兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

先週の週間天気予報では晴れマークだったのに月末は雨だって・・・・ついてない。。


爪とぎBOXをDIYしました。
2016091260019.jpg

材料はSPF材2枚合計470円。設計通りにホームセンターでカットしてもらって。



ドライバーで組み立て。
2016091260021.jpg
10分ほどで完成。



ここに3枚300円の爪とぎをセットして。
2016091260023.jpg

ベッド兼爪とぎBOXの完成です♪
爪を研いでもカスが床に落ちないだけでなく、ベッドとしても使用できるBOX。
というか、むしろベッドとして使ってほしいので作りました。



みるきぃさんはさっそく爪とぎ。
6



そして、私の思惑通りに・・・
4




箱の中で寝そべって。
3



どうですか?気に入って頂けましたか~?
2
すみません・・・(;^ω^)




サイズ的にはみるきぃさんでも十分余裕があります。
2016091260047.jpg



1
いつも使って下さってありがとうございますm(__)m



日々ドンドン小さく細くなっていく爪とぎ。
1
もちろんごまさんの日々の仕事っぷりです。


しかしある日突然、木製の箱に入ってしまったごまさんの仕事材料。
2
上にはどで~んと兄が乗っかっていて仕事ができません。


4


5

部屋中、木製品に替えていってるのでキングごまの仕事がなくなっていってます。


何となくかわいそうに思ってしまうのはなぜ?苦笑
いやでも、誤飲とか心配ですからね。だめよ、ごまさん。
解体業は廃業の方向でお願いするつもりです(^^♪


2016/09/27 00:37 DIY TB(0) CM(22)
昨日は珍しく部屋の気温が33度で涼しく感じた~~過ごしやすい~!!
猫たちも暑いと寝てばかりだったのですが、水曜日は活動的に過ごしていました。


夕方になると少し涼しい秋を感じる風がサァーっと通ったりして、
「猛暑の関西にもやっと私の待ち焦がれた秋が来るのねー」って思ってたら!!



週間天気予報で日曜日の最高気温37度って・・・・・(-ω-)


全てにやる気をなくした・・・・・。


1ヶ月以上前から考えて考えまくっていた「ペットベンチ」をお盆休みにDIYしました。
2016080160025.jpg
木材はホームセンターで無料カット。




木取図(全て独学で適当)
201608016a0001.jpg
計算間違いしてました。暑さで計算もできなくなっていた様子です。



ちなみに、デザインはこれ。(なんじゃこれ。笑)
2016080160053.jpg
いつもながら画の才能全くなし。小学生以下とか言わないでねー。



こんな図なら書かなくてもいいのでは?と思うけど、骨組みの本数を
確認するのにやっぱり必要なんです。




で、完成!!!(省略しすぎ)
2016080160027.jpg
工程を写真に撮る余裕がない・・・・(;・∀・)


頭の中で組み立てて何度も何度もイメージして立体的に考えて・・・って
やってるのに、DIY始めたらいつもどこかが上手くいかなくて。


毎回、毎作品、挫折しそうになりながら根性出してやっと完成します。



みるきぃさんとごまさんの専用ベンチです。
2016080160030.jpg
みなさまもこんなペット専用ベンチはいかがですか~?
(もちろん人間が座ってもビクともしません♪)




キングごまの仕事ができないベンチ仕様になっております。
2016080160038.jpg


早速、自分の物にしている猫・・
2016080160045.jpg


みるきぃジャストサイズ。
2016080170010.jpg


丸い柵は猫さんの手にも優しいのです♪
2016080180042.jpg
冬は温かいベッドかマットを敷く予定です。



ごまさんは全く使ってくれないんだけど、なんでかなぁ~?遠慮してる?



みるきぃさんはいつも何でも真っ先に使ってくれます。
2016080180038.jpg



可愛いやつです(*^^*)
2016080180040.jpg

材料費は2000円程度でした。
今回も頑張りました。

次はハンモックか、爪とぎのボックスを製作予定です(・ω・)


2016/08/18 00:09 DIY TB(0) CM(29)
ごまにビリビリに破られたふすま。

201604090015.jpg

人生初、ふすまの張り替えをする事にしました!



いつものごとくネットで念入りに下調べと予習を。
201604090017.jpg




取っ手のはがし方もネットで。
201604090014.jpg





張り終えました。(省略しすぎ)

201604090019.jpg


貼り終えたふすまの「空気抜き&定着させる道具」にはクイックルワイパーを使った。
専用の道具じゃなくても十分です。



取っ手をつける部分に切り込みを入れて。
201604090020.jpg


つけて。
201604090021.jpg





201604090027.jpg


アッという間に完成!!


って、ウソウソ。
「ぎゃノリがぁ!」とか「わぁズレたぁ!」とか「カットしたらアカンとこ切った」とか、
騒ぎまくりながら作業しました。


猫おふたりさまのお手伝いは勿体ないので別室に隔離する必要があります。



今回ふすま紙ではなく壁紙(クロス)を使いました。



また1つ大工への道に近づいた。
次はどんな修行しようかな~?


ねぇ、ごまさん。これなんの技??
201604100006.jpg


201604100004.jpg

可愛いやっちゃのぉ。
201604100008.jpg
身体真っ白に見えますが、実は黄ばんでます。(*^。^*)



昨日の記事に書いた「汚い猫じゃらし」なんですが、ショップから放置されたので
仕方なく(?)、金曜日、楽天の本部に連絡しました。そんな事したくなかったんですよ。
なんか告げ口するみたいな気分でしょ?



でも直のやりとりができない、解決できないのなら、第三者に入ってもらうのが一番。
そういうための運営事務所だと思うので。


すると、どうでしょう?
金曜日ショップからとても丁寧な返信がありました。私の2度のメールは無視したのに。


もちろん、猫じゃらしは交換してくださるそうです。
よかった。。


あの猫じゃらしシリーズ、みるきぃさんが大好きなもので・・・・・
たった400円ですが、捨てるという事は400円のお金を捨てているのと同じだから。
400円稼ぐって大変よ~~~。



2016/04/16 00:40 DIY TB(0) CM(-)
1週間前に届いた新品の、新ピカ☆ぴーんのソファが・・・・
5
爪の被害に遭われていました。涙


もちろん、いつかこうなると思ってはいたんだけど・・・


早すぎじゃねぇのぉ~?(-_-メ)


以前にここにあったソファは親が購入したものでそれなりのお値段でした。
そのソファーにはそれほど傷ついていなかったので、我が家のおふたりさまは
ソファで遊ぶ楽しみはないのかなと思っていたのだけど・・・・


淡い期待を持ちつつ新しいのを購入したのだけど。


破壊王になるべく鍛錬・修行中の方が。
6

高いソファではないけど、まだ購入して1週間やから軽くショックです。。
ここで止まってほしいけど、無理やろぉ~なぁ~~



拡張DIY棚にみるきぃさんもやっと登ってくれました!

4

見事な登頂っぷり。




いつもの偉そうな顔で。
1
ありがとう~、みるきぃさん。




眺めはどうですか?
2



3

拡張工事も無駄にならなくてよかった(*^^)v






2016/04/14 00:53 DIY TB(0) CM(-)
TVタワーに備え付けた蓋つきのBOX。
201603240009_20160408213838bea.jpg

ここには、シーバとか、オモチャとか、おやつとか、たくさん入っています。
まさか開けられないだろうと思っていた私が甘かった。
ある日の朝、箱の中がほぼ空っぽで部屋がすごい事になっていました。
もちろん、ごまの仕業です。



それからテープで押さえていたんだけど、開け閉めが億劫になってしまって・・・
5
蝶番つけて頑張ってDIYった意味がない。




ホームセンターでいろいろ物色。
201604070012.jpg
この中から1つずつ選んでつけてみました。


これと。
4
これ。
3

今のところ、どちらも猫の手の力では開けられないみたいです。
個人的にはローラーキャッチャーの方が閉まる威力がある気がするので、
次回から何かを制作したらこちらを採用したいと思います。


もう1つ改善。


おふたりさまのお気に入り、TVタワーの最上部。
201604070020.jpg



ここは余った木材で作ったのでとても小さい台座で、ごまさんはギリギリ大丈夫だけど、
みるきぃさんは足もはみ出てるし、ゴロンしようとしてもできないし、窮屈そうでした。
2


という事で拡張工事です。
201604070013.jpg
幅28センチから幅45センチへ。


1


頑張って拡張してみたのですが、拡張したとたんに一切興味がなくなってしまった。
ほとんど乗っかってくれません。がーん。



なぜだ・・・・・


匂いが変わったから?
それとも、あの窮屈なのが良かったの?
201604070035.jpg


私はまたまたお節介で余計な事をしてしまったみたいです。
201604060035.jpg


みるきぃさん、ごまさん。


すみません・・・・m(__)m


でも、もう元のサイズに戻す気力がありません。
このまま使ってね♪




2016/04/09 00:54 DIY TB(0) CM(-)
ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR