兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

恒例「おひざdeふたり」
1


最近はごまさんがみるきぃさんの上に乗るのが通例となってきました。
201704070006.jpg




これって一応猫団子なのかな?
2
ごまさんはとても気持ち良さそうです。


みるきぃさんも
201704070008.jpg
最初は迷惑そうに見えたけど。



退かないって事は意外と心地よいのかな?
201704070014.jpg
大好きなごまさんだもんね♪



3
みるきぃさんのお手手は細くてしなやかで女の子みたいです。


ごまさんも気持ちよさそうに眠っています。
201704070015.jpg

幸せの重み。


201704070011.jpg

ずっしり感じながらお膝猫もそろそろ終わりの季節かなぁ~なんて思っていました。
寂しくなります・・・(>_<)
夏もお膝に乗ってくれる猫さんがうらやましい。
年中お膝猫になってもらうべく修業はできないものでしょうか?



◆拍手コメントありがとうございます
そうですね!喧嘩じゃなくってじゃれ合いだからこれからも期待する事にします(*^-^*)ごまさんのオモロ顔を期待しているみなさんのため、最高のオモロ顔をお届けできるようにカメラ持ってフライデーしに行きます~っ♪女子でもおひげがあるとおっさんに見えるのかしら?あぁ~おっさんの寝顔も見てみたいなぁ( *´艸`)

オチリを合わせて何をお話していたんでしょうねぇ。ふたりとも心地よかったのかすごく長い間、景色を堪能していました(*^-^*)じゃれ合いのオモロ顔もいいけど、こうやって仲良くしてくれる事が一番うれしいです☆

缶詰はめちゃくちゃ高かったので(今まで購入した中で1番)ふたりともが食べてくれなかったら・・・・私が食べましょうかね?(笑)

一緒にすごす時間を多くしていけば徐々に慣れてくれるのではないかな~と思いますが、一緒にいる時間が短かったらなかなか難しいのかな?ごまさんとみるきぃさんは出会って10日目にして24時間を同じ部屋ですごしてもらう事にしましたら、いつの間にか絆が深まってくれて・・・・(*^-^*)拍手コメント様のおうちも仲良くなってくれるといいですね♪



ついにごまさんまでもがイヤイヤ病発症?

2017/04/06 00:37 手作りごはん TB(0) CM(-)
突然インターネットにつなげなくなって本日の記事をアップするのが遅くなってしまいました。



みるきぃさん、毎日のパトロールはかかしません。
201703170003_20170325205306849.jpg



みるきぃさんの、のっしのっし歩き。
201703170002_20170325205305bfc.jpg
頼もしく思います(*^-^*)




ごまさんはパトロールをほとんどしません。
いや、しているのか?
ちょこまかしすぎていて、ごまさんのパトロールはパトロールじゃないみたい。


201703240007.jpg


これからもパトロールよろしくね、みるきぃさん。
201703090024.jpg


ごまさんも♪
201703240008.jpg


土曜日はお仕事の帰り道にある「帝塚山ハウンドカム」に行ってきました。
1_20170325212738a12.jpg


ワンちゃんごはんがメインのお店ですが猫さん用の生肉も扱っています。




ショップの方に相談し、迷いに迷ったあげくネックのミンチを1kg。

201703240009.jpg

1kg=24トレイ(小分け)で1836円。
1トレイ75円ぐらい。



小分けトレーに入っているお肉は1トレイで45gぐらいです。
201703240011.jpg


お肉だけで与えてもいいと思いますが。
201703240014.jpg
我が家は特製のベースフードと一緒に。



土曜日の夜にごまさんに。
みるきぃさんは4口ぐらいペロッとなめてくれました。
残りはごまさんに~っ(≧▽≦)
ウキウキでお出ししましたが、ごまさん4分の1しか食べません。


なんてこと~~~~っ!!(≧◇≦)
とり農園の生肉は大好きだったのにー!
ごまさんは単純だから方法をかえればきっと食べてくれるはずです。


信じてるわ、ごまさん。
201703030020.jpg
もしダメだったら・・・・

どうするべ~~~~?




休日である日曜日。
まったり、ゆっくり、のんびりと猫さんたちと過ごすはずが、演奏会へお誘いが。
「チケットあげるから行かない~?」と聞かれ、出演者の方がそこにいらっしゃるのに
お断りする事ができず「喜んで(*^-^*)」と答えてしまった・・・・
何度も演奏を聴いた事があるから別に今回きかなくてもいいんだけど・・・


土曜日の夜はみるきぃさんが大量に吐いちゃったので、日曜日はゆっくりしっかりお世話
してあげたいと思ったけど「猫のお世話があるのですみません」とは言えないよね。


こういうのわかってくださる人っているんでしょうか~
でも「人」とのお付き合いも大切だと思いますので、楽しんできます。


◆拍手コメントありがとうございます
お薬ごと捨てちゃうのも痛いですね~。それにお薬は飲んでくれないと良くならないや~んって焦る気持ちもでてきちゃうし。私はそんな時、大きな心でお世話できるかなぁ~。できるようになりたいと思います(*^-^*)

ごまさんは飛び乗りません。お膝の用をしてくれるまでキーボードかマウスの上で待ってるんです。みるきぃさんは足元で待つので邪魔にならないけど、ごまは邪魔しようと思ってないだろうけど思い切り邪魔なんですよね。策士ごま。それでも用意してくれない時は身体をねじ込むようにお膝にくるので立つのが一番です。笑


ベテランさんでもイラっときちゃう事があったり、その気持ちわかるとおっしゃってくださって少し心が楽になりました。イラっとしてはいけないのは頭ではわかってるけど、心が先に動いちゃうんですよね・・・でも、どうでもいい存在だったらイラっとこないし、イラっときた後はやっぱり後悔しちゃうので私もまだまだ成長しなければならないみたいです。


うちはお膝=寒い時期限定だからそろそろ終わりそうです(^^ゞコンデジで撮ったら日光浴ももう少し可愛いお顔に写るのですが、デジイチがホント苦手みたいです。永遠の命はありませんからいつかはお別れがくるけど、その時「もっと考えてあげればよかった」っていう後悔はしたくないんで、その思いでやっています。でも、それも「押し付け」になりすぎたら意味がないのでユルっとした気持ちも持ちながら頑張ろうと思います(*^-^*)


2017/03/26 10:00 手作りごはん TB(0) CM(-)
またまたお膝にふたりで乗ってきました(*´▽`*)
私のお膝(正確には太もも?)の上って極上のクッションを装備しているみたいです。



さきに「ごまさん」あとから「みるきぃさん」
201703120003.jpg




みるきぃさんどんなお顔かな~?
201703120004.jpg
ん?なでなでしてほしいの?





はい、なでぇ~~っ♪
201703120005.jpg

って、したらみるきぃさんだけがソッコーで膝から降りちゃいました。


なによぉっ(`・ω・´)
1
「さわってぇ~」っていう時もあるくせに。


ほんと猫さんは気まぐれ。
でも、そこがたまらん(^○^)
お膝の上に乗ってきてくれるだけでもありがたやぁ~~~~m(__)m




ごまのおひげ。誰かさんに「カチカチ」やられて・・・・・
201703070023.jpg
「長い」のがあと残り一本です。


この一本。いつまでの命なんだろう・・・・



昨日はスーパーで仕入れた「胸肉」をごまさんにお出ししました。
201703110039.jpg
生ですわよ。




包丁で「これでもかー」っていうぐらい叩いて叩いてミンチに。腱鞘炎になりそう。
そこへお野菜とごはんと消化酵素を入れ、カルシウムも。
201703110036.jpg

胸肉の「リン」の割合なのですが、胸肉は「皮つき」の場合と「皮なし」の場合ではかなり違います。
当然ですが、皮なしになると胸肉100gあたりのリンの割合も増え、それはササミとほとんどかわりません。
ただ、ササミにはない栄養素も胸肉にはあります。反対に胸肉にはない栄養素がササミにあったりします。



サプリメント類
201703110037.jpg
アズミラのカルシウムは身体に吸収されるのにベストな配合だとか。


カルシウムにしっかり働いてもらうには「バランス」が重要です。
カルシウムの代謝にはマグネシウムやボロン、ビタミンDが不可欠でどれが不足しても
体内へのカルシウムの蓄積、沈着をおこしたり、その他の栄養素の不足を招きます。
アズミラのサプリにはカルシウムの代謝に必要な栄養素がしっかり含まれていますよ。



って、アズミラの回し者でもなんでもないですけどね。


カルシウムはストレスを受けた時などにも大量に消費されます。
ビタミンBやビタミンCもストレスを受けたらたくさん使われているらしいですし、
ドライフードに添加されたビタミンBも湿度や温度によって簡単に破壊されてしまいます。


タンパク質の代謝にも必要な大切な大切なビタミンB群。


みるきぃさんには市販のウェットフードを与える事も多いのですが、その際にも
ビタミンBだけは必ずお口にポンするようにしています♪



◆拍手コメントありがとうございます
みるきぃさんウェットが好きだったはずなのにいつの間にか「カリカリ派」になってしまいました。しっかり「おしっこ」してくれる子ならば100歩譲ってそれも仕方がないかと思えますが、みるきぃさんは「・・・」です。きっとカリカリだけにしたらたちまちあらゆるお薬を飲まなければいけなくなってしまいそうな予感が。

ワンちゃんが大変なのは「毎日のお散歩」ですよねぇ。雨の日も風の日も散歩に行きたい、行きたいって要求がすごかったです(^^ゞ確かにお世話されている方が「下」に見えますよね。みるきぃさんは「自分が優位」だと思っているでしょうから、お世話されるのがすごーくイヤそうなのも納得できます。

みるきぃさんの吐き戻しはウェットの日からはないです♪「お戻しごはん」が魅力的となっ!!人間の感覚からするとぜぇ~~ったいに食べたくないけど、猫さんには何が魅力なんだろう。見た目「半消化状態」なのが本能的に「胃に優しい」と思わせるのかなぁ?匂いはいいとは言えないだろうし、何が魅力なのか。うーん。謎です・・・・・。


カリカリと自分で飲んでくれるお水だけでずーっと健康で寿命を全うできるのならそれも「あり」かなとたまに思ったりもするのですが、もし人間が工夫してあげる事で寿命を3年延ばすことができるのなら、私は後者を選択する努力をしたいと、どうしてもそう思ってしまうんですよね。本猫はそんな事のぞんでいないだろうに、ほんとあきらめの悪い人間ですよね(苦笑)ただ、無理強いしすぎないようにしようと思います。幸せに暮らしてもらうために・・・・♪


2017/03/13 00:53 手作りごはん TB(0) CM(-)
ごまさんの前で考えるみるきぃさん。
1_20170222185320ad2.jpg
お世話しようか、どうしようか・・・・


考えたあげく。


こうなりました(*^-^*)
201702280040.jpg
ごまくら。


201702280044.jpg




ごまのお腹まくらは気持ちいい♪
201702280048.jpg





時々、こんな事もされますけど。
201702280052.jpg



それでもごまが大好きなみるきぃさん。
201702280049.jpg



ごまはすごくイイ奴だからみんなに好かれます(*^-^*)
1_201702222123181bc.jpg



みるきぃさんもごまが好き。
201702200010.jpg

私もごまが大好き(^O^)/


2017/02/23 00:41 手作りごはん TB(0) CM(-)
みるきぃさん大好きな糸をたらり~ん・・・・♪

4



見たとたん人格ならぬ猫格が豹変。

1


ほっそい紐になんでそんな夢中になれるかなぁ?
みるきぃさんは糸が何に見えているんだろう。



2
糸だね。ただの糸。



糸の効果でいつものみるきぃさんらしからぬ行動まで。
3




誤飲が怖くはありますが今はみるきぃさんが一番夢中になれるのが「糸」なので
安全を確保しつつ遊ばせています(*^-^*)

1
細い糸を両手でつかんでる・・・す、すごい。


「おっとり猫さん」とはいえ、狩猟本能を思い出させるこういう「瞬間」もきっと必要よね(*^-^*)
ストレス発散してもらってたくさん食べてほしいです。



ごまさん、最近テンションあげて遊んでくれないね?
201702160026.jpg
新しいオモチャ、用意しないとダメかな~?



みなさんのブログ楽しく拝読させているのですが、コメントがなかなか残せなくてすみません。


しばらくはこんな状態が続くかと思います。
いつも良くしてくださっている方のブログにだけはコメントを~と思っていますがなかなか
できずにすみませんm(__)m


コメントを頂いてもお返しができないのが申し訳ないのでしばらくコメント欄を閉じさせてください。

2017/02/14 00:51 手作りごはん TB(0) CM(-)
ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR