兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

華ちゃん食欲全開。
1_201709280049336d8.jpg
ふふふ(*^-^*)うれしいなぁー。食べてくれるだけで嬉しいです。


みるきぃさんもしっかり食欲ありますよー。
1_20170927182322172.jpg
そうだね♪って、みるきぃさんそのお顔は大丈夫かぁ~?



昨日は5日ぶりにケロケロ大魔神に負けましたが、少量だったので1日量を取り戻せました。
2_201709271823241a0.jpg
そ、そう?(´・ω・`)みるきぃさんがいいならいいけれど・・・


みるきぃさん、華ちゃんがしょんぼりしている時はごまさんと追いかけっこしたり、にゃスリングしたりと
すごく楽しそうだったのですが、華ちゃんが元気になってからは取って代わられてひとりぼっちです。

1 - コピー

向こうではごまと華が楽しそうにしているもんねぇ(/ω\)
みるきぃさんも輪に入って行ったらいいのに・・・・
3にゃんで「楽しく」っていうのは無理があるのかしら。



そんなみるきぃさんに良いお知らせです。


じゃーん!!
2017091200067.jpg
今週末あたりから寒くなるというので「ニャンともマカロン」というベッドを購入してみました。


「ケージにつけるタイプではないのを」とお願いしたのに間違えて送られてきた・・・・
ま、いいか。


さっそく入るみるきぃ殿。
2017091200069.jpg
2017091200072.jpg
すっぽり!マカロンっていうかピンクのハマグリっていうか・・・・?



華ちゃんも興味津々。
2017091200073.jpg
2017091200071.jpg


でも先客がいるので仕方なく紐で遊ぶ華。
2017091200076.jpg


それをみるきぃさんが注意・指導したりして。
1_2017092720365428d.jpg
楽しそうでした。


もぐるのが大好きなみるきぃさんだから絶対に気に入ってくれると思ったの。
4.7Kgのみるきぃさんには少し小さいかなと思いますが、何とか使えそうです。
この冬、活躍してくれたらいいなぁ(*^▽^*)


もう1つ買ったんだよね~
2017091200087.jpg


すっごく安かったの!送料が500円かかりますが、それでもお得ですよね。


他の店舗では2000円以上で販売されていましたし、2にゃんで入っても大丈夫そう。



ちなみにマカロンも1500円!!そのかわり選べません。何が届くかはお楽しみ。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マカロンガチャ(全6種) 【ペッツルート】
価格:1620円(税込、送料別) (2017/9/27時点)




「猫こたつ」を出すまではこれでぬくぬくしてもらおうかとおもいます♪
2017091200131.jpg
しかし我が家にはベッドがいくつあるんだ~?


数えた事ないけれど、すごいぞー!
1_201709272043374ce.jpg
すみません・・・m(__)m


今日はピアノレッスンに行ってきまーす。
来月は1回にしてもらう事をうまく先生に伝えられますように・・・・・






コメントありがとうございますm(__)m

華ちゃんの事を気にかけてくださって、あたたかいお言葉をいただきました皆様には感謝申し上げます。ありがとうございます。おかげさまで華ちゃんはすっかり良くなり「何かあったかしら?」という感じで、120%いつもの華に戻ってくれました。ごはんの時間を待ちわびて、待ちわびて、人間の行くところ行くところへギャーギャー言いながらついてきてホントににぎやかな華に戻りました(*^-^*)嬉しなぁ♪


華ちゃんだけがどうしてあそこまで急激に食欲が落ちたのかわかりませんが、何でも「個体差」というのは必ずあるので、ふたりが大丈夫だから華も大丈夫という事はないのだと思います。カラーした後の落ちた髪の毛でも食べちゃったのかなぁ?「チャチロ」気に入ってくださってありがとう(*^▽^*)華ちゃんはきっと心の中でそう呼んでいるに違いありません!(ホントか?)


「咳」の事、ありがとうございます。今は1日1回あるか、ないかの状態なのですが(日曜日と月曜日は少し多かったけれど)これからしっかり様子を見ていこうと思います。確かに華ちゃんも風邪を引いていたかもしれないです。鳴き声もしゃがれ声の時があって気になっているんです。あまりひどくなるようならしっかり診てもらおうと思います。経験談を含めた情報をありがとうございます。

的確に判断できる「心配」ならいいですよね。でも、心配や不安は猫さんにも伝わるといいますし、心配しすぎて正しい判断ができなくなる事もありますから、そこは気をつけていきたいと思います。兆候は見逃さないようにしつつ、猫さんのために冷静に判断できるようにはなりたいですよね。

月曜日の夜は活気に満ち溢れたみるきぃさんに変身していましたねー。ごまさんを追いかけて追いかけてすっごく楽しそうでした。人間ゆりっぺはみるきぃさんを最優先に、みるきぃさんにいつも1番に声をかけて、なでてあげて、ごはんもみるきぃさんが1番、何もかもそうやって接していますが、猫同士の事はそうはいかないですものね。華がきて、ごまさんと華ちゃんの遊ぶペースについていけなくてみるきぃさんはきっとストレス抱えているんだろうなぁ~と改めて思いました。が、しかし。乗り越えてもらうしかない(≧◇≦)

3にゃんの関係、縮まってくれるといいのですがゆっくりゆっくりですよね~。ま、それでもいいんですけれど。ここ数週間、誰かもシャーは出なくなったし、今は華を24時間フリーにしていますが共存できているので何とかやっていけそうです(*^-^*)


2017/09/28 09:00 猫用品 TB(0) CM(-)
みるきぃさん、2日連続でケロケロ大魔神に襲われてしまいました。
ショック・・・・・
でも、大丈夫。
みるきぃさんには明日がある!
それに何より元気です。大丈夫大丈夫。(自分に言い聞かせる)



みるきぃさんと華ちゃん。
201709090022.jpg
近いなぁと思っていたら。


ぽこスカ始まりました。
201709090029.jpg
先制攻撃はみるきぃさん。


華も反撃ぃ~っ(^^)/
201709090030.jpg



10秒ほどで終了~
201709090033.jpg
ほんと、なかなか仲良くなれないねー。


ずっとこんな感じなのかなぁ。
まあ、ごまさんがいるからいいけれど。
できれば、猫団子になれるぐらい仲良くなってほしいなと思っているんだけどなぁ。。
何か秘策はないのかしら。



レッスンから帰ってきたら注文していたトイレ用品が到着していました。
201709090017.jpg
新しいおトイレ。


ごまさんの砂かきがひどくてお砂の散らばり方がすごいのでその対策として。


「ラクラク猫トイレ ダブルブロック」という商品です。
201709090019.jpg
足をひっかけておしっこっこするみるきぃさんのためにもピッタリー!



そこへ、新しい砂。カタピー。
201709090015.jpg
今までトフカスサンドをメインにしていたのですが、華が食べるし、何より人気が全くない。


我が家はトフカス3つ、鉱物系1つを並べているのですが、3にゃんとも鉱物系に集中。


この砂は安くていいのですが、粉がすごいんです。エアコンの中も真っ白。
これを毎日毎日吸っているかと思うと、ちょっとなぁ~~~~。


固まりや猫人気は高いのですがこの粉を何とかしたいと思いたどり着いた砂。
201709090016.jpg


さっそくセットして。
201709090020.jpg


1番乗りでごまさんが使ってくれました。
201709090037.jpg


散らかり方は。
201709090038.jpg
ものすごい勢いでカキカキしていましたが、猫砂はほとんど出ていません。


さすがWブロック!!


固まりはやっぱり鉱物系の方がガッチリです。
でも、ぜんぜん許せる程度。それに粉も少ない!
何よりおしっこの色をしっかり確認できるのがいい~~~~!!!
201709100000.jpg
ごまさんはとっても綺麗な程よい黄色でした♪


ごまさんが異様に興味をしめしていて、用もないのに頻繁におトイレに入って砂をかいてます。
201709090035.jpg

思うように砂が飛び散らないのが不満なのかしら?


ふふふ。
人間の知恵の勝利ね!
ごまさん。
201709080035.jpg
いやん(/ω\)そんな可愛い顔で見つめられたら負けてあげたくなるわ。


写真には撮れなかったけれど、夜はみるきぃさんも使ってくれました。
ちゃ~んと、足をかけるところに置いておしっこっっこ~~~♪
よかった、よかった。



ピアノ先生ですが、やはりと言うべきか。みなさまのご想像通りの結果となりました。
というよりですね!びっくりしたのが前回のレッスンにもカプースチンをもっていってるのに
その事をすっかりお忘れで、初めてカプースチンをレッスンしているかのようなおっしゃりようでした。


・・・・・先生、記憶喪失???


私の事を「すごいすごい」とお褒めになられて、最後には「わたし、あなたを尊敬するわ」とまで。
これは謙遜でもなんでもないのですがまだ譜読みだし尊敬したいただくほどの出来ではございませんのに。
「本当にいい曲ね~いい曲ね~」とたいそうお喜びの先生のそばで弾いていると、私が先生に曲を教えて
さしあげているような複雑な気分になりましたが、またまた再来週レッスンに行く事になりました。


うーむ。
とりあえず、私のするべき練習をしっかりするのみですかねー。




拍手コメントありがとうございますm(__)m

ピアノの先生って弾けなくても、口だけで普通に教えられるんです。本当におそろしい(笑)でも、100回口頭で説明されるより、たった1回バシっと弾いてくださる方がわかりやすいというか、もうそれだけで価値があるレッスンになるんですよねぇ。それは先生もおわかりのはずなんだけど・・・・しくしく。

ごまさん、本当に優しい子ですよね。ごまさんが仔猫の頃はヤンチャすぎてみるきぃさんを追い掛け回して遊びも全て取られていたのに、その頃からみるきぃさんはごまを気に入っていて「なんでー?」と思っていたけれど、みるきぃさんに先見の明があったのですね(≧▽≦)それとも、みるきぃさんに教育されてごまさんがこうなったの?

華ちゃんも抱っこしていますがみるきぃさんは華には何もしないんです。たぶん、まだそこまで心を許していないからかな?ただ、みるきぃさんの心情は複雑でしょうね~。わかっているけれど、私はみんにゃを抱っこしまくりです(笑)みるきぃさんは2秒ほどでバタバタ、イヤイヤ。

一人っ子時代がある子はヤキモチ妬きになっちゃうんでしょうかね~。でも、それもいいですよね♪だってワガママが許されるってちゃんとわかっている証拠ですもの。みるきぃさんにはずっとヤキモチ妬きでいてもらおうと思っています(*^-^*)

そして、みるきぃさんと同じような行動をとっている猫さんが多くてびっくりしましたー!やっぱりどこのご家庭でも普通にある事なんですね。よかったー。

茶白さんは似るのかなぁ(*^-^*)わたしも拍手コメント様の茶白猫さんの過去記事を初めて見た時「みるきぃさんみたいだ」と思い惹きつけられました。いつも過去記事までさかのぼって読む事はほとんどないのですが、たくさん読ませて頂きました(ToT)

2017/09/15 01:03 猫用品 TB(0) CM(-)
毎日暑くて暑くてたまりませ~ん。
雨もほっとんど降らないし、セミも朝から鳴いてるし、ホントに梅雨なの~?

201707050066.jpg
華ちゃんとみるきぃさんですが、ここ数日は平行線。
鼻チューするのにシャーが出る。どういうわけ?


ごまさんと華ちゃんも追いかけっこはしていますが、仲良しになった感じもないかな?
ただ、ごまさんはもうずーっとお華ちゃんにシャーを発していません。優しい子。
201707010010.jpg


でも、3にゃんとも「おトイレ事情」「お食事事情」はバッチリです。



みるきぃさんも食欲もりもり。今はヤラーのグレインフリーを毎日45gは食べています。
201706120078_20170717131854423.jpg
ただ、月曜日はお昼過ぎにたくさんケロしちゃいまして、私の方が落ち込みました。


ケロ直前に食べたのはカリカリ5g程度なのですが、それがきっかけとなって2時間前に
食べたウェット全て、合計4回のケロ。朝に食べたドライフードもケロったように思います。
お水もシリンジでせっせと飲ませていたし、ビタミンや乳酸菌のサプリも与えた後だったので
私の心もかなりどんより~~~~。調子よく食べてくれていたのに・・・・


華ちゃんもごまさんも1度も吐かないからすごく助かるけれど、だからこそみるきぃさんが
とても心配になります。ずっと寝てばかりだし。


私はみるきぃさんが最初の猫さんだから「やっぱり猫って良く寝るのね」と思っていたけれど、
ごまさんと華ちゃんを迎えてみて、活動量の違いはあきらか。
年齢はほとんど違わないなのに、みるきぃさんは身体がどこかダルいからなのかなぁ。


心配しても仕方のない事だけど、私にできる事が何かあればいいのに。
今、みるきぃさんが食べてくれる物の中で一番良質なごはんを選んでいるつもりですが、
ごはん以外にもできる事があるとしたら何があるんだろう?


1度きりのにゃん生。長生きしても人間よりは短いにゃん生。
食べる事も含めて、楽しい事をたくさん感じさせてあげたい。


大切な大切なみるきぃさんのためならなんだってするよ。
ゆりっぺはみるきぃさんのためならたくん我慢ができます。



まとまったお休みがとれたらみるきぃさん病院へ行こうね。
201707070075.jpg
1年に1度は血液検査してもらって、肝臓・腎臓の数値だけは把握しておきたいと思います。




ソファータイプの爪とぎをみんにゃにプレゼント。


201707070044.jpg
まずは華ちゃんチェック。


まだ身体が小さいので余裕があります。
201707070040.jpg



「アタチ、気に入ったわ」
201707070023.jpg
「チェックが終わったから他の子達にも使わせてあげるわ」


ごまはみるきぃチェックが終わってからしか乗りこまないけれど、華ちゃんは違います。
アタチがアタチが~~っていうタイプ。



みるきぃさんが遅れてやってきました。
201707070024.jpg



気に入ってくれそう。
201707070025.jpg


夏は爪とぎの上で寝るのが流行りみたいだから。
201707070027.jpg

みんなで仲良く使ってね♪






コメントありあとうございます。

そうですね♪華パワーがすごいのですが、それに負けずみるきぃさんを優先して立てて立てて
立てまくっていきたいと思います。お華ちゃんにゆりっぺ家の猫社会を教えてあげようと思います。
長い目で見たらそれが華ちゃんのためでもあるのかな~と思います。


今もしみるきぃさんに何かあったら私は後悔しまくると思うので、後悔しないようみるきぃさんを
今以上に大切に大切にしたい気持ちが、みなさまのコメントを拝読して大きくなってきました。
気をつけていたのに、華ちゃんが可愛すぎて華を可愛がる時間が増えていたような気がします。
みなさま改めてのアドバイスをありがとうございます。


昨日はみるきぃさんだけをお部屋に閉じ込めて一緒に楽しく遊びました(*^-^*)
みるきぃさん、すこーしだけ元気になったみたいに見えて嬉しかったので、今後もしばらくはそういう
機会を見つけてみるきぃさんだけ、ごまさんだけと、遊びたいと思います。


華ちゃんパワーすごくて、華がいるとふたりが全く遊べなくなってしまうので・・・・・(^^ゞ



2017/07/18 00:51 猫用品 TB(0) CM(-)
金曜日は少し食欲が落ちたみるきぃさんでしたが土曜日は復活。いつも通り。


土曜日の方が暑くてエアコンがかかっていない部屋で真っ赤なお鼻してたのにね~
1
ちなみに、エアコンかけてないお部屋は33度ありました。


それでも食欲が落ちない?
エアコンのきいていない部屋に行っても体温調整がある程度はできているのかなぁ?
そうだといいのですが・・・


そして朝7時からベランダに出せ出せコール。
201706260098.jpg
「早く開けるにゃち~」


はいはい。どうぞ。
201706260002.jpg
「ふむ。よろしいにゃち」


思う存分堪能いたしまして。
201706260003.jpg
あぁ~、また汚れる~、正体不明の黒いカスがつく~。


その間、ごまさんは。
201706260000.jpg
小窓からお外を鑑賞中。


ごまのこの姿、たまらなく好きなんです。
なんともいえない、後ろ姿です(*^-^*)


わたくし、またまた買い物をしてしまいました。
201706260005.jpg
こんな爪とぎ。


きっと気に入ってくれると思う。
201706260009.jpg
猫部屋が猫用品であふれかえる~~~~~(*ノωノ)

ご飯代はケチりたくないけれど、それ以外のにゃんゲル係数が高すぎ。
家にないものを見たらほしくなる衝動をどう抑えればいいんだろう?


2017/07/02 00:36 猫用品 TB(0) CM(-)
水曜日もケロケロ大魔神を退治してやりました!


へっ、どんなもんだいっ!!
1
って、ちっとも強そうには見えないお顔ではありますが。


吐かない事は喜ばしい事です。
201706120068.jpg
ごまさんのごはんも盗み食いしちゃってました♪


クプレラ(今のごまごはん)は嫌いなのに、こっそり食べるみるきぃさんがわからない・・・
食べてくれるのならクプレラにするんですけど?
でも、みるきぃさんのをクプレラにしたら途端に食べなくなるから摩訶不思議。
どういう心境なんでしょうか~?



考えに考えた結果、フード用の秘密兵器も導入いたしました。
201706120075.jpg

201706120072.jpg

ドライフードの保存に冷蔵庫ほど低い温度は必要ない。結露がイヤ。
でも夏場の室内が25度以上になるから酸化が怖い。
特にナチュラルフードは25度以上での保存は危険、危険、めっちゃ危険です。
酸化は急性症状の下痢から、長期的にみるとガンまで様々な悪影響を及ぼします。


だから1ヶ月以内で与えきっているのですが「開封する前から酸化は始まっている」
とか聞いたらやっぱり怖くなってきて。



ワインセラー!


わたくしワインは飲まないのですが、ワインって冷やしすぎてはダメなイメージがありました。
調べてみると、なかなか良かったのです。



ほんとは20度ぐらいで保存したかったんですけどこちらは8度~18度までの温度設定。
今のところは、なかなかです♪フードを触っても冷たくないけれど、庫内はひやっとしています。



ただ、これから暑くなって、庫内と室内の温度差が生じた時にどうなるか?
お手軽価格のワインセラーなので性能の問題もありますしまだ安心はできませんが、
もし、フードに結露が生じていたら使用はやめようと思っています。


その時はワインでも飲もうかな?
(って、ワインは飲めないだった~~っ)




ピアノの秘密兵器も
201706120028.jpg


早速ごまさんが反応してくれています。
201706120036.jpg

ブログに協力的(^_-)-☆


拍手コメントありがとうございますm(__)m
時間ができればコメントのお返事も書かせて頂こうと思っていたのですが、
今週いっぱいはお返事する事ができないかもしれません。
頂戴したコメントは大切に感謝しながら読ませてもらっております。


いつも本当にありがとうございますm(__)m


2017/06/22 00:52 猫用品 TB(0) CM(-)
ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR