FC2ブログ

食物アレルギーのこと

少し前のお話ですが、ベランダに大きなカメムシさんがいました。
201710310078.jpg

ごまさんと華ちゃんがベランダで仲良く遊んでいましたが、しばらくすると静かぁ~になった。
ん?様子が変だぞ?急いでベランダに行ってみると・・・・・


!!!


ごまさんのお手手が・・・・・!!!
201710280170.jpg
カメムシ臭に侵されてしまったみたいですー!!!


なめるなめる。
201710280172.jpg


自分のお手手を匂いを嗅いではくしゃみみたいなのを連発し、またなめる。
201710280173.jpg

もうね。
1時間以上はお手手をナメナメしていたように思います。
201710280186.jpg


「ごまちゃんが変にゃちね・・・」
201710280188.jpg
ごまの行動を不信感たっぷりの目でごまを見ていたみるきぃさんでしたが・・・


ごはんの時間も忘れてずっとやってるからみるきぃさんも心配になってきた。
201710280204.jpg
すっごく心配そうに見ていました。



「ごまちゃん、大丈夫にゃちか?」
201710280203.jpg
「お手手の匂いが変になったにゃち~」


どんなに臭いのかなと思ってごまの手を匂ってみたけれど、平気だったけどな~
私の嗅覚が壊れてるのかしらん?
ちなみに、ごまの手をみるきぃさんの鼻先につけてみたらめーっちゃいやな顔されました(^^)


あぁ、楽しい(^O^)
201710170009.jpg
「ゆりっぺ、悪趣味にゃち・・・」


木曜日はみるきぃさん吐かずにご機嫌で過ごせました。
食物アレルギーについて再度調べてみましたが検査で原因を特定するのは難しそう。


血液検査は一般的に「アレルゲン特異的IGE検査」と「リンパ球反応検査」を行うようですが、
猫には精度が不十分で、この検査の通りにごはんを選んでも結果が出ない事も多いらしく、
しかもお高いらしい。。5・6万円かかってもはっきり確定診断してくれるのならまだいいけれど、
わからなかったらイタイ出費だわぁ~~


そう思いながらコメントで教えて頂いた獣医師さんのブログを見ていたら「食物アレルギー」の記事を
見つけたので、コメント欄で猫専門獣医さんに質問してみましたら丁寧に回答してくださいました。
(ねこじろうというHNはわたしです。笑)


食物アレルギー診断に一番有効なのは「除去食」と「負荷食」の試験的投与だそうです。
食物アレルギーは嘔吐や軟便・下痢があるIBD(腸炎)という病気とも症状が似ていますが
IBDは「除去・負荷食」には反応しないそうで、そうなると麻酔をかけた検査でないと診断は
難しいそうです。(獣医師さまの回答より)


「除去・負荷食試験」なら麻酔もいらないし、みるきぃさんにも負担がかからないと思うけれど
そういうのって、どこの病院でもしてくれるのかなぁ~?
今までに通った病院ではそんなお話はして頂いた事がないけれど・・・・


とりあえずは今のナチュラルバランス(アレルギー対応食)を数週間与えてみて、ダメなら
10月に調子のよかったアーテミスのオソピュアで様子を見ます。
それでもダメなら除去・負荷食も視野にいれて病院を探そうと思います。




拍手コメントありがとうございますm(__)m

温かいお言葉を本当にありがとうございます。みなさまのお言葉でより気持ちの切り替えがしやすくなったように思います。小さな命が消えかかっているというのに誰も手を差し伸べてくれなかったあの子の事を考えて、昨日はまたメソメソしちゃったけれど、早くしっかり気持ちを切り替えていきたいです!お家の子になれるか、なれないかで、こんなに運命が違ってくるなんて切なすぎますね・・・・。

可能性は少ないかもしれないけれど、自力である程度まで復活してくれている事を願ってこれからも時間がある日は立ち寄ろうと思っています。そうであってほしい・・・・・。ボランティアの方とは今回を最後になるべくかかわりを持たないようにしようと思います(´・ω・`)お手伝いもしたくないわ~

パルボ。厳重に管理していたのにパルボに感染するって経路はどこなんだろう・・・・みるきぃさんとごまさんがワクチンを受けていないので私は本来こういう活動には向いていないんですよね。現場Kはあらゆるところに糞尿が落ちていて靴で踏みまくりでした。もちろん靴は駐車場で吐き替えて自宅に入っていましたが、こういう事も(保護しなければならないケース)あるから、やっぱりワクチン受けた方がいいのかなぁー。でも、3年に1度でイイって言われたしなー。

そうなんです。みるきぃさんは吐いた5分後には「メシくれー」なんです。で、調子に乗って食べてまた吐く時もあります。私も食道かなと思っていましたが、検査をするまでもなく吐き方から察するに「これは食道じゃない」と先生がおっしゃって。試験的にステロイドを投与して治まったらアレルギーの可能性が高いだろうと言われ、見事にピタっと治まったので食物アレルギーの可能性が高いと思ってます。月に1.2度だったらまだいいけれど、さすがに15日も嘔吐があったら心配になっちゃいますよね・・・



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-11-10 : 嘔吐 : トラックバック : 0 :

2回も吐いちゃった

土曜日はブログを考えて書く時間がとれませんでしたので本日は簡単更新ですみません。


土曜日は久しぶりに「みるきぃ→華」へのシャーを聞きました。
シャーの後、立っちしながら両手でポコポコと猫パンチを華にお見舞いしたみるきぃさん。
華は一切やり返さないのですぐに終わる一方的な喧嘩だけど、ここでやり返す猫さんもいるんだろうか?


ごまの目の状態ですが、土曜日の朝は開けづらそうにしていました。
仕事から帰って夜に見ると少しマシ。
寝る前にみたらいつも通りのぱっちりお目目に。
金曜日は黄色の目やにが拭いても拭いてもドロドロ出ていましたが、土曜日は黄色い目やになし。
201708160051.jpg
油断は禁物ですが、治ってくれそうな予感・・・・・♪


病院行かずに治ってくれたら、ごまにはちゅーる1本を進呈しましょう(^O^)



ごまはさすがの回復力ですが、みるきぃさんは土曜日に朝と夜に2回も嘔吐。
201708190122.jpg
理由がわかれば対処しやすいんだけど、理由がわからないんですよね~
朝はアニモンダ5gしか食べていないのにケロ。
夜はアニモンダだけだとあまりにも食いつきが悪いのでヤラーを混ぜたらケロ。



ただ、ウンチョさんの状態は最高でした。
前日は軟便だったけれど、土曜日は血便もなくしっかりした良いウンチョさん。匂いも全くない。
という事は腸内環境的にはバッチリなフードだと思うのですが~


アニモンダ、みるきぃさんも頑張って30gは食べてくれていますが、このままケロが治まらずで
食いつきも悪い状態が続くのなら、別のフードにしようかなと思います。



次はフォルツァ10のアレルゲン対応フードが待ってます♪
食べてくれるといいんだけど、きっと食べない気がするわ~
でもくじけないわ~、わたし。
みるきぃさんの嘔吐回数を減らしてあげられる日がくるまでは、くじけないし、あらゆる努力をすると決めたから。



拍手コメントありがとうございますm(__)m
いつも楽しいコメントを本当にありがとうございます。
皆様の想像力が素晴らしくニコニコしながらニヤニヤしながら読ませて頂いております(≧▽≦)




いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-08-27 : 嘔吐 : トラックバック : 0 :

落ちた

昨日(水曜日)、久しぶりにみるきぃさん嘔吐。
どどーん(私の心が沈み落ちていく音)



水曜日からアニモンダのアレルギー対応フードにしているのですが、朝18g食べまして
その時は大丈夫でした。お水もたくさん飲んでそのあとは遊んでご機嫌さんだったんです。
201708170005.jpg



お昼になりヤラーのウェットフードを用意してもっていきましたが、みるきぃさんはスタコラ逃げたので
201708180000.jpg

ヤラーは華とごまで食べてもらって、みるきぃさんは別の缶詰(デビフのまぐろ猫缶)を用意したら、
ご機嫌さんで30gをぺろりと完食。


カリカリもたくさん食べてウェットも食べてすごくいい感じで嬉しいなぁと思っていたらその直後。
ケロケロ大魔神が猛威をふるいまして朝食べたものもお昼のウェットも全て嘔吐してしまいました。
3回にわけて嘔吐です。


あぁ~ショック~~~~~~~
せっかく食べたのに~~~~~
この気持ちわかっていただけますでしょうか~?
偏食のみるきぃさんがウェットをご機嫌さんで食べてくれる事、とても貴重なんです。
なのに~~~~~~~~


カリカリを食べてからしっかり3時間あけていたのに消化できていなかったんですね。
朝に食べた量がこの日のみるきぃさんの消化能力を超えてしまったのかなぁ~
華やごまはどんな食べた方をしても吐かないから、みるきぃさんの胃腸が弱いのは確かです。
アニモンダはめっちゃ好きという感じではないので、食べさせるのに苦労しそうですが私は
くじけません。こんな事でめげてられないわー!


夜は嘔吐しなかったけれど元気はあまりなく遊ぶ事もできませんでした。こんな日もあるよね。
201708170007.jpg
朝はこの通り、すごくイイ表情していたのになぁ。
みるきぃさん、私がチューしてあげるから元気出すのだ(*^-^*)



華の皮膚炎。
1_201708231529499df.jpg
乾いてきていると思うけれど(悪くはなっていない)治り方がスロー。
というか、足踏み状態?


強力なお薬は使っていないのだから治り方はスローで当然だよね。
華の様子も今までと変わりないし、すごく気にして掻いてばかりという事もないし、様子見で大丈夫そう。
これ以上ひどい状態になったらすぐに病院へ走りますが、まだ必要ない。


どうにかしてあげたくて何か塗りたくなっちゃうのですが、私は何もしない方がいいと思う派です。
華が持つ治す力に頑張ってもらいましょう!


がんばる華にもゆりっぺチューを与えます。
201708160087.jpg
あれ?なにその踏ん張ったみたいなお顔。華ちゃん照れてるの?




ごまは健康そのものだけど、いつも良い子にしてるからチューね!
1

大丈夫、ごま。
寝込みを襲うから・・・・( *´艸`)


木曜日は2ヶ月ぶりにピアノのレッスンに行ってきます。
先生はカプースチンをご存じなかったのでショパンか何か練習して~と思ってたけれど、そんな余裕は
私にはなかった・・・・。という事でカプースチンだけをもってレッスンに行ってきます。
みなさまのところへ伺うのが遅くなると思いますので、コメントはお気遣いなさらないようにお願いしますm(__)m
もし、午前中に私が訪問できていたら先生からのドタキャンがあったと思ってくださいませ~。ははは~。




拍手コメントありがとうございますm(__)m

ごまさんは本当に優しくて猫想いないい奴です。みるきぃさんは猫を見る目があるなぁーと思いますし、華もこれからごまをもっともっと気に入ってくれるだろうと思います。みるきぃさんも華ちゃんも少し自分勝手なところがあるのですが(猫だから当然)ごまはちょっと違うんですよねー。相手に合わせてあげる事ができるっていうか。ごまさんがいてくれて良かったです(*^-^*)

私もごまはみるきぃさんと遊んでいる時が一番イキイキしたお顔をしているように思うんです♪もちろんみるきぃさんも。華が入ってちょっとニャスリングがおやすみ気味だけど、また再開してくれることを願って気長に待ちたいと思います(*^▽^*)ごまのオモロ顔が見れないと禁断症状出てきちゃいそう・・(ゆりっぺが)

一緒に遊んでくれるようになるのはいつの事やら・・・・今は華のパワーがすごくて、ひとたびおもちゃを振れば華の独占ステージとなります。今はケージに入れられても「仕方ないなぁ」と華が思ってくれているようで、どうやら自分が末っ子だと認め始めた?(笑)華ともたくさん遊んであげて、華の事をしっかり見てストレスになっていそうだったらケージに入ってもらうのは中止したいと思います。

ごま=ジムのトレーナ!(笑)面白い発想(*^▽^*)ごまがトレーナーだったら楽しくトレーニングできそうです(^O^)

私も3にゃんの誰かに今何かがあれば自分を責めると思いますし、偉そうな事は言えませんが、あまりご自身をお責めにならないでくださいね。我が子同然に大切に思ってもらいお世話してもらいながら寿命を過ごしたにゃんこさんはみーんな幸せですし、旅だった子の事を思って涙する日があってもいいと思います。私もみるきぃさん、ごまさん、華ちゃんにしっかり寄り添って「たくさんの幸せ」をもらい与えていきますね(*^▽^*)




いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-08-24 : 嘔吐 : トラックバック : 0 :

出家の準備

お盆といえば旅行だったゆりっぺですが、みるきぃさんと暮らし始めてから1度も旅行へ
行っておりません。仕事が休みになった連休は猫とずーっと一緒(*^-^*)


それが私にとっての今の一番の癒しであり、ストレス発散でもあります♪


そんなお盆休み1日目。みるきぃさん、朝から低アレルゲンフード3gをケロ。
201708020040.jpg

でやがった。毎日のケロ。連続ケロ。
みるきぃさんが悪いのではありません。
ケロケロ大魔神が悪いのです。



でも朝ケロったらその日はケロしないんですよね。
それも不思議なの。
身体が拒否して受け付けないフードだったら毎回ケロしない?
もしくは、1日のうちでもっと頻度があがるとか。
それとも今はこの程度だけど、だんだんひどくなっていくという事かしら?
あぁ、おそろしい。



昨日は嬉しい出来事がありました。
201708040001.jpg
華ちゃんがごまさんのお腹に頭突きー!


てか、華は女か?頭突きって・・・・(*´ω`*)


そこからにゃすりんぐ!
201708040004.jpg
ごま×華


ごまと華がこんなに長い間にゃすりんぐをしたのは初めてです。
私が見ていないところで行われていたのかもしれませんが写真におさめられて嬉しい。

そしてごま。
201708040003.jpg
変顔が全くでません。おぬしはみるきぃか?というほどのポーカーフェイス。



ごまのオモロ顔は「対みるきぃ限定」だったみたいです。
201708040000.jpg
やっぱりごまさん華ちゃんとのバトルには余裕があるんだね♪



手加減してあげているのがわかるからね~
優しいね、ごま。
201708040005.jpg
「華ちゃん、お仕置にゃち」




ごまさんが「オモロ顔専門」なのではなくて、心がしっかり顔に現れていたという事がわかり
猫さんの事が知れた気がして嬉しいです(*^-^*)
201708030191.jpg
やっぱり猫さんって気持ちがしっかり顔に出るんだよー!!当たり前っちゃ当たり前なんだけどね。


みるきぃさんは押入れにこもって修行。
201708030149.jpg
出家しそう。


やめてやー。
出家したらちゅ~る食べられないわよ。


どちらも「胃腸ケア」のフード。
201708030071.jpg
アニモンダの方はグレインフリー。



こちらは華ちゃんの。
201708030075.jpg
大好きなんです(*^-^*)ごまも食べてくれるかな?みるきぃさんは食べませ~ん。



じゃらしの部分を交換できる「猫じゃらし」も買った。
201708030077.jpg

700円の猫じゃらし。うひひ。





拍手コメントありがとうございます。


ステロイドが嘔吐を抑えるのにきいているのは確実なのですが、もしかしたらストレスも少し関係しているのかも。原因不明のアレルギーってストレスも関係していると思うんです。人間の場合は大きな仕事を終えたあと解放感でドバっとアレルギーがでたりするのですけどね。華を迎える前から嘔吐はあったけれど、さらに拍車をかけたのがストレスという事もありえるかもなぁと。


私は今かなり前向きです(*^-^*)私が一番みるきぃさんの事を想っていますし、その私が一番前向きじゃないとみるきぃさん達を守れませんもの!私にできる事は何でもします(^^)自分の時間や贅沢は我慢してでも、我が家の子達のために時間を使っていろいろ調べて知識を増やして、用意できるものは用意してあげようと思っています。


さまよっていたところを保護してもらってそれだけでも十分に幸せにゃんこだと思います。保護された兄弟が増えてその子たちとも仲良くなってほしいけれど、いろいろ心配にもなっちゃいますよね。我が家も、もっと大きなお家で「1にゃん1部屋」があったら、みるきぃさんも楽に生きられたのかなぁと思ったりもしますが、今の環境で出来るだけの事をするしかないですものね♪私達が保護しなければ今この世になかった「命」かもしれませんから、お互い胸をはって頑張りましょうねー!

グレインフリーで皮膚炎がおさまっているのならいいなぁ(*^-^*)療法食よりその方がずっとその子の将来のためだと思います。アレルギー対応の療法食ってすごく偏っていますしね(栄養成分)。療法食ってその他の疾患に関しても偏りがヒドイのですが、これってなんとかならないのでしょうか~(´・ω・`)




いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-08-12 : 嘔吐 : トラックバック : 0 :

低アレルゲンフードに変更

みるきぃさんのステロイドを断って1週間。
201708010005.jpg


やはりというべきか。
木曜日は朝ご飯の食後10分後に嘔吐。
あと1週間ぐらいもってくれるかなと思ってたのになー。


でも、予想してた事です。
お薬やめて1週間嘔吐がかっただけでもみるきぃさんすごいよ!!


というわけで、みるきぃさんは近々病院です(*^-^*)にっこり。
ほんとはすごくイヤなんだけどね。みるきぃさんもイヤでしょう。
病院に連れていくことがどれだけ猫にとってストレスかを考えたら明白です。
自分が猫だったら病院なんてイヤだわ。
少しぐらい苦しくてもお家でじっとして我慢している方がずっとずっとマシ。



ただステロイドを飲んで治まったという事は胃腸が荒れていた事は確かなので、
先生が良い対処法を提示してくださるのかどうかを伺いに行きたいと思います。



アレルギー対策のフードが到着。(その1)
201708020019.jpg
まずは療法食からスタートしてみようかと思います。


ロイカナは激マズだとネットで見たのでヒルズを。
201708020024.jpg
匂いはコンソメのようであり、昆布のようでもあり。。


ふむふむ。なるほど。
201708020018.jpg
米が多いのね~


タンパク質は28%と低い方だと思うのですが、カロリーもとっても低い。
しかも「米蛋白」が加水分解チキンより前に表示されているという事は・・・・?
動物性たんぱく質が少ないフードなのでしょう。お米のタンパク質が何%なのかが気になる。
メーカーに問い合わせたらお答えいただけるのかな~?
授乳中の猫さんや成長期の猫さんには与えてはならないそうなので栄養価は低いと思われます。


それから「酸性化剤の併用」も推奨できないと書かれていました。
酸性化剤っていうのはきっとストラバイトなどの予防やなんかに使われるメチオニンとかですよね~?


でも、まずはみるきぃさんが食べてくれるかどうかが重要なので。
食べてくれるのであれば、1ヶ月ぐらいは続けてみて嘔吐が改善されるかどうかを見たいと思います。


匂いはと~っても強くて、華もごまも興味津々。
201708020027.jpg



華はこぼれたフードをつまみ食いしていましたけど「アタチこれがいいー」って感じでした。笑
201708020029.jpg


みるきぃさんは木曜日のお昼から食べさせていますが、20gは食べました。
でも、夜ごはんの際は「いらない、他のを出して」と。
前途多難。



木曜日のみるきぃさんもずっと引きこもり猫でした。
少し前までは「あれ?進歩かな?」と思える感じだったのですが、ここ2・3日は後退気味。
ごまさんと華ちゃんの追いかけっこが激しい&ごまを取られた気になるのかなぁ?
ごまさんと華ちゃんはイチャイチャはしていないけれど、お互いが楽しそうにしています。
みるきぃさんはいつもひとりぼっちです。


でも、私がナデナデしにいくと素早い動きで首を反対側に引くんです。イヤって感じ。
それってストレスだろうと思って、私はそれ以上はナデナデしないようにしていますが・・・・
ますます引きこもりになりそう"(-""-)"


みるきぃさん~~
仔猫の頃はたくさんの猫さんと暮らしていたはずなのに忘れちゃったのー?
2017073010013.jpg

みるきぃさん試練の日々が1ヶ月半も続いちゃって、精神的に参っちゃわないか心配ですが
自分で言うのもなんだけど私にできるフォローは全力で行っていますし、これ以上は見守るしか
ないのかなと思います。とはいえ、まだまだできる事もあるかもしれない!
小さな事でも見つけて、みるきぃさんの心がほぐれるようなフォローをしてあげたいです。




コメントありがとうございますm(__)m

みなさま励ましのお言葉をありがとうございます!!私へのお気遣いのお言葉までいただきまして本当に嬉しく思います。勇気づけられます!

食事も「それなりに」してくれていますし、おトイレもかろうじて最低限はしているので、あとはみるきぃさんの「心」次第なのかなぁ。1ヶ月半も一緒に住んでいるのにまだ心が縛られているみるきぃさん。。トホホ。

みるきぃさんはやはりごまさんを取られた感じになっているのが辛いのかなぁーと木曜日はそんな気がしました。ごまと華の距離が近くなっているだけに・・・・・(T_T)

みるきぃさん自分らしくいられる場所をなくしてしまったのでとても気の毒なのですが、頑張って耐えぬいてほしいと思います!!華も23時から朝までケージで頑張ってくれています。いつか雪解けの日がくると信じて・・・・・。



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-08-11 : 嘔吐 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: