兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みるきぃさんが・・・・

201704090104.jpg


ささみを拒否し始めました。
201701110114_20170417140957f33.jpg

「とり農園」さんのささみバーは2種類あって、外側があめ色のものとささみ色のもの。
あめ色の方が香ばしい香りがします。人間的にはこちらが美味しそうに思うのですが。



あめ色を拒否されたので次の日にこちらを開封してお水はほとんど入れずに与えました。
201701110115_201704171409597bb.jpg
前日に拒否されているのでふりかけも0.1gぐらいふったんです。



でも、ダメだった。
2口ほど手から食べたけど、それ以降はプイ。



ついに鶏肉まで嫌いになってしまったのかと不安になりつつこれをパッカン。。
201704019a0000.jpg
食べましたー!とてもおいしそうに(*^-^*)



こちらも初めて購入して与えてみましたら
2017040240019.jpg
バクバク食べた。ほっ。



「とり農園」のささみバーが苦手になったみたい。
なぜだ・・・・?スーパーのお肉よりは良質だと思うのですが不思議です。



また食べるようになってくれればいいのですが。。



だって・・・



こんなに買っちゃったんですものー!
201702170000_20170417141000a05.jpg

ごまさんひとりで消費するのは厳しいのでみるきぃさんの保護主様にもらって頂きましたが、
レターパックで郵送したので全部は入りきらず、まだまだ残ってます(*´▽`*)


賞味期限がくる前にどなたかにもらって頂かなければ・・・・・・


どんなに好きなフードも突然食べなくなるという事を改めて思い知り、
今後は大量買いはやめようと心に誓いました・・・・・。


2017/05/10 00:39 おやつ TB(0) CM(-)
ここ数日、みるきぃさんの食欲が上向きになってきました。
201704080051.jpg
普通の事なんですけど、わたくしとしては本当に嬉しいです。


よく食べて、よく寝て、よく遊んで。
201704040060.jpg
こんな「当たり前」の過ごし方をしてくれた1日をとてもありがたく感じます。


ハッピーキャットのオーガニックチキンの方も嫌いではないみたいでバクバク食べてくれているので
今のフードがなくなってから大袋を買おうかなぁ(*^-^*)


ただウンチョさんの方は落ち着きません。
いつもと同じサプリ、同じごはん、ほぼ同じ量を食べているのにすごく良いウンチョさんと
そうでないウンチョさんがあります。私はその「原因」をまだ突き止められずにいます・・・・
ヒントがほしいわぁ~~~
でもいつか絶対つきとめてやる!



ササミのふりかけ
201612080056.jpg



ママクックさんのフリーズドライシリーズ。
201612080055.jpg
カリカリにこれをかけるだけであ~ら、不思議!!


イヤイヤなご飯も食べてくれるようになります。



パッケージの裏には無添加にも関わらず「冷蔵庫不可」と。
201612080054_2017030310280366c.jpg

フリーズドライといえど開封したら周りの水分をドンドン吸い込んで湿気てくるはず。
月日の経過で酸化もするし、カビが生えるかもしれないし、気づかないうちに劣化するかも。
開封後の常温保存は特に夏場が心配。



無添加なのに常温保存できるっていうのはどういう事なんだろう?



メーカーに問い合わせました。


以下コピペ。

保存つきまして、通常の屋内であれば常温でも開封後1ヵ月は問題ないかと思いますが、開封後より、大気中の水分や酸素を吸収しますので梅雨時期などは状況によりもう少し早い方が良いかもしれません。

また、酸素も含め外気に触れる機会を減らすことで品質が保たれ開封後でも長く使用できますし、風味も変化しにくくなります。冷蔵庫不可の表示について、冷蔵庫に入れていただく事は問題ありませんが袋に結露が発生しますのと、その手で中身を取ることを想定しての判断です。

説明申し上げましたが、開封後最終的には状況により飼い主様に判断していただき愛犬・愛猫に与えてあげてください。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。


「最終的には飼い主様に判断していただき・・・」

やはり結局のところは商品不良でない限りは「自己責任で」という事なんですよね。
ふたりで1ヶ月25gは消費できません。というか、させたくないかも~。


1袋25gって少なく感じますが水分がほとんどぬけた状態の25gですからね。
フリーズドライのササミは少量でもミネラル(リンなど)はフレッシュなささみより
当然多くなります。


カビや湿気は見た目で判断できるのけど、見た目でも匂いでも判断できない
品質の劣化が一番厄介で、動脈硬化などを引き起こしたりする悪玉要因だと思うんですよね。


いろいろ考えると、余っていても1ヶ月程度で廃棄するのがいいのかなと思いました。



☆メッセージありがとうございます(*^-^*)とても嬉しかったです。また時間を見つけてブログに
 訪問&コメントに伺いますね。こちらこそこれからお付き合いをよろしくお願いします♪


2017/04/14 01:27 おやつ TB(0) CM(-)
ごまさんは名前を呼ぶとこっちを向いてくれます♪
201704030049.jpg



「ごまー!」
201704030051.jpg
お返事もしてくれますし、呼ぶと私のもとへ走ってきてくれます。
私といると何か面白い事があると思っているのかな?


みるきぃさんはお返事してくれません(;^ω^)


でも。
201704030030.jpg
こぉ~んな可愛いポーズ。


みるきぃさんはユル~り、ふんわ~りしています♪
201704030032.jpg
白目?



みるきぃさんと触れ合っているとたまらなく優しい気持ちになれます。
201704030033.jpg
さわるとやわらかい。


猫はみんなやわらかいと思うけど、内面から出てくる「柔らかさ」がみるきぃさんにはある。



ごまさんにはいつも元気をもらえます。
201704030050_20170402173945a73.jpg
ごまと触れ合うとパワーを感じます。眠っていてもパワーのあるごま。笑


みるきぃさんとごまさん。
「なでなで~っ」ってしてあげても受け取るオーラの違いがとても不思議です。
みるきぃさんがみるきぃさんらしく、ごまさんがごまさんらしくいられますように・・・♪



毎日毎日、みるきぃさんとごまさんに出会えた奇跡の縁と、保護してくださった
保護主様に感謝しています。そして猫と暮らせる事にとても幸せを感じます。
死ぬまで猫と一緒にいたい。(でもそれは無理なんだろうなぁ~。涙)



こんなふりかけを発見。
201704030000.jpg


「ミャウミャウ」のふりかけは以前からありますが、小分けになったタイプは初めて見ました。
201704030001.jpg
3gが6袋。

小分け、大歓迎です。


個人的には全ての「ふりかけ」は小分けであるべきだと思います。
特に猫さんのように”少量”でいい場合ふりかけを開封して使い切るまでどれだけかかるか・・・・
私は使い切る前に開封1ヶ月を目安に捨てちゃうのですが、勿体ないなーと常々思っていました。


顆粒です。
201704030002.jpg
フードとの絡みはあまり良くないけど・・・


ふたりとも好きみたいです。
できれば”ふりかけ”はあまり使いたくないのだけれど、フードの質を落とすより
ふりかけを少し使って食べ貰えるように頑張りたいと思います!


◆拍手コメントありがとうございます
ハッピーキャットの腎臓ケアも食いつき良さそうですよね♪食べてくれるといいですね~っ(^○^)うちも今のごはんがもう少しなくなったらハッピーキャットを開封しようと思います。

ハッピーキャットを食べてくれたら大きな袋を買ってごまさんと一緒に食べてもらおうかなぁと思います。美味しくバクバク食べてくれないとどうしても心配になっちゃって「もっといいごはんないかな」と探す旅に出てしまいます(^^ゞ

こだわり始めるとキリがないけれど、良いフードが存在して、自分の贅沢を少し我慢したら購入できるのであればそうしてあげたいと思います♪でも無理は禁物ですからね(*^-^*)私は私にできる範囲で後悔のないようにお世話したいと思います。みるきぃさんはぜ~んぜん早食いじゃないのに吐き戻しちゃうんです(≧◇≦)


2017/04/03 00:33 おやつ TB(0) CM(-)
ちゅ~るを拒否ったみるきぃさんのために。
201703100052.jpg
仕入れてきました。


早速「ミルキーちゅ~る」を与えてみましたところ、1回目はめちゃくちゃ美味しそうに飲み、
2回目「お水多め」でもって行ったら拒否。


がーん。


ちゅ~るに水は入れるな!って事でしょうか・・・・
ごまが飲んでくれたけど、飲んでほしいのはみるきぃさんなのになぁ。。



土曜日は水分摂取がほとんどできていないからと思って、いろいろ持って行ったけど
ことごとく拒否されて、そのかわりごまさんが「食べたい、食べたい」って毎回寄ってくる。笑
1


やっぱりこういう時に次々もっていくのはこれからやめよう。


みるきぃさんは、何が食べたいんでしょうね~
カリカリだけを出してくれるのが幸せなのかなぁ。
何でも美味しい、美味しいって食べられたらすごく幸せなのにね・・・・。



先日は私の膝の上でふたりが喧嘩を始めました。
201703100024.jpg
喧嘩っていうか、ごまのお世話にみるきぃさんが一人で怒ってただけですが。



でもいつの間にか怒りもおさまり。
201703100033.jpg



ふたりで仲良く。
201703100027.jpg


みるきぃさんも、ごまさんも、ずーっと幸せ感じて生きていてほしい。
みるきぃさんとごまさんを幸せにするために私はいるんだよ。
みるきぃさんとごまさんが元気で楽しく幸せじゃないと、私は幸せじゃないよー。



◆拍手コメントありがとうございます
ごまさんは足や手の筋肉がすごーく発達していると思うのですが、顔も鍛えようとしているみたいですね♪ますますオモロ―顔が撮れるので私は大歓迎です(^○^)あ!!ほんとだ!ごまのおしりにハートがぁぁぁ(≧▽≦)すごい!!教えてくださってありがとうございます♪

腕前は全然ですし、カメラもぜ~んぜんいい物ではないんですよぉ。。そのかわり枚数がすごいです。1回の喧嘩に100枚は撮ってます( *´艸`)喧嘩してる間はずっと連写(笑)

喧嘩が終わったあとのふたりのヨレ~っとした感じ、面白いですよね。やっぱ「遊び」の範囲でも体力も気力も使うんだなぁ~と思っちゃいました。

わかります!撮ろうとしたら喧嘩やめちゃいますよね!私も毎回そうです。そんな時は1度すぐに立ち去って2回目のバトルを狙うようにしてます。2回目はなぜか撮らせてくれる事が多いですよ(*^-^*)オモロ―顔をゲットしようとごまの顔が見える角度ばかりにカメラを向けるのでいつもみるきぃさんは後頭部~背中~おしりしか映らないという・・・・(笑)

確かにずーっと一人っ子だったら最初はストレスですよね、きっと。仲良くなれたら冬は暖かいし、刺激もあるし、楽しいし、寂しくないし、良い事もたーくさんあるんですけどね(*^-^*)

ごまのお口、最高でしょぉー?(^○^)喧嘩でのごまの口を撮るためにカメラがあるようなものです(*´▽`*)後でカメラで確認して毎回笑ってます♪♪




2017/03/12 01:31 おやつ TB(0) CM(-)
とてもいいお天気。
201701310026.jpg
ふたりでお外を眺めながら日向ぼっこしておりました♪


すると「ピンポーン」。
ごまさんはマッハな速度で押入れへ。
運送屋さんが帰ってもなかなかでてきません。



みるきぃさんは荷物をチェック。
1
おぉ?鼻がききますなぁ。
みるきぃさんの大好きなモノが入ってるかも?






2





「いなば」さんから送られてきました。

201701310016.jpg


おわび状とともに。
1
※経緯はこちら



調査結果のお電話もいただきまして、混入していたのは「魚の皮」だったそうです。
やっぱり・・・・(*´▽`*)
そうだと思ったんですけどね。
その他の可能性もいくつか聞く事ができました。



いなばさんの対応はとっても素晴らしくお見事としかいいようがない!
これ以上の神対応はないぐらい。
とても丁寧な対応、何度も謝罪をしてくださって、こちらが恐縮するほどです。


いなば様、素敵です。


それにお魚の皮だから私には迷惑かけてもないと思うんですよね(^^ゞ




40本近く使っていたのに新しい箱と、別の商品も入っていて・・・
201701310019.jpg


なんだか悪いなぁ~
こんなつもりじゃなかったのに~


めちゃ得した気分☆

ありがたく受け取ります♪
3

毎日食べたいよねぇ~
毎日食べても病気の原因にならないのなら、喜んで毎日あげたいです。


実際のところ、ちゅ~るってどれだけ身体に悪いんでしょ?
塩分はわかりますが、その他の成分はどうなのか・・・・?
添加物や素材でいえば、国内産ウェットフードもよく似たような物だと思うし、
ちゅ~るより粗悪なウェットも存在すると思うんですけどね。


我が家では思い切りお水で薄めて水分補給にしか使わないちゅ~るですが
それでもみるきぃさんもごまさんもハウハウです(*^-^*)


原液与えた事はありませんが、ペロっとなめたら飛び上がるんちゃうか・・・・・!



◆拍手コメントありがとうございます
ごまさんをカッコいいとおっしゃってくださってありがとうございます。毎日見ている私にもこの日のごまはカッコよかったです♪親バカです(*^-^*)

ごまさんのお顔、面白いですよね!真面目なような、困惑しているような・・・(*´▽`*)カメラを片手で持つのはちょっと慣れてきたかもしれません♪

ごまさん1mはジャンプしていると思います。私の身長がもう少し高かったらごまさんの耳までしっかり入ったのにこれが限界でした~。そして・・・すごくわかります(笑)私も誰もいない床だけのお写真を何枚も生み出しています(≧▽≦)

「のら猫拳」のお写真見ました!!すごい!!めちゃくちゃカッコいいし、何よりたまらなく可愛いです~~あんな事、お外の猫ちゃんがしたらたまりませんね~っ。ごまさんのお写真ももっと良い場所で、良い腕前のカメラマンが撮ったらこんな風に見えるショットもあるのかなぁ。ホントに可愛い記事を紹介くださってありがとうございます。一緒に頑張ってたくさんお写真残しましょうね~っ♪

元気に長生きしてほしいという思いから猫さんに嫌われてしまうような事もしちゃったりするのですが、少しでも伝わってくれているといいなぁと思います。猫さんの好きなように、大好きな食べ物だけを食べさせて、自由に過ごさせてそれで元気に長生きしてくれたら嬉しいけど、そうはいかないですものね・・・。ホントにホントにみるきぃさんとごまさんに長く元気に過ごしてもらいたくて仕方がありません~。、毎日その事ばかりを考えています(^▽^;)



2017/01/27 00:44 おやつ TB(0) CM(-)
ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR