兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

偉そうなみるきぃさん。
201706140020.jpg
肘かけちゃって~~っ( *´艸`)


みるきぃさんには一生偉そうにしていてほしいです。
だって、一生涯我が家のボスだから。
みるきぃさんが偉そうでいられなくなるのは私がとても悲しいです。
みるきぃさんはどうなんだろう・・・・・
 

そんなみるきぃさんはベランダを堪能しております。
2


もっと早く設置してあげればよかったなぁ。
1
うんうん。カッコいい!!さすがボス!!




ごまさんもデビューしました。
201706250081.jpg
まだ引け腰やけどね(*´ω`*)



ワインセラーでフードの保管も今のところはとてもいい感じです。
201706120070.jpg
これは購入してすぐだから23度を示していますが今も18度をキープできています。


セラーから出して持つと少しひんやりしているけれど、冷蔵庫ほどのキンキンではないので
そのまま与えても問題なさそうです。


それに何より安心感があるわ~
やっぱカリカリは20度以下よね!
乾燥しているとはいえ、夏場に常温保存されたお肉やお魚、油が入った
開封して1ヶ月たったもの、私なら怖くて、いや、まずそうで食べたくありません。



開封後10日ぐらいまでならギリギリ食べてもいいけど~
それ以上はちょっと~~
夏場はやっぱり脂も気になりますよね。



大切な家族にできるだけの事をしてあげたいと思います。




2017/07/01 00:18 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
いきなりだけど、女の子のお外猫ちゃんを見つけちゃいました。
1週間ほど前から公園にあらわれた子猫。といっても7・8ヶ月齢ぐらい。
耳カットなし。とっても人懐こい子です。
人懐こい子だから捕まえられるかな~


どうしてこんなに人懐こい子がお外にいるんだろう~
甘えたいのに甘えられない子がかわいそう。
お外の子って減っているのかなぁ?
ボランティア様が頑張ってくれているのに、お外の猫さんにやたらと目がいってしまう。
それは私が猫好きになったから目につくのか、それとも・・・・?


先日もみるきぃさんの写真を見た友達に「血統付きの猫やろ~?」って聞かれて
「違うよ!」って言ったら「え?雑種?うそぉ」って言われたんですけど、何が悪いの?
というか、私は堂々とむしろ誇りをもって「保護活動している方から譲ってもらったんだよ」
って毎回言います。純血も雑種も同じ可愛い猫さんだという事、むしろ雑種の猫さんの方が
純粋な愛から身銭をきって保護してもらった「奇跡の猫さん」だという事を伝えます。


友達も猫を飼いたいと言っていたので「保護してくれている人がいるからそういう
人の猫さんにまず目をむけてみてね」と、声をかけておきます。
じゃないと、最初にペットショップに行っちゃったらねぇ~
あの目で見られたらねぇ~


私も猫さんを飼うまではペットショップが悪いと思っていなかったし、純血種の猫さんは
別格だと思っていました。素晴らしい存在なのだと思っていました。


でも、今は違います。


お家に迎えたのが保護猫さんで良かったと、心底思っているんです。
不幸になるかもしれなかった猫さんをふたり減らすお手伝いができてとても嬉しい。
この世から不幸な猫さんがいなくなればいいのになぁぁぁ~


あー、なんか記事冒頭からグダグダ言ってしまいました。
すみません。



みるきぃさんが両手で顔をお手入れしていたので急いでぱしゃっ。
201706180059.jpg
あらぁ~何がなんだかわかりづらいお写真。



両手で顔洗ってるみるきぃさんがめっちゃ可愛かったんやけどなぁ。
201706180060.jpg
「ボクはいつも可愛いにゃちよ」


はい。その通りでございます♪
猫さんの1つ1つのしぐさが可愛くて可愛くて仕方ありません(*´▽`*)


たくさんの花束。
1_20170626003714942.jpg
みなさまに「素晴らしかったです」とおっしゃっていただいたけれど。


悔しくて悔しくて。
201706170001.jpg
ステージで弾いてる場面が夢にまで出てきたわ~


手が止まるとかいう最低な事にはならなかったのですが、最後のスケールがぐちゃっと。
a-mollのスケールなんて初歩の初歩なのに、なぜ?


これがほんとに悔しすぎて今も胃が痛いです。苦笑



花束はご近所さんにいくつかもらって頂いて残りはアレンジしてピアノのお部屋に。
201706180022.jpg
もちろん猫は入室禁止。



そして私は次の日からまたピアノを練習し始めています。
いつも舞台後1週間ぐらいはピアノを触らないのですが、今回はあまりにも悔しかったので
今から頑張って来年こそは堂々と「やりきった!」と言えるようになりたいです。



もう選曲始めてるし~
気ぃ、早すぎだけど~


私がブログやネットに時間を使いすぎたのもあるけれどレッスンのドタキャンも痛かった。
最初からレッスンがないのと、前日になって何回もドタキャンされるのでは私の精神的な
動揺が全然違う事を知りました。


なので、今後もそのような事があるかもしれないと心の準備をして、今からしっかり
計画して自分で責任をもってやっていこうと思います。


これが今回わたしが学んだ事。


演奏の失敗は先生のせいではないからね。



月曜日もみなさまのブログにはお邪魔だけですみませんでしたm(__)m
火曜日はコメントに伺えるかなぁ・・・・

2017/06/27 00:57 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
ふたり。
201706080072.jpg


こっちもふたり。
201706120084.jpg

ゆりっぺが忙しい日々でもふたりで♪
仲間っていいね(*^-^*)


私のピアノ人生で今回が2番目に不出来でしたー。がーん。
ショックです。たくさんの方がきいてくださったのに・・・・・・


月曜日は「ひとり反省会」を行いたいと思いますので、
本日のブログはお休みさせていただきますm(__)m


みなさまのところには時間を見つけて遊びに行きます。
応援くださった皆様、本当にありがとうございますm(__)mm(__)m


2017/06/26 00:58 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
雨~~~~~~

朝になったらやんでるのかなぁ。


土曜日はあまり構ってあげられませんでしたが、ふたりで仲良くしていました。
201706140016.jpg
ケロケロ大魔神もどこかに消え去ってくれたし。


ごまさんが網戸を破ってしまったので脱走防止につけました。
201706140004.jpg
突っ張り棚。あまりカッコよくないけれど、とりあえずこれで応急処置。



こちらのお方は・・・・
201706140022.jpg


何に入っているのでしょうか?
201706140026.jpg
正解はみなさまのご想像におまかせします( *´艸`)



夜といえど28度もあって暑いのに・・・
201706140031.jpg
もぐり猫をして涼しい顔をしているみるきぃさん。


体温低いのかなぁ?



土曜日のゲネプロは・・・・
あははは(*´▽`*)笑うしかない。
ヤマハのフルコン、操作しづらいの~
って、ピアノのせいにしたりして(*´ω`*)



先日のレッスンで先生にちょこっと聞いた話。
先生の学生時代のピアノの実技試験の時、舞台に出ていく前に教授が何やら粉が入った
包み紙を渡してくれて、それを舌の先っぽに置くと舌がしびれるかわりにドキドキする事が
一切なく、とても落ち着いて普段通りに演奏できたというのです。


あの薬はなんだったんだろう?と、先生がおっしゃるのですが、先生も何の薬か今も
わからないそうです。でも、緊張せずに弾けるのなら舌の1本や2本しびれたっていいわ。


その薬、くれ~~~~~~!!


って、薬嫌いの私も薬に頼りたくなるぐらいゲネは緊張した。
なんで緊張するんだろうね?
どうして普段通りの心で弾けないんだろう~
プロのピアニストも緊張しているというけれど、それを感じさせないぐらいのパフォーマンスを
見せてくれる。同じ人間なのになぁ。


ま、私とは才能も違えば、練習量もぜんぜん違うのでしょうけれど。


本番はできるだけ落ち着いて弾けますように。


拍手コメントありがとうございますm(__)m
いつも応援してくださって本当にありがとうございますm(__)mm(__)m



2017/06/25 00:53 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
火曜日から3日間はケロケロ大魔神を退治してやったのですが、金曜日に現れた!
夕方に食べたドライ10gをケロさせやがった!
ケロケロ大魔神めぇ~~~~~っ!!覚えてやがれ~~~~~~


そんなみるきぃさんはウェット食べないし~、おしっこっこもしないし~
2017060230003.jpg
私は仕事も忙しくてシリンジちゅっちゅもあまりできないし。


金曜日は1回だけのおしっこっこ。
ちょっと心配だけど、土日は機嫌よく過ごしておくれよ。
ウンチョさんの具合はとってもイイのですが、おしっこっこの回数が少ないと心配になっちゃう。


ごまさんはいつも通り元気です!と、言いたいところですが数日前から食欲が落ち気味。
201706030024.jpg
でもね、体調が悪いわけじゃないの。


クプレラがイヤになっているみたい。
私が手で食べさせてなんとか1日分を完食。
クプレラ、どうしてこんなに我が家の猫さん受けが悪いんだ~~~~~?



ごまを心配するみるきぃ。
201706030034.jpg
優しいね。



土曜日は私の本番はないのですが、早朝からゲネプロに行ってきます。
ゲネプロっていうのはまあリハーサルみたいなものですけれど、本番で演奏する
フルコンがさわれるのはこの時と本番だけなのでしっかり感覚をつかみたいと思います。



そしてその後はもしかしたらお手伝いを頼まれるかもしれないという・・・・
午後からは帰って練習したいねんけど、それをどううまく切り出すか。。。
感じの悪いオンナにならずにスっと帰ってくる事はできるのでしょうか?


日曜日が本番だけど、土曜日も様々な意味で勝負です。笑



拍手コメントありがとうございますm(__)mm(__)m
励ましのお言葉、楽しいお話、共感のお言葉、いつも本当に本当に感謝ですm(__)mm(__)m

2017/06/24 00:37 みるきぃとごま TB(0) CM(-)
ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR