今の状態だと、私は華を一番可愛がっていて(人懐こいし何でも遊ぶ)、次にごまさんで、
みるきぃさんの事は「スネてるから放っておきましょう」と突き放しているように見える。
それは誤解です。みるきぃさんに言いたいです。


みるきぃさんが一番してほしい事をしてあげたいです。


こちらのお方は寝ません。遊びたい。
201707050045.jpg
月曜日も合計で2時間は遊んだな。


みるきぃさんは華に怒る事もありませんが華に対して関心もほとんどしめしていなくて、
何より毎日みるきぃさんらしさが全くなくなってしまっているのが見ていてとても辛いです。


華と仲良くなれないとしても、ゆりっぺはみるきぃさんにみるきぃさんらしく暮らしてほしい。
そうじゃないと、悲しいです。


アニモンダ フォムファインステン デラックスアダルト
サンプルを試してみてとっても食いつきが良かったので購入してみました。




201707200027.jpg

キブルは三角で薄い。
201707200028.jpg
少し大きめなので咀嚼できる子向き。飲み込む子は喉にひっかかりそう。


原材料を見ると・・・

【 原材料 】
鳥肉粉(低灰)、ライス、コーン、鳥脂肪、コーンタンパク、牛脂、魚油、鳥レバー、ビートパルプ、加水分解鳥タンパク、イースト、乾燥全卵、オート麦繊維、炭酸カルシウム、塩化ナトリウム、チコリ繊維、ユッカシジゲラ、ビタミンA、ビタミンD3、ビタミンC、L-カルニチン、ミネラル(銅・亜鉛・セレン・ヨウ素)
※特徴的な原材料の補足説明
・鳥肉粉(低灰) ...通常の鳥肉粉は16~17%の灰分を含むが、本品は最高でも11%しか灰分を含まない非常に高品質の鳥肉粉。



タンパク源は鳥肉粉。鳥肉って事は鶏肉ではないという事?
鳥ってなんの鳥なんだろう・・・・・
アニモンダ、信用していますけれど。。。
アレルギーかもしれないとかった今、何の「鳥」なのか明記してほしいですm(__)m


食いつきはすごいです!うちは3にゃんともバクバクでした。特にすごかったのが華ちゃん。
「オヤツとして使えるんでないか?」というぐらいの食い付き。目の色が違います。
華ちゃんにはオヤツとして使いましょう♪


みるきぃさんもバクバク食べてくれたので何もなければローテフードの候補にしたいところですが、
ステロイドが効いてしまったのでフードの見直しをせざるを得ないのかなぁ~






ステロイドは他のお薬とは違う怖さがありますよね。免疫を抑制するんですから。おそろしい。長期使用の副作用について糖尿もそうですけど、脱毛、皮膚が薄くなる、感染しやすくなるなど。人間だと白内障などを発症して失明してしまう人もいます。でも、意外にも様々な市販のお薬に使われていたりするんですよね~。虫刺されにのムヒにも入っているのは有名ですよね。お~、こわ。

今回は1週間限定で試験的にステロイドですけど、嘔吐の原因がはっきりしてきたらまずはステロイドを使わずにコントロールできる道を模索しようと思います。今はまだ若いし、体重も減っていないし、まだ緊急ではないし、今のうちに・・・・!


みるきぃさんも、血液検査、レントゲンでは原因不明だと言われました。拍手コメント様の先生からIBD(炎症性腸疾患)の話はなかったですか~?主な症状は原因不明の嘔吐・下痢・軟便で、ひどくなると体重減少・食欲不振。そしてこの病気もステロイドがとっても効くらしいのです。確定診断するには内視鏡で組織を取り出して生検なんで気軽に検査をお願いできないのが難しいところですが、みるきぃさんもしかして・・・・?


華は特に寝顔が最高です(*^-^*)寝ているところを邪魔するのも悪いのですが、華が眠りに入ったらカメラをもってダッシュしています(*ノωノ)

私も自分の事はとってもルーズですよ。お昼なんて平気で抜けちゃいますし(お菓子ですませたりも)電子レンジもバンバン使います。が、猫さんは言葉が話せない分、わかる事は全て記録しておきたいと思っちゃうんですよね。電子レンジも絶対に使いません。でも、不思議と面倒だとは思わないんです。人間のごはんを作るのはすっごく面倒なのに。笑

大阪のどこを観光されたのかな~?関西は大阪だけかな~?暑かったでしょう!この暑さ、あと1ヶ月以上も続くと思うとうんざりします(T_T)

2017/08/01 00:56 嘔吐 TB(0) CM(-)
ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR