ねこんちゅ♪

兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。

嘔吐

CATEGORY

  • このページのトップへ

ブルーバッファローHF


さいあく。
給湯器が壊れてお風呂に入れません。
寒い――

昨夜のクローズアップ現代。
「殺処分ゼロの裏側で」という内容の番組。

なんとも複雑な気持ちになりました。
これはやはりみんなで考えるべき問題です。
愛護団体、保護活動をされている方だけが考える問題ではない。
愛猫家、愛犬家、みんなで考えて自分にできる事をしていくべき問題です。

生体販売のペットショップ。個人的にはこれもゼロに。
ほんとにいらないと思うんだよね!というか日本は多すぎ。
仔犬や仔猫をオークションにかけて競り落として売るお商売とか!変でしょ?
売れた子はまだいいよ。でも売れなかった子は?売れる子を生みだすために
どれだけの命が犠牲になっているかを考えれば本当に罪な商売です。

ブログのお友達にも血統種と暮らされている方々がたくさんいらっしゃるのを
承知でこんな事を書いてしまってすみません。
でも、だからきっと本音を書けない人もいると思います。

でも私は書いていきます。

生まれてきた命に罪はありません。なので今お家で幸せにしている子に対して
どうこういう思いはないのですが、買う人がいるからなくならない商売でもあります。
需要がなくなれば商売として成り立たなくなりますから。
生体販売のペットショップがなくなれば殺処分を減らす事にもつながります。

これから可愛い子を迎えようとお考えお方にはペットショップやブリーダー様から迎える前に
保護されている子たちにぜひとも目をむけてあげてほしいと思います。

一緒に暮らしたら雑種であろうと、血統種であろうと、かわりないよー
ホントに猫さんが好きだったら、みーんな可愛いだからぁ!!
どんな色でもどんな子でもホントに可愛いんだからぁ!

お金で買った命ではなくて、お金では買えない命を迎えるって素敵じゃないですか?

・・・・☆・・・

さむ、さむ、さむぅ~~~~~~~っ!!!

そんな水曜日は猫部屋のドアを閉め切ってみるきぃさんとふたりでイチャイチャしました。
可愛いポーズをたくさん見せてくれてご機嫌さん。ナデナデしたり、ブラシをしたりと
過ごしていたら、なんと1時間もたってたー!!!

可愛いポーズばかりだったのにカメラを持って部屋に入っていなかったのが悔やまれます。

それからはとってもご機嫌さんになって「マカロン?なにそれ?あんなとこ入らないし」みたいな
感じだったのですが、ゆりっぺは職場の人とランチにいく約束をしていたのでお出かけ。
夕方帰ってきたらまたまた「引きこもり猫さん」にへんしーん。汗


マカロンのぞいたら華と一緒やってんけど・・・
201801280030.jpg


みるきぃさん、ぜんぜん嬉しそうじゃない。笑
201801280023.jpg
華も嬉しそうじゃない。


飛び出してこないという事はめちゃくちゃイヤって事もないと思うけれど。
201801280031.jpg
ごまさんと一緒に入っている時の表情とはあきらかに違います。すごいお顔。笑
それでもこうして一緒のベッドに入ってくれるようになったのですから進歩進歩です。


昨日から試しているアレルギー対応食。

「ブルーバッファロー HF」(楽天にも売ってないー。病院でしか買えません)
201801230204.jpg
タンパク質に対して食物アレルギーがある子のための療法食です。


食物アレルギーの原因となりにくい高消化性の加水分解タンパク質を使用。
しかもグレインフリー。

肝心の食い付きですが、ふりかけを少量使ってなんとか食べてくれました。
「ふりかけ使ったら意味ないやん」って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
とりあえずこのフードに対して警戒心を持ってほしくなかったので。。


大好きなふりかけを使ったのでそれなりに食べてはくれましたが、これがダメだった。
1_2018012419092498e.jpg
黒いビッツ。

ライフソースビッツと言われるもので、果物やお野菜を原料としてビタミン・ミネラル・抗酸化栄養素を
豊富に含んでおりこれを食べる事によってさらに猫さんを健康に導くというものだそうですが・・・・
みるきぃさんはこれがお嫌いな様で今はライフソースビッツは取り除いて与えています。

ちなみにこのライフソースビッツも食べてこその「栄養バランス」なのかなと思ってメーカーに伺うと
「食べなくても栄養は満たされるようにしているが、できるなら工夫して食べさせてほしい。
そうする事で猫さんの免疫力強化だったり栄養をサポートする力が更にアップする」との回答が。


今はね、華ちゃんがライフソースビッツを食べてくれています(^O^)/
201801010278.jpg
みるきぃさんも負けてたらアカンでー!

みるきぃさんのグルメっぷりは筋金入りだと思っているのですが、わたしの接し方に
問題があったりするのかなぁ~?グルメなくせに少食で嘔吐もするので、どんな方法を使っても
「胃に入れてもらう」という事に重点を置いているのですが、こういう接し方が逆にダメだとか?

こちらが食べてほしいごはんを口にするまでは「ふりかけも使わない」「他のごはんも出さない」
という強い姿勢が重要だったりするのでしょうか~~~?

ただみるきぃさんは頑固だからなぁ・・・・
1・2日は余裕でハンストするんだろうなぁ。
で、わたしが負けてしまうと。

ランチは3人で行ったのでパスタは3人でシェア。
201801280041.jpg
3種類も食べられるなんて贅沢だわ~~~~


人間だって食べたいものを美味しく食べているんだから、猫さんだって好きなもの食べたいよね!



拍手コメントありがとうございますm(__)m

ペット後進国の日本、ほんとーに遅れていますよね。そもそもペットショップで犬や猫をわんさか売って「殺処分をゼロに」ってかなり矛盾していますもの。変な国。ペットショップで売る際にすんごく高い税金をかけて、その税金は猫さんや犬さんの命を保護するために使うとかできないのでしょうかね~?

みるきぃさんにお優しいお言葉をありがとうございます(*^-^*)そのお言葉だけで十分です。いま私にできる精一杯の事はしてあげているつもりですし、これからもしていきますね(^O^)/今日より明日、明日より明後日、自分の時間は少しぐらい犠牲になっても猫さん達にたっぷり時間を使って、猫さん目線を大切に細かいお世話していきたいと思います。私にできる事はそれだから・・・・♪

中途半端な愛情は猫さんを苦しめる事になりますし、ごはんを毎日与えると栄養状態も良くなり不幸な命が生まれやすくなりますので「ごはんを与える=去勢避妊は絶対」ですよね!そして去勢避妊を行ったらずっと面倒を見てあげてほしいとも思います。耳カットされているというのは「誰かがこの子のお世話してくれているよ」という証でもありますから。継続的にごはんをもらえて、何かあったら病院に連れて行ってもらえて、可愛がってもらえるのなら、その子はお外で生きていても不幸にはならないと思います。

今いる命を大切にし、不幸な命が生まれないようにする事!私たちにできるのはまずここかなと。自分ができる方法でいいからみんなでそれを考えていけたら・・

カテゴリー:嘔吐

大量嘔吐


木曜日もみるきぃさんは朝からちゃんとごはん台に向かってくれました♪


でも、あまり食欲がわかず朝は10gのカリカリのみ。
201712080035.jpg
お昼はウェットを用意してスプーンで25gを食べてくれましたが、後はひたすら寝る。


ずっと寝る。
19時まで寝る。
お水はシリンジでちょこちょこと与えました。


月曜日・火曜日に感じたほどの病的な感じはないからきっと大丈夫だと思うけれど・・・
201712080024.jpg
19時までほっとんどお腹に入っていなかったので、そこからしっかり食べはじめた。
ひじょーに危険です。嘔吐の可能性にびくびくしながら、でも1日量がまだまだだった
ので、頑張って食べた。


22時まで嘔吐なし。
喜んだのもつかの間、23時半。最後の10gを食べきった後・・・・・
大量のケロ。
夜に食べたすべての食事を嘔吐した。飲んだお水もパァです。


23時すぎの嘔吐後はとっても元気があってごはんを食べたがっていたので消化しきれなくて
吐いただけだと思うけれど、朝まで空腹でかわいそうになってくるよぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~
13時に食べた25gのウェットが最後の食事。凹むわぁ~ほんまに。
これぐらいで凹んでたら、もっとたくさん頑張っている子やママに失礼ですよね。


みるきぃさんがんばれ~~~~~
明日の朝メシはきっと美味しいはずだ!!


みるきぃさんは短時間でたくさん食べられない子だから朝・昼・夕方とちょこちょこと
食べてやっと1日の量をまかなえていたのに、最近は朝~夜までお籠りしているので
夜にドカっと食べるペースになっていて、寝る前のケロ率がアップしそうで危険です。


毎日カリカリ10gで健康を保てるわけないやろー
何とかせねば。


ゆりっぺ対策を考えろー




拍手コメントありがとうございますm(__)m

月曜日~火曜日にかけての食欲減退と引きこもりは「ゴム」の影響だったと思います。ただ、やっぱりちょっと食欲が落ちてるなぁ~と思ったりも。もともと食に対して積極的な子ではないので今の食欲低下が単なる気まぐれなのか、一時的な体調不良なのか、気候のせいなのかはわからないのですが・・・

今後もしっかり様子を見て判断していきたいとは思っています♪

ほんとにー。この時ばかりはみるきぃさんの言葉が聞きたいです。どこかが気持ち悪くて食べたくないのか、嫌いなごはんだからなのか、寒いから引きこもりたいのか・・・・知りたい(´・ω・`)

おっとりした子は普段との差がなくて「個性」で様子見してしまいがちだから、多少は心配性な飼い主さんになってもいいのではないかなと私は思います。苦しみに気づいてあげられないよりは・・・・。

籠るのは寒いからかもしれないのですが、それに加えて食欲減退気味なのでちょっと気になっています。夜にドカっと食べても平気な子はいいんですけれど、みるきぃさんは違うから起きてちょこちょこ食べてもらわないといけませんー。


カテゴリー:嘔吐

病院だよ・・・ね?


昨日はみるきぃさんの良いご報告をしたのに・・・・


日曜日は朝からケロケロ大魔神でやがりました。
なんとなくこうなるような気がしていました。いつもそうだから。
ケロった事は仕方ないし、私も特に落ち込んでもいなかったのですが
それからはごはんも食べず、ずーーっとマカロンで寝てたみるきぃさん。
16時まで何も食べなかったのです。それが心配やわ。


朝食べた分を吐いたので前日から16時間以上何も胃に入っていない事に・・・
201711230008.jpg
それでも食欲がわかないなんて・・・・涙


このまま1日が終わるのかと思いきや16時から「ごはんくれくれ攻撃」。
朝からの食事を巻き返すかのように2時間で30gを完食。それは嬉しいけれど、
通常みるきぃさんは35g~40gを16時間かけて食べる感じなのに・・・
そして当然というべきか、最後に食べた時、ケコケコと始まった。
いや~~~~~!!吐いたらあかん~~~~~~慌てて抱っこ。
今ケロしたら2時間かけて食べた30gを全て吐出してしまう。
これは吐かせるわけにはいかない。
無事、阻止できました。ほっ。


うーん。
朝の嘔吐後、16時まで何も食べないっていうのは様子見している場合じゃない気がする。
通院のストレスは心配なのですが、それより何かを見逃す方が怖い。
治療が必要ならば早い方がいいし。


次、またこのような事があったら病院へ行こう。
7月は「腎臓」「膵臓」「甲状腺」「肝臓」を血液検査で診てもらい「異常なし」でした。
心臓は聴診器でしか聞いてもらった事がないのでどのような検査が的確に診断できるのか
伺ってみようと思います。


ごまさんも心配してくれています。
201711250070.jpg
「みるきぃ兄ちゃん、元気だすにゃち」


みるきぃさん、元気だせ~~~
201711310037.jpg



ヒーターの前に集合
201712030007.jpg
ヒーターの風を目当てにしているのでうまい具合にジグザグに。。


3にゃんにしっかりピントを合わせるってむずかしい。
201712030005.jpg
華ちゃん一番若いから毛艶が一番いい。ぴかーん☆


なんだか1日があっという間に過ぎます。私だけじゃないよね?
日曜日は久しぶりにガッツリ、ピアノを練習しました!あー、うれしい。
私にもまだ集中力というものが残っていたのだわ。笑
最近は30分練習したら椅子から動きたくなるから集中力が自分の中から消滅したのかと思った。
数年前まで1日8時間とか練習してもぜ~んぜん平気だったのがウソのようです~(遠い目・・・)


TNRの予約も取らないとあかんのにまだ電話してない。
予約できるかな・・・




拍手コメントありがとうございますm(__)m

ごまさんは「おたまさん」からも好かれているのでモッテモテ(#^^#)でも納得。ごまは「自分が自分がー」っていうタイプではなく相手を適度に尊重し、相手に合わせて接する事ができる猫さん。慕われるタイプって人間も猫も同じなんだなぁ(*^-^*)

ごまさん、そうなんです。ちゃんと華を「女子扱い」してくれているんですよー。ごま紳士、じぇんとるめーん!反対にみるきぃさんは華ちゃんに本気でパンチを・・・・(≧◇≦)大人げないったらありゃしないー!

イベントお疲れ様(*^-^*)失敗しても努力した事は無駄ではないし、きっと充実感もおありでしょうから、また今度も楽しく参加できるでしょうね~♪わたしも嵐いってみたいなー。ファンクラブ入っていてもチケット取れないって以前はきいていたけれど、最近はとりやすくなったのかしら?

カテゴリー:嘔吐

食物アレルギーのこと


少し前のお話ですが、ベランダに大きなカメムシさんがいました。
201710310078.jpg

ごまさんと華ちゃんがベランダで仲良く遊んでいましたが、しばらくすると静かぁ~になった。
ん?様子が変だぞ?急いでベランダに行ってみると・・・・・


!!!


ごまさんのお手手が・・・・・!!!
201710280170.jpg
カメムシ臭に侵されてしまったみたいですー!!!


なめるなめる。
201710280172.jpg


自分のお手手を匂いを嗅いではくしゃみみたいなのを連発し、またなめる。
201710280173.jpg

もうね。
1時間以上はお手手をナメナメしていたように思います。
201710280186.jpg


「ごまちゃんが変にゃちね・・・」
201710280188.jpg
ごまの行動を不信感たっぷりの目でごまを見ていたみるきぃさんでしたが・・・


ごはんの時間も忘れてずっとやってるからみるきぃさんも心配になってきた。
201710280204.jpg
すっごく心配そうに見ていました。



「ごまちゃん、大丈夫にゃちか?」
201710280203.jpg
「お手手の匂いが変になったにゃち~」


どんなに臭いのかなと思ってごまの手を匂ってみたけれど、平気だったけどな~
私の嗅覚が壊れてるのかしらん?
ちなみに、ごまの手をみるきぃさんの鼻先につけてみたらめーっちゃいやな顔されました(^^)


あぁ、楽しい(^O^)
201710170009.jpg
「ゆりっぺ、悪趣味にゃち・・・」


木曜日はみるきぃさん吐かずにご機嫌で過ごせました。
食物アレルギーについて再度調べてみましたが検査で原因を特定するのは難しそう。


血液検査は一般的に「アレルゲン特異的IGE検査」と「リンパ球反応検査」を行うようですが、
猫には精度が不十分で、この検査の通りにごはんを選んでも結果が出ない事も多いらしく、
しかもお高いらしい。。5・6万円かかってもはっきり確定診断してくれるのならまだいいけれど、
わからなかったらイタイ出費だわぁ~~


そう思いながらコメントで教えて頂いた獣医師さんのブログを見ていたら「食物アレルギー」の記事を
見つけたので、コメント欄で猫専門獣医さんに質問してみましたら丁寧に回答してくださいました。
(ねこじろうというHNはわたしです。笑)


食物アレルギー診断に一番有効なのは「除去食」と「負荷食」の試験的投与だそうです。
食物アレルギーは嘔吐や軟便・下痢があるIBD(腸炎)という病気とも症状が似ていますが
IBDは「除去・負荷食」には反応しないそうで、そうなると麻酔をかけた検査でないと診断は
難しいそうです。(獣医師さまの回答より)


「除去・負荷食試験」なら麻酔もいらないし、みるきぃさんにも負担がかからないと思うけれど
そういうのって、どこの病院でもしてくれるのかなぁ~?
今までに通った病院ではそんなお話はして頂いた事がないけれど・・・・


とりあえずは今のナチュラルバランス(アレルギー対応食)を数週間与えてみて、ダメなら
10月に調子のよかったアーテミスのオソピュアで様子を見ます。
それでもダメなら除去・負荷食も視野にいれて病院を探そうと思います。




拍手コメントありがとうございますm(__)m

温かいお言葉を本当にありがとうございます。みなさまのお言葉でより気持ちの切り替えがしやすくなったように思います。小さな命が消えかかっているというのに誰も手を差し伸べてくれなかったあの子の事を考えて、昨日はまたメソメソしちゃったけれど、早くしっかり気持ちを切り替えていきたいです!お家の子になれるか、なれないかで、こんなに運命が違ってくるなんて切なすぎますね・・・・。

可能性は少ないかもしれないけれど、自力である程度まで復活してくれている事を願ってこれからも時間がある日は立ち寄ろうと思っています。そうであってほしい・・・・・。ボランティアの方とは今回を最後になるべくかかわりを持たないようにしようと思います(´・ω・`)お手伝いもしたくないわ~

パルボ。厳重に管理していたのにパルボに感染するって経路はどこなんだろう・・・・みるきぃさんとごまさんがワクチンを受けていないので私は本来こういう活動には向いていないんですよね。現場Kはあらゆるところに糞尿が落ちていて靴で踏みまくりでした。もちろん靴は駐車場で吐き替えて自宅に入っていましたが、こういう事も(保護しなければならないケース)あるから、やっぱりワクチン受けた方がいいのかなぁー。でも、3年に1度でイイって言われたしなー。

そうなんです。みるきぃさんは吐いた5分後には「メシくれー」なんです。で、調子に乗って食べてまた吐く時もあります。私も食道かなと思っていましたが、検査をするまでもなく吐き方から察するに「これは食道じゃない」と先生がおっしゃって。試験的にステロイドを投与して治まったらアレルギーの可能性が高いだろうと言われ、見事にピタっと治まったので食物アレルギーの可能性が高いと思ってます。月に1.2度だったらまだいいけれど、さすがに15日も嘔吐があったら心配になっちゃいますよね・・・

カテゴリー:嘔吐

2回も吐いちゃった


土曜日はブログを考えて書く時間がとれませんでしたので本日は簡単更新ですみません。


土曜日は久しぶりに「みるきぃ→華」へのシャーを聞きました。
シャーの後、立っちしながら両手でポコポコと猫パンチを華にお見舞いしたみるきぃさん。
華は一切やり返さないのですぐに終わる一方的な喧嘩だけど、ここでやり返す猫さんもいるんだろうか?


ごまの目の状態ですが、土曜日の朝は開けづらそうにしていました。
仕事から帰って夜に見ると少しマシ。
寝る前にみたらいつも通りのぱっちりお目目に。
金曜日は黄色の目やにが拭いても拭いてもドロドロ出ていましたが、土曜日は黄色い目やになし。
201708160051.jpg
油断は禁物ですが、治ってくれそうな予感・・・・・♪


病院行かずに治ってくれたら、ごまにはちゅーる1本を進呈しましょう(^O^)



ごまはさすがの回復力ですが、みるきぃさんは土曜日に朝と夜に2回も嘔吐。
201708190122.jpg
理由がわかれば対処しやすいんだけど、理由がわからないんですよね~
朝はアニモンダ5gしか食べていないのにケロ。
夜はアニモンダだけだとあまりにも食いつきが悪いのでヤラーを混ぜたらケロ。



ただ、ウンチョさんの状態は最高でした。
前日は軟便だったけれど、土曜日は血便もなくしっかりした良いウンチョさん。匂いも全くない。
という事は腸内環境的にはバッチリなフードだと思うのですが~


アニモンダ、みるきぃさんも頑張って30gは食べてくれていますが、このままケロが治まらずで
食いつきも悪い状態が続くのなら、別のフードにしようかなと思います。



次はフォルツァ10のアレルゲン対応フードが待ってます♪
食べてくれるといいんだけど、きっと食べない気がするわ~
でもくじけないわ~、わたし。
みるきぃさんの嘔吐回数を減らしてあげられる日がくるまでは、くじけないし、あらゆる努力をすると決めたから。



拍手コメントありがとうございますm(__)m
いつも楽しいコメントを本当にありがとうございます。
皆様の想像力が素晴らしくニコニコしながらニヤニヤしながら読ませて頂いております(≧▽≦)


カテゴリー:嘔吐

ブログランキング

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ村 ランキング

リンク

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: