兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

めちゃくちゃ暑い。
大阪暑い。
3階のお部屋が最高に暑い!


ゆりっぺはエアコンをかけたいのですが(猫の部屋だけね)、みるきぃさんがほんとーに
エアコンが苦手で、エアコン稼働とともにお部屋の隅っこに引きこもるので躊躇しています。
昨日のお部屋の気温は30度でした。



そんな昨日のみるきぃさん。朝から食欲もりもり、たくさん遊んでとても良い1日を過ごしてくれた。
201705290095.jpg




空振りもありますが。
201705290093.jpg


みるきぃさんなりに楽しんでいます(*^-^*)
201705290096.jpg


「あんぐ~!いただきますにゃち~っ♪」
201705290088.jpg


そんなみるきぃさんを。
201705290079.jpg
タワーBOXから見るごまさん。


みるきぃさんの遊びテンションがマックスの時。
201705290085.jpg
ごまさんは割り込んできません。



でも~
201705290082.jpg
遊びに混じりたい~


ボクも突撃したいー
201705290083.jpg
その「思い」を抱きながらギリギリのところで踏ん張っています(*´▽`*)


ごまさん、落ちるで。


たくさん遊んで、しっかり食べて、良く寝て。
当たり前の事をしてくれているのが一番うれしい。



☆拍手コメントありがとうございます☆

ごまさん、暑さにめげず本日もパワフルでした~っ(^O^)

死後の世界について様々な説があると思いますが、実際見てきた人はいないわけですし、
自分が前向きになれる解釈を信じる事でOKですよねっ♪


実は今でも私の本音は「良いご飯だけを食べてほしい」です。
でも、それを強要する事はみるきぃさんにとって幸せな時間を過ごしているようには思えなく
なってきたので、みるきぃさんの気持ちを尊重してあげようと思いました(*^-^*)
みるきぃさんとごまさんの幸せは私の幸せですからネ(^O^)/



みるきぃさんのおしっこphが弱酸性である事。
こんなに嬉しいなんて・・・・!!!
2017010890001.jpg

毎日毎回計測です。直接無理だった時は猫砂に残ったおしっこに試験紙をつけて。
正確には無理だけど、アルカリなのか酸性よりなのかはわかります。
今のところ1日1回は酸性よりのおしっこを出してくれて、ほっ。
ごまのおしっこはすごく健康なので「猫砂経由ごまのおしっこ」をph紙につけてそれを
目安にしたりしています。


1日1回でも弱酸性になっていれば大事には至らないという事なので今後も普通食を
継続できそうです。わたしはまだまだがんばるで~



といいつつ、こんなの買ってみました。
201701130032.jpg
「アニモンダ インテグラ プロテクト」phバランス


201701130033.jpg

メチオニンが入っているんですよね~
それでおしっこを酸性にするのだと思いますが。


中身のお写真撮り忘れましたがニクニクです。お肉なんです。うん。お肉。
phバランスなので某メーカーと同じく塩分がおそろしいのかと思いきや。
0.4%でした!!!これなら腎臓に注意しないといけない子でも食べられるね!



「嗜好性がとても高い」と書かれていたので購入しましたが・・・・・
みるきぃさんの嗜好には合わずでした。
ざんね~ん!!


10gぐらいは食べましたがその後はいらないらしいです。やっぱりね。
いいのよ、予想通りだから。ショックは受けていませんわ。大丈夫(自分に言い聞かせる)


アニモンダは腎臓ケアなどの療法食も出しているけど、みるきぃさんは無理ぽい。


その他、ヤラーのウェットも購入してみました。
201701130029.jpg
ヤラーはオーガニックだし、総合栄養食だし。個人的には一番食べてほしいフードと
いってもいいのですが、そういう類は食べてくれないみるきぃさん。


期待はしていません。
一口だけでも食べてくれたらそれでいいです。


わたし、いつからこんなに身分が低くなったのかしらぁぁぁ~~~~?
さすが「お猫様」だわ。



みるきぃさんがダメでもごまさんがいるもんね~っ♪
201701110072.jpg
ごま、よろしくね(*^-^*)



◆拍手コメントありがとうございます
きっと「ふたり」は楽しんでいるのでしょうね~♪険悪なムードや緊張感はほっとんど感じないので怪我さえしなければどんどんやってほしいです(*^-^*)何より運動になるのがいいですよねー!!ごまさんに感謝です!みるきぃさんのイカ耳珍しいですよねっ♪イカ耳でもあまり迫力もないという・・・・(^^ゞ

みるきぃさん、ごまに「お腹パンチ」やってほしくて仕掛けたんでしょうかね~っ?だとしたら、どんだけごまさんの事が好きなんだーって感じ。嬉しくなりますね♪

ごまの暴れ方は豪快ですからね~っ。見てて楽しいのと、シャッターチャンスがたくさん隠れていているので、ごまのお顔にピントを合わせながら連写モードでフライデーの記者やってます(≧▽≦)

おしっことウンチョンさん。全てはここから始まるといってもいいぐらい体調管理の目安、体調のバロメーターだと思いますので、日々チェックして改善できる所があるのならしてあげる事でお医者さんへいく回数も減らせるかもしれませんしね♪私にできる事から頑張ろうと思います。

今のところごまさんはウンチョンもおしっこもパーフェクト、一切心配がいらないので助かっています。






吠えるごま。
201611090023.jpg
言葉にできたらなんて言うてるんやろ?



・・・喧嘩の現場から・・・


「ふぉ~~~っ!」
201611100003.jpg
こりゃ、たまらん( *´艸`)




「ふぃ~~~!!」
201611100001.jpg






「ぐぁ~~~~っ!!」
201611100002.jpg
みるきぃさんのケリがしっかり入ってます。


ごまさん、オモロ―(≧▽≦)
面白すぎます。



今日の1枚はやっぱりコレ。
201611110001.jpg
※1枚目の写真をトリミングしました!



ムンクの叫びならぬ、ごまの叫び。
目のカタチも口のカタチもめっちゃ面白い。
猫の口ってこんなに可愛く開くんですよ~っ!
最高!おもろ~!


そして、


めちゃくちゃ可愛い~~!!

何回見ても笑えます。
キュートすぎてずっと見ていたいんですけど、こう思うのは私だけなんでしょうか。
他人様が見たらぶちゃいくやもんねぇ?


敵の動向を気にするごま。
201611090004.jpg




ん?みるきぃさん?不機嫌ですか?
1

みるきぃさんもブログに出たい?出たい?ねぇ?出たいの?(ウザっ)



◆拍手コメントありがとうございます
ごまさんのどこに惹かれているんでしょうね~っ♪これはやっぱり猫語を習得するしかないでしょうかねぇ。私が見てて思うのはごまの持つオーラというか、天真爛漫なところがみるきぃさんは大好きなのかなぁと。人間目線からですが、ごまさんは裏表の全くない本当に気持ちの良い奴なんですよ(^O^)/

やっぱり猫同士が一緒に楽しくワイワイ遊ぶのは無理ですよね(;・∀・)そうなんです!仲良しだから笑って見ていられます。でも、拍手コメント様がおっしゃってくださったように、みるきぃさんに思い切り遊んでほしいと思っています(*^-^*)毎日思っているんですけど、ごまさんの乱入がすごくて・・・やっぱみるきぃさんを隔離して遊んでもらうしかないかなぁ~。

みるきぃ兄ちゃんへのエールありがとうございます。みるきぃさんがんばります!ごまさんは悪気がないとわかっているのでみるきぃさんも怒らないのかなぁ?それともみるきぃさんがとても優しい猫さんだからかなー?ふたりっ子(多頭)は確かにいろいろと考えてしまいますよね。拍手コメントさんのお考えはとても理解できますし共感しまくりです。みんなが元気で命を終えるまでほとんど病気知らずならいいけど、そうとは限らないですもん。もしかしたら、みんなが同時に大変な病気にかかっちゃうかも。そうなった時、経済的理由から満足な治療をさせる事ができないとしたらって考えるとね・・・私にもふたりが限界なのかな~と思ったりします。

あれ。やっぱりこういうガブりんちょから喧嘩に発展する場合もあるんですね。うちは100%ないんです。これってすごい事なのかな?みるきぃさんが執拗にし返さないし、ごまさんもさっぱりしたもんです。そうなんです。最近、ごまさんはみるきぃ化しつつあります。笑



またまた記事が長くなっちゃったんでフードに興味のおありなお方だけ。↓
みるきぃさん昨日もご機嫌でした。
1
8月は週1・2回吐き戻しがあったのですが、9月に入ってから10日以上
吐いていないので(9月1日に吐いたけど)私もルンルンです♪

201609080016.jpg


いつもと同じように与えていても吐いたり、吐かなかったり。
これって身体のどこがどうなってそうなるんでしょうね?何が原因なんだろう?
みるきぃさんの場合、吐く時間もまちまちなので早食いが原因でもなさそうだし。


昨日もきゅるきゅる言ってたので動画撮ってみたけど・・・・
後で確かめるときゅるきゅる全然聞こえませんでした。



最後の方で口をむにゃむにゃやってるけど、なんでだろう?




ソリッドゴールド イワシ&ツナ缶 85g [総合栄養食]

201609080006.jpg



201609080009.jpg





総合栄養食 オールステージ
201609080010.jpg

ブレンドツナ缶に似ています。
201609080054.jpg
匂いはこちらの方が魚臭い。


塩分
201609080056.jpg
0.3%と低め。



食べてくれたらリピするのにな~
201609080055.jpg



って、偏食みるきぃさんが食べた~~!
201609080058.jpg


めっちゃ好きみたいです!
201609080059.jpg
日曜日にお出しした3皿ともすごい勢いで完食!!


たまの伝説を上回る好きっぷりです!


やったぜ!!(≧▽≦)


ごまも当然。
201609080061.jpg
大好き!!


 猫さん評価(☆5段階)


みるきぃさん  ☆☆☆☆☆(大好き)

ごまさん ☆☆☆☆☆(大好き)



飼い主のパッカンコメント


イワシの身はとてもやわらかくてスプーンでおさえるとすぐにほぐれて細かくなるのでシニアの子にも与えやすいと思います。ブレンドツナより塩分控えめで同じ総合栄養食なのでこれはリピ決定!

みるきぃさん「お肉派」だとばかり思っていたので、お魚系はあまり手を出さなかったのですがもしかして魚派だったのかな?私の思い込みでみるきぃさんの食の幅を狭くしないようにこれからもいろいろ試していこうと思います。

あ、でも、カツオ嫌いは決定なんですよね( ;∀;)



青魚のイワシはDHA,EPAともに豊富で適切な量は猫の身体にも良いですし、
こちらの缶詰は塩分も低めで一応(?)総合栄養食なので個人的にはお勧めです!


みるきぃさんのお気に入りが決まった日は私も最高にハッピーな気持ちです!

前から書いてるけど、みるきぃさんほんと~~~におしっこ回数少ないです。
1日2回の日もありますが、それは私が苦労に苦労を重ねて(苦笑)、みるきぃさんに
水分補給してもらった結果で、毎日毎回つきっきりでいてあげられるわけもなく。


そうすると、次の日みるきぃさんのおしっこが間隔が24時間を過ぎてしまいます。
昨日もそうでした。前の日から数えて25時間後におしっこ。
もうこれ尿路結石の予備軍だと思うのですが~
結石以外の病気も心配になってきます。。


病気になる前に早めの対策をしてあげたいと思うけど、ウェットはもう増やせないし、
ちゅ~るの量も増やしたくないし、ミルクは飲まないし、シリンジも限界があるし。


どのようにしたら、病気にならずに過ごさせてあげられるのでしょうか・・・・


ごまさんはこのような心配が一切なく猫さんでもこんなに違うんですよね。
ごまは、吐かないし、おしっこは1日3・4回、ウンチは毎日、元気いっぱい、
何でも良く食べて、良く寝て、良く遊んで。


ごまさんは[生きる力]がしっかり備わっている子です。



みるきぃさんはいつも「ふぅ~」
2


1


ごまさんも一緒に。
3
ごま真似っ子♪


みるきぃさんは寝ていなくても、目を瞑ってじーっとしている事が多いです。
食後動く事はほとんどありませんし、ちょっと動いてもバタンと横になります。
なんだか「しんどそう」に見えるんですよね~



人間だって動きたくない日もあれば、お腹が痛い日もあるけど・・・・・
みるきぃさんも身体がだるかったりするのかなぁ?
しゃべってくれたらいいんだけどなぁ。



ソリッドゴールド グルメ缶 [総合栄養食]


2016080190013.jpg

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ソリッドゴールド グルメ缶 156g (60058)
価格:276円(税込、送料別) (2016/9/2時点)



ソリッドゴールド グルメ缶というのを購入しました。
お初なのにいきなり156gを。総合栄養食です。

2016080290015.jpg

2016080290014.jpg



やわらかいパテ状。
2016080290018.jpg
これぞ総合栄養食!という感じですね。



2016080290019.jpg
パテ状はどこを計っても安定。



で。みるきぃさん。
みなさまご想像の通り、食べません。


ごまさん。
バクバク食べてくれました。
ただ、次の日とかその次の日に持っていくと少し食いつきが悪いような。
とはいえ、完食してくれるんですけどね♪



 猫さん評価(☆5段階)


みるきぃさん  星なし(食べない)

ごまさん ☆☆☆(普通)



飼い主のパッカンコメント


飼い主的にはこういうタイプの総合栄養食は非常に安心できるフードだと思うので与えたいのだけれど・・・。食材の質はもちろんの事、やわらかくて消化も良さそうですし、胃腸にも負担が少ない。でも、食べないのよ~。みるきぃさん、なんで食べないの~?



みるきぃさんが食べないごはんをごまさんに食べてもらわなければならないので、
ごまさん大忙しです。総合栄養食の時はドライの量を減らして、新鮮なうちに
ウェットを食べてもらっています。


良質な総合栄養食のウェットとドライを食べて、ごまさんのウンチョンは全然臭くない。
猫砂に埋もれてい状態だと、ウンチョンなのかおしっこなのかわからないぐらいです。
腸の状態がとても良いのだと思います。ごはんってすごいなぁ~。


みるきぃさんのウンチョンは普通に臭い・・・・
そりゃねぇ。ウェットがねぇ。あれではねぇ。でも、食べてくれるだけマシかなと。


ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR