FC2ブログ

ロイカナに戻すか?

みるきぃ殿、ほんとに食べない。
201910020122.jpg
「もっと他にオイシイのがあると思うにゃち(ギロっ)」

普段はカリカリの方が好きなのですが、リニュされたソリッドゴールドになってからは
ウェットをバクバク食べます。それはそれで水分補給になるし嬉しいのですが
ウェットだけでは栄養は足りない。

ふりかけをかけても、それだけ上手になめてカリカリをペッペと吐き出すので・・・・
201910050000.jpg
こちらを開封。困った時のアボダーム。みるきぃさん大好きでした。

「でした」という過去形。
だってこれも1年ほど前にリニューアルされちゃったんだよー
リニューアルする前はめっちゃ好きだったのに。
リニュされたらいまいちに。
わかっていたけれど、もしかしたら食べてくれるかもと思って与えてみたけれど
5gほどしか食べませんでした。

ここ数年でフードがどんどんリニューアルされてみるきぃさんが食べられるごはんが
激減です。ヤラーのグレインフリーも大好きでウンチョさんも固まるし私も嬉しかったのに
これも2年ほど前にリニューアルして嫌いになり、アーテミスもリニューアルしてイマイチに、
そしてアボダーム・ソリッドゴールドとリニューアル。

ぜ~んぶ苦労して見つけたごはんなのにリニューアルして食べられなくなるパターン。
ナチュラルフードってリニューアルのサイクルが早い??なぜだ?
ロイヤルカナンはリニューアルして食べなくなったってあまり聞かない気がしますが・・・

もうロイカナに戻そうかな~
みるきぃさん、4年ぶりだけど食べてくれるかな~
あと少しフード探しをしてみて、それでも食べなければロイカナやピュリナワンなどの
ホームセンターなどに置いているごはんも視野に入れていこうと思います。

みるきぃ殿~
201910010019.jpg
身体に良いごはんを食べておくれよ~

お願いしますm(__)m



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2019-10-05 : みるきぃ : トラックバック : 0 :

食欲、落ちちゃった・・・?

日が暮れるのは早くなったけれど気温はまだ夏。。。
でも、お外の子にとっては今が一番良い季節だね。
ナナコも元気にお外生活を満喫していますし、仲良しの猫もいます。

でもでも。。。
やっぱりお家に入れてあげたい・・・・・
その思いが捨てきれません。


酷暑真っ盛りの時期でも食欲もりもりで毎日50g弱のカリカリを食べていた
みるきぃ殿ですが、ここ最近食欲が落ちて(戻って?)以前のペースに
なりつつあります。1日カリカリ35g~40gぐらい。
201909180012.jpg
食べないわけじゃないんですよ。


でも今まではケロがあってもたくさん食べてくれていたからちょっと残念かな~なんて。
1_20191002182408b3f.jpg
このままだと4.8Kgはキープできないから体重は減っちゃうだろうなぁ。


また酷暑の季節の頃みたいにバクバク食べてくれないかな~なんて。
2_20191002182410530.jpg
ぷくぷくしたみるきぃさんもとっても可愛くて大好きなのにな~

体重が減るといっても4Kgを下回る事はないと思いますし一番健康な体重かもしれないけれど
みるきぃさんには太ってほしいと、なぜかそう思ってしまうかぁーさん。貯金がほしいのかな。

我が家の子たちってぜんぜん太りません。
猫を飼ってる生徒がうちの子たちを見て真っ先に言うのは「ほっそーい」です。
そう。みんなスリム。

華ちゃんも、ひー坊も食に対してぜんぜん貪欲じゃないし。。。
長生きの秘訣は何でもバクバク食べる事だと思うから、もう少し食べてほしいなー

TNRする予定の現場
201910030003.jpg
なんだかとっても不安です。

というのも、やっぱり知らない人(わたし)がいたら猫が出てこない。
三毛もサビもいるのに出てきません。
他でもらっているから?

この子は五右衛門と名付けましたが耳カットされています。
201910030025.jpg
なんでこの子だけ?

とてもキレイに耳カットが入っているのでナナコが手術した病院ではないな~
ナナコが手術してもらった病院は地元なのですが、耳カットが下手。しかも高い。
だけど、ここしか予約が空いていなかったので仕方なくこの病院でしました。
耳カットってお外の子のシンボルマークだから可愛く美しく入れてほしいわぁ。


太ってるし、よく食べます。
201910030022.jpg
必死に食べて。ホントかわいいね(*^-^*)

ここはとてもマナーの悪い場所です。
トレイも片づけないし、餌やりさんが缶詰のまま置いて帰る。
1度だけ清掃しましたが、いつ行っても缶詰が散乱しています。
猫は缶詰に口を突っ込んで食べているという事なのかしら?怪我しない?

それを与えているのはおじいさん(70代)だと聞きました。
なんでゴミを片づけないんだろう。
こういう事するから猫の餌やりが変人で非常識な人だと思われるんです。
自分ちの駐車場だとしても片づけないの?ゴミ屋敷に住んでる?

動物を愛しむというのは心の優しい人が持っていると思うのですが、猫のためにも
他人に迷惑をかけないように心がけてほしいです。



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2019-10-03 : みるきぃ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

嘔吐物に黄色い汁

みるきぃ殿。

水曜日も木曜日も朝からケロケロ。
201907010019.jpg
食べたいっていうから追加で与えていたらケロケロ。

もしかして何かを無理やり吐き出したいから食べたいのかと思うほど。
嘔吐物には黄色い汁が混ざっています。
これって胆汁だと思っていたのですが、胃酸過多という事もあるのか?

猫は吐く生き物だとか言われているけれど、週4・5日もケロしてたら心配。。
他の子はこんなに吐かないもんね。
ごまさんなんて、吐いたのは3年半で1度だけ。
ひー坊も1年間で1度。
華ちゃんも2年間で2・3度ぐらい。

みるきぃさん。。。
4年間で数えきれないほど吐いてる・・・・(/・ω・)/
同じ人間が育てているのに他の子たちと何が違うんですかー?
おしえてくださいー。

でもごはんをアーテミスにしてからケロ1分後から催促します。食欲もりもり。
201907080001.jpg
かぁーさんの足元に来て悲しそうな顔で訴える猫

食欲があるのは嬉しいけれど、ケロ直後に与えたらまたケロする可能性があるので
30分~1時間は我慢、我慢です。その間、ずっと「不憫な猫」を装うみるきぃさん。
みるきぃさんが吐かないならすぐにでもカリカリあげたいよ~~涙

しかし、元気はみるきぃさんなりにある。
201907080025.jpg

寝たまま遊びます。
201907080032.jpg
まだおじいちゃんじゃないと思うねんけどなー

かぁーさんの風邪も治りつつあるし緊急の用事でも入らない限り日曜日は病院。
最近、ケホケホ咳している華も連れていこうかな~
成猫2匹のキャリー持てるかなぁ~



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2019-07-12 : みるきぃ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

誤解しないでください

いま外で猫さんが鳴いています。
最近、よく見かける茶白の子。見た目成猫だけど、たぶん7・8ヶ月ぐらい?
男の子なのでうちで去勢しようと思っていますが・・・・・

なんかかわいそうなの。
たまに誰かのお家の前の私道の真ん中でぽつんとひとりでいます。
チラっとお家の玄関の方を見たりして。
でも、ぽつんといる姿がたまらなくかわいそうになってくる。

もしかしてお家に入りたい子なのかな・・・・とか。
ごはんはいろいろなお家でもらっているみたいなのですが(不明)、
お家に入りたいと思っている人間大好きな子がお外で暮らしているのは
ほんとーにかわいそうになってきます。

でも、あの子は一生お外の子なんだろうなぁ~とか思うとなんかたまらない。
正直、見たくないです。
わたしは猫が大好きだから見たくない。
今はもうお家に入れてあげる事はできないですから・・・・・
人懐こい子とかだったらイヤなのであまり関わらないようにしています。

あー、やだ。自分もやだ。
一番イヤなのはかわいそうな子が生まれてくること。
不幸になるために生まれてくる命なんてあってはならないです。

みるきぃさんはご機嫌さんです(*^-^*)
201804350011.jpg

今日の「おやつ」がシュークリームだったから♪
201804350031.jpg
今回はホイップ&カスタードというのを買いました。

いつものようにクリームを少しもらって・・・
201804350037.jpg

んめぇー!(≧▽≦)
201804350052.jpg

ぺろぺろ
201804350084.jpg

べろ~んちょ♪
201804350079.jpg
何度も何度もぺろぺろ堪能して・・・

1_201804301635289ec.jpg
たくさんは食べられないからまた今度ね。

ゆりっぺが食べているシュークリームを羨ましそうに見ていたみるきぃさんでした。

なんかさ・・・・
ブログがみるきぃさんのお話&お写真ばかりになってしまいます(´-ω-`)
どう見てもみるきぃさんだけを可愛がっているように見えません?
違うんですよー。

ごまの事も華の事も毎日毎日チュウチュウしまくっています。
抱っこなんて華とごまが一番多い(迷惑がられてるー)

正直なところ、1年ほど前までは「みるきぃさんがぶっちぎりの1番」に大切で可愛くて
たまらなく愛おしい存在でした。でも、今は3にゃんとも同じぐらい大切です。これホント。
華ちゃんを迎えて、ごまさんの事がより好きになりましたし、華の事も大好き。

ただ、みるきぃさんはよく吐くし、ちょっと繊細で、何かと心配がたえない子なので
お世話の時間が他の子より多くなっちゃうっていう事はあります。

お写真もみるきぃさんだけを撮ろうと思っているわけじゃなくて、
ゆりっぺのそばにいるのがいつもみるきぃさんなんです。
華ちゃんも寄ってくるけれどカメラを構えると動き回るから撮れない。
華を相手する時はカメラなんて持っていたら相手できません。
そして、ごまさんはわたしのそばにほとんどいません。涙
だから寝顔ばかりになってしまう。

にゃすリングでもしてくれたらいいのに、最近ぜ~んぜんしてくれないし。

みるきぃさんは動きもゆっくりでお写真撮りやすいんですよねー
ブログってお写真とセットみたいなところがありますのでお写真撮れた子ばかり
ネタになっていますが、リアルは違います。
という事ですから、みなさま誤解されませんように・・・・♪





こんな靴買いました^^
201804360000.jpg
ピアノのステージ用。

ダンス用とかバレエ用はあってもピアノ用ってなかったんです。
ピアノは何が困るかといえば、ペダリングです。
ヒールは必要だけれど、かかとだけで支えるので普通のヒールだとツルツル滑るし、
踏みかえのたびに音もなるし、かかとがグラグラして安定しませんでした。

こちらの靴はヒールのかかとが斜めにカットされていて安定感があります。
201804360001.jpg
歩き方が悪くてすり減ったんちゃうで。笑

最近は安もんの靴ばっかり買ってたからポチするのに勇気がいったわー
少しでも安心して演奏するために。

興味がおありの方は→ピアノ演奏用の靴



拍手コメントありがとうございますm(__)m

みるきぃさんは鈍いと思われていますよー(^O^)実際、ドジですしねー。そこがまたたまらなく可愛くて、愛おしくて、ギューっとしたくなるんですけれど。運動神経抜群の華にとっては「チャチロはホントに猫?」って感じかも。

私が先日見に行った現場の猫たちは良い人にめぐり合えないからすごい事になっているんです。あそこがお家だったら完全に多頭飼育崩壊です。車にはねられて次々と亡くなっているんですよ。餌やりさんの目の前でもなくなったそうで、餌やりさんがそれを平気で口にしてたのにびっくりしました。ほんとにかわいそうな現場です。そして人懐こい子ばかりなんです。なのに野良。とてもかわいそうです。そういうのを見てしまったので私は「ごはんをあげるのなら、去勢避妊はぜったい!」と思っています。

仔猫の事はたまらなく気になっています。だけど、今日のブログに書いた茶白の子を無視して子猫を保護するというのもどうかと思うし、いやでも私にできる事があるのなら・・・と思ったり。どないやねんって感じですけど。でも、見に行ってしまいそうです(涙)もし、病気で具合の悪そうな子がいたらその子だけでも・・・・・。

ピアノは左手の薬指の腫れとあかぎれと湿疹がぜ~んぜん治らないので毎日痛みに耐えながらガンガン弾いてます。講師はほとんどが失敗していますけどねー(笑)びっくりするぐらい崩れる先生も。だけど、これは自分の問題なんですよね。失敗できないというか、私は失敗したくない!そう思いながら必死に練習し、本番は「(例え失敗しても)なるようになる!」と思ってのぞんでいます(*^-^*)

ステージは緊張もしますが、良い刺激にもなりますよね。お互い、がんばりましょうねー!



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2018-05-01 : みるきぃ : トラックバック : 0 :

今月の嘔吐回数

この表情。ゆりっぺの持ってるお皿を見上げて・・・・
1_201804282134071ad.jpg
さすがスイーツ男子

よくおわかりで・・・(;・∀・)
201804110094_20180428213409715.jpg
でも、今日のは「あまおうのロールケーキ」だから・・・・

苺が嫌いなみるきぃさんは食べられません。
3_20180428213408452.jpg
これから「おやつ」選ぶ時もみるきぃさんの食べられるものにしなきゃ(*^_^*)

そろそろ4月も終わりですがみるきぃさんの嘔吐は日曜日までで12回。(12日間)
多いけど、元気もあるし食欲もめちゃくちゃあります!今後も私なりにいろいろ考え
みるきぃさんがより健康になれる方法を探っていきたいと思っています。

今のところヤラーのグレインフリーをご機嫌さんで食べてくれているのですが
1つ心配事が。ヤラーのグレインフリー、昨年リニューアルされているんです。
カロリーも大幅に減って、原材料も少しかわっています(オーガニックは変わらず)
今はリニュ前のものなのでご機嫌だけど、そろそろリニュ後の商品に切り替わる
みたいなので、そうなるとどうかな~。ドキドキです・・・・






先日、以前TNRお手伝いした現場を久々にのぞきに行ったら仔猫の鳴き声がしました。
探していると、奥の茂みの中で声がする。
よ~く見るとそこには華ちゃんみたいな茶トラのママがいました。
仔猫の鳴き声はするけれど、草が生い茂っていて姿は全く見えない。
でも、とっても小さな子のような気がする。生まれてそれほど経っていない感じ。

私はあの現場が落ち着くまでTNRのお手伝いを続行するつもりだったのですが、
仕切っているボラさんに「NPOに入ってもらうから!」と、強い突き放した口調で
言われ私には詳細を教えたくなかったようなので、その後一切連絡を取っていません。
だからどうなったのかわからないのだけれど、子猫が生まれているということは
未去勢も未避妊もいるわけで、全頭TNRできなかったという事??

あの仔猫の事がすごく気になるけれど、わたしに保護はできませんでした。
今の私に仔猫をママ猫ちゃんより元気に育ててあげる自信がないし、
ましてやママ猫ちゃんと一緒に保護はできないし・・・・

生まれてきたからにはできるだけ幸せになってほしいと思うけれど・・・・

何もしてあげられなくてごめんね。

GW中、時間ができたらのぞきにいってみようかな・・・・
あ~でも仔猫が動き回っていたらどうしよう~~~~
今は時間もないし見に行かない方がいいのかな・・・・
なんて、頭の中がぐるぐるしています。



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2018-04-29 : みるきぃ : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: