兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昨日は朝からお買い物へ出かけて帰ってきたのが午後3時前。


お昼ご飯はウェットと決まっているので3時間ほど遅れたけど、おふたりさまにお出し。
201703150025.jpg
みるきぃさん、食べません。


なんで??大好きなとり農園のササミですよ?
201703150027.jpg
それではと、消化酵素を抜きでササミをお出ししましたが、それもイヤ。
イヤイヤ病のロケットスイッチが点火されちゃったみたいです。



こうなったら何を持って行っても拒否するので昨日のごはんはカリカリのみ。


最近ウェット拒絶気味で・・・・・
お昼は食べても夜は拒絶。とか。
1日目は食べても次の日は拒絶とか。



私の心もポキポキ。



思い切ってウェットを一定期間やめてみようかなぁと考えたりしています。
1日2回も嫌なごはんをもってこられるみるきぃさんもストレスだと思うんですよね。
ドライフードはたくさん食べたいから食欲がないわけじゃないんです。


「生きた水分」「細胞に浸透する水分」は最低でもウェットフードでしか
摂取できないと思っているし、本来ならビタミンもカルシウムも全ての栄養素を
フレッシュなもので摂取するのが猫にとってベストな栄養供給であると思います。


お野菜を食べたりする事で水分だけじゃなく、天然のビタミン・ミネラルを摂取できる。
身体にとってそれらが有効利用できる率はドライフードとは比較にならないと思います。
だから今まで手作りに向けて頑張ってきたけど食べてくれない事には話になりませんものね。


ここでやめちゃったら一生ウェット生活に戻れないのでは?という心配もありますが、
タンスの上に登って拒絶するみるきぃさんと見ていると休憩もありかなと思い始めています。


そしてまた「身体に良いごはんで頑張ろう!」と思える日がきたらいいなぁ~。
みるきぃさんにとっても、私にとっても。
201703090011.jpg

カリカリだけなら私はすんごぉ~~~~くラクになる。
湯せんの用意もいらないし、ベースフードも作らなくていいし、手も汚れないし、経済的にも。



でも、ぜんぜん嬉しくない・・・・(´・ω・`)
なぜだ・・・・・(`・ω・´)



夜はふたりでお膝。
1_20170322224258a70.jpg
そりゃ5キロのごまさんが乗っかったら重たいよね。


と、数十分後にみると。あれ?
201703200004.jpg
形勢逆転です。


しかもごまの身体にアゴと手乗っけてる・・・・・
201703200003.jpg

みるきぃさん、なかなかやりおるなぁ(`・ω・´)


私は1時間ほど10キロ弱の幸せの重みを感じさせていただきましたm(__)m



◆拍手コメントありがとうございます
ごまさんホントだ。お口が縦に開いてるから面白いんですね!なんか初めて気づいた気がします(笑)そういえば猫さんってあまり縦に口を開けないですよね。欠伸は・・・どうだったかな?写真チェックしてみます(*^-^*)

私も同じです。昔は暇さえあれば外出したり友達とごはんを食べに行く事ばかり考えていましたが、今ではそれをできるだけ少なく、でもお付き合いしておかないとお友達が減っちゃうから頑張っていってます(笑)行ったらすごく楽しい時間なんですけど、行くまでがすご~く後ろ髪ひかれちゃって。

うふふ。ごまさんが言いつけにきてくれたらそれはそれでめちゃくちゃ楽しいですね(*^-^*)可愛くて可愛くてギュっと抱きしめちゃいそうですが、そんな事したら私は一気に嫌われますから我慢しなければ(≧◇≦)お仕事に行くのもイヤですよね。それ以外の事ではなるべく外出はしたくない~と、ますますネットショッピングのポチポチが忙しくなりそうです(>_<)

カメラいいですよね~!私がいない時のふたりの様子とかめちゃくちゃ見てみたいと思うのですが、見ちゃったらすぐにお家に帰りたくなるんでしょうね♪

みるきぃさんはお兄ちゃんのはずなのに、甘えたです(^○^)これじゃどう見てもごまさんの方がお兄ちゃんに見えますね(≧▽≦)でもね~、こういう場面を見るとみるきぃさんのためにごまさんを迎えて本当に良かったと思います。近い未来にそんな風に思える”ふたり”のお写真が撮れるといいですね♪楽しみに待っています。




2017/03/23 00:47 水分補給対策 TB(0) CM(-)
ビバ!秋晴れ☆
201610070007.jpg
真夏は暑くて真南の出窓にはほとんど近寄らなかったけど、出窓の季節に。
個人的には猫さんと青空のお写真が大好きです。猫がより猫らしく見える気が(*^-^*)


今年は一眼レフでたくさんの「青空と猫」を室内ながらも撮影したいと思います♪



写真を見て初めて気づきました。
201610070006.jpg
出窓の奥の角の黒い汚れが気になります・・・・・。みなさんは気にしないでください。




液体酵素の事もレポしたいと思っているのですがこのようなお水が気になりはじめ。

良いお水だとは知っていたもののさすがに猫に6000円近いお水を与えるなんて。
リッチでセレブなご家庭は別として一般人の常識とは外れていますよね?



だから買い物かごに入れては何度も見て、何度もボタンを押そうとしてはやめて・・・・
10分後にまた買い物カゴを見て、またやめて。
何回ショップの買い物カゴと商品ページを行き来したかわかりません。






で、結局は購入しちゃったんです。500ml、12本で5800円・・・・・
201610060031.jpg
勇気のいる「ポチ」でした。


自分で自分が信じられない。
はい。もう何とでも言ってください。
もちろんわかってます。
こういうのって上を見れば「キリ」がないって事。



でも考え方によっては6000円のお洋服を1着我慢したらいいわけですし、猫だって家族。
試してみて価値がないと思ったら次は買わなければいい話しです。


継続する事に決めたら何かをケチらなければなりませんが今はとにかく1箱試してみよう。



ウェットフードにお水を入れて与える方は多いと思うのですが(私もやっています)、
栄養価からすると実はそれは猫の身体を作るのには良くないんです。


胃酸を薄める結果にもなって消化にも良くないだろうし、、何より素材が持つ力を単なる
お水で薄めてしまうので、栄養価値が変化しちゃうから。せっかく良いごはんを与えても
それをしてしまっては効果半減だと知ったので、最近はお水を入れるのにためらいが。


でも、お水をプラスしないと確実におしっこの回数が減りますし、悩むところでした。


このパイウォーターは生体水に近いお水でクラスターが小さく、細胞への浸透力が優れていて、
細胞の代謝(悪いお水を追い出して良いお水に入れ替える)を活発にし腸内善玉菌を育ててくれる。
お水そのものにパワーがあるそうです。



姉妹品にピタリゲンというペットのお水もあります(*^-^*)


どちらがいいのかわからないけど、ヴァルナパイウォーターの方が「力」があるそうなので、
どうせなら力のあるものを!!!


たかがお水。されどお水。


期限内に使い切れなかったら人間が飲用。
スーっと入っていきます。生命力を感じるお水。


猫さんの残り物が人間に・・・・・・・・・・・(;^ω^)
そういえば、開封したらどれぐらい持つんだろう?
後でメーカーに聞いてみます。


ねころんに入る猫とねころんに乗る猫。
201610030041.jpg


しかける猫と怒る猫。
201610030049.jpg


おもしろいですね・・・・
ふたりとも大好き♡

201610030040.jpg
みるきぃさんの表情が・・・・ぷぷぷ(*´ω`)


201610030047.jpg

ごまさんが乗ってもへにゃっとならないベッドでみるきぃさんも安心・・・・なはず(*^^*)


本日はコメント欄お休みさせて頂いていますm(__)m






2016/10/08 00:20 水分補給対策 TB(0) CM(-)
昨日は朝1のみるきぃさんおしっこPHを計る事ができました。
試験紙の色から判断するに6.4~6.6ぐらいで正常でした(*^^*)


過去、みるきぃさんのおしっこが「キラキラ☆」していた事が何回かありました。
ドキドキしながら調べてみると、キラキラしている時点では慌てる事はないけど、
大切なのは尿のPH値だという事がわかり、それも1回だけで判断してはいけないそうです。


アルカリに傾いていても、次のおしっこでPHが正常値であればストラバイトは溶解するし、
この時点で塩分多め&ミネラル制限の療法食にする必要はないと思います。


尿疾患の療法食って塩分がすごいよね・・・・
過剰に摂取した塩分は水分が十分取れていると体外へ排出されるそうですが、
水分がしっかり取れていなかった場合は腎臓に負担がかかる事は間違いないわけで。


もちろん療法食でないと改善しない場合もあるので、全否定しているわけではありません。
ただ尿路疾患から免れても他の疾患を患うようになったら元も子もないですから、お薬と同じで
「とりあえず療法食」みたいな与え方はしたくないと思っています。



そこで私のできる事は「水分補給させる事」と「日頃から尿のPHチェックをする事」かなと。
あとは、最新の正しい知識を身につける努力をする事。
人間の医学もそうだけど、動物の医学も日々進歩していると思うので~。
20年前に常識だった事が、今もそうとは限らないと思うのです。



土曜日の大阪も暑かった。
猛暑ですな、猛暑。



網戸に・・・・
2016071340004.jpg
セ・蝉が・・・・っ!!!


蝉、触れません。
子供のころは手づかみできたのに今はなんで無理なんだろう~
かわいそうだと思うけど、ベランダでひっくり返っていても私は触る事ができないんです。
そのお蝉様が網戸に・・・・( ;∀;)



じっとみつめるみるきぃさん。
2016071340005.jpg



見てるだけで何もしないんです。笑
1




みるきぃさんに見つめられて恥ずかしかったのかセミが勝手に飛んで行った。
2


3

この子は本当になんて優しい猫さんなんだろう。


猫らしくないと思うけど、私はみるきぃさんのこういう所が大好きです。
愛おしくてたまらない。




そして、ごまに見つからなくてよかった。笑
1
ごまさんだったら間違いなく網戸を爪でバシバシやってます。



網戸越しだから蝉は飛んでいくと思うけど、網戸をまた張り替えるのは嫌だぁ。




2016/07/31 00:18 水分補給対策 TB(0) CM(-)
あちー。この暑さを何とかしてください・・・・


昨日も35度近くまで室温があがりましたが、おふたりさまともカリカリの食欲はありました。
みるきぃさんもごまさんも「もっと食べたいー」って。

が、しかし。


みるきぃさんはウェット拒否気味、ごまさんもウェットを食べてくれなくなりつつあります。
2
あなた何でも食べる猫さんだったのでは?




うちの子達ってなんでウェット(総合栄養食)が嫌いなのかなぁ?
1
私が「食べてぇ~っ」って思うから余計に拒否するのかなぁ。



みるきぃさん「たまの伝説」は相変わらず大・大好きですし、シシアとか
アルモネイチャーとか黒缶とかお口に美味しいのはガツガツなんです。
2016071210012_20160727203654f44.jpg
廊下で寝食べ。


ホントは週4日ぐらいは総合栄養食のウェットを食べてほしいと思ってるんだけど難しい・・。




毎日ちゅ~る1日4gにお水を15mlぐらい入れて飲んでもらっています。(みるきぃさん)
すると、おしっこを2回するようになったのでやはり水分不足だったのかも。
4gぐらいだったら大丈夫かな~と思ったり、でも毎日ちゅ~るはやっぱり怖いな~と思ったり。



今日は最新作の発表があります。



こちらがキングごまの最新作。※モデル=みるきぃ殿
2016071240015.jpg
ガリガリラウンジのアレンジメント。


綺麗な曲線を見事に表現されています。




別の角度から
2016071240018.jpg
毎日毎日コツコツと夜中に制作。


朝起きると部屋中、カスだらけ。



ガリガリのロゴはセーフ。キングもそこはわかってる。
2016071240017.jpg
さすがキングごま。



こんなにボロボロなのにみるきぃさんがベッドとして使うので捨てられない。
2016071220001.jpg


でもごまさん。



自分の愛用品は絶対に壊さないんですよね(;^ω^)
1
ちゃっかりしてます(*^^*)


みるきぃさんのお気に入りを破壊しまくる、キングごま。



もしかして、やきもち?

2016/07/28 00:29 水分補給対策 TB(0) CM(14)
ちょっとちょっとぉ~。

ネコジにも書きましたが、ある動物病院が監修している「栄養スープ」に再度の質問をしたんだけど、お返事頂けません。1度目の質問には次の日に返信が。

「毎日与えても大丈夫です」

というお返事。

でも、やっぱり不安だったので別の言葉を選んで直球で再度の質問しました。

2度目は5日以上たっているのに返答がありません。

これってどういう事?

ウザ!めんどくさいやつ!

って思われちゃいましたか?

それとも回答できないのかな?

どちらなのか教えてほしいんだけど・・・・

わからないのなら「わかりません」って言ってくれたらいいだけやねんけど。

「毎日は控えてください」とか。

何かあるやろ。

質問してるお客に対して放置はアカン。

お買い物かごにいれてポチする準備をして返事を待っているんだけど。

わからない事を隠すことの方が問題じゃない?

このスープを「水分補給」として日常的に使いたいと思っているので、毎日与えても問題ないものなのかを質問しました。犬にも猫にもOKという事ですが、犬と猫は違うから。

本来の栄養スープの使い方としては【体力回復のための】というのが主だと思いますが、私は「毎日の水分補給に」という目的で購入したいのです。

だから「たまに使う」のではなく「毎日安心して使えるかどうか?」というのを知りたかった。

材料に「かつお節、デンプン、ニンニク」と書かれています。

ご存じのとおり、かつお節はミネラルが豊富で毎日与えてはいけないとされています。かつお節は塩分よりもミネラルの方が問題で塩分はドライフードの方が多く含まれていたりするみたいです。

そのミネラルについて2度目に質問しました。

そしたらお返事がこなくなってしまったのです。

メールアドレスは間違えていません。自動送信メールは私の手元に届いていました。

という事は・・・・?

事務局の人では対応できない質問?

でも、かつお節が大丈夫なのかどうかというのは猫を飼っている人ならば疑問に持ってもおかしくないし、それが大丈夫なのかという内容も想定内の質問だと思います。

定型文でもいいから用意してもいいと思うのですが?

かつお節が含まれているけれど「このスープは猫に毎日与えても大丈夫」という根拠を示してもらって安心して購入したかったのですが、無視されているのはな~ぜ~?

というか、これにどなたも疑問を持たないものでしょうか?

私のように【毎日の水分補給として使おう】って考える人がいない?

美味しく水分補給できたらいいなぁ♪って思ってるだけなんだけど、それには「病気になる要素が一切ない事」が大前提なんです。

当たり前だよね。

尿路結石の予防として水分補給してほしいと思っているのに、その原因になるものをせっせと与えていたら何の意味もない。むしろ、あげない方がマシ。

今はおしっこの出が悪いなぁ~と思った時にだけ、ちゅ~るの3分の1ぐらいの量にお水をたっぷり入れてあげています。美味しく飲んでくれています。

ただ、これも毎日与えるとまずいのでは?と思っているので。

他に安心して与えられるものがないか探しているんだけど。

対応に疑問を抱きます・・・・・。

ドンキホーテの袋を物色する猫。
2015008160004.jpg

2015008160006.jpg

お菓子ばかりですけど。

でも、私のお菓子じゃないんですよ。

もちろんみるきぃさんのお菓子でもないです。
2015008160007.jpg
「ボクへのお土産は?」

みるきぃさんにはこれ~!
2015008160008.jpg

そこそこの食い付きでしたが、すぐに飽きそう・・・・。

どうにかして運動させなければ。

便秘解消にもならない・・・・。

2015/08/19 11:52 水分補給対策 TB(-) CM(4)
ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR