FC2ブログ

みるきぃさんの新しいごはん

このクリニックは直接来院して順番をとった人が優先だそうで、診察は9時からですが
窓口での受け付けのみ8時50分から行っているそうです。私が予約にアクセスした日は
9時で20番ぐらいまで埋まっており、ネットの受付はできませんでした。

病院の窓口の人に伺うと「その日によって予定枚数が違うからすみません」との事で
私が直接いってとった順番は47番だったのですが、どうしてネット予約ができないのかは
不明のままです。私が今行っている治療ができる個人の病院はとても少ないし、転院は
考えられないので次からどのようにしようかな~と考え中です。


みるきぃさんに新しいごはんが届きました!!
20200525 (17)
ヒルズ z/d 食物アレルギー&皮膚ケア

食べてくれなきゃ話しにならないんですけれど、お初のヒルズです。

でも療法食ってあまり好きちゃうねん(ゆりっぺが)
いろいろと成分を操作しすぎていて不自然ですからね。
詳しく見て買わなかったけれど、届いてパッケージを確認してみると・・・
マグネシウムの値が低すぎやった。。0.049だって。
AAFCOのマグネシウム最低基準は0.04なのでこのフードはそれギリギリ。
尿路疾患の療法食じゃないのになんでこんな少ないのかしら~

マグネシウムが結石を作るからと低マグネシウムのごはんが良いとされていますが
私はそうは思っていません。結石ができる原因はそんなところにはない。
要はバランスですから。マグネシウムも大切なミネラルです。不足すると様々な疾患が
起こりますし、気づかないだけでそれによって何かの病気になるかもしれません。

とまあ、やっぱりいろいろ考えちゃうけど試してみる価値はあると思って与えてみました。

で。
びっくり。
めっちゃ食べる。
すごく食べる。
大好きみたい。
アレルギー用のごはんはアニモンダとかフォルツア10とかいろいろ試したけれど
どれも食べてくれませんでした。なのにこの食いつきったらすごいわ。
ずっと食べてくれるのかしら。

そして1番のポイントであるケロ。
20200525 (76)
夜、吐きました(がーん)

なんだそれ。やっぱ吐くんかいっ。


そして、食欲不振なのかワガママなのかわからない華にも新しいごはん。
20200525 (16)
ピュリナワンです!

もし食べなければお外の子達が食べてくれるし無駄になりません♪
こういうメーカーのごはんをうちの子たちに与えるのはお初です。
保護っ子にはロイカナとかピュリナワンとかヒルズとか、里親様がお買い求めやすい
ごはん(場所も価格もね)を与えていますが、自分ちの子にはどうしてだか抵抗があって。
ダメなごはんだとも思っていないのですが、なんでだろうね。価格=猫の健康に直結とか
偏見もってしまっているのかな。やっぱり高いごはんは質の良い素材を使っていると思うので。


でも、ピュリナワンで元気に健康で長生きしている子達もいるものね!
何よりこれで健康に長生きしてくれたら私のお財布がとっても助かります。
明日から与えて「どっちのごはんが良い?」と、華ちゃんに聞いてみよう(*^-^*)
20200520 (210)

お外の子たちは何でも食べてくれるけれど、うちの子はどんどんワガママに・・・・
ゆりっぺかぁーさんが悪いのでしょうね~きっと。

続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-05-28 : みるきぃ : トラックバック : 0 :

ざわざわする

日曜日はケロしたけれど食欲も元気もあったみるきぃさん。
月曜日も同じくケロしてしまい、今度は食欲がほっとんどありませんでした。
20200417 (9)

そしてコストコから帰ってきたお昼過ぎに見つけたおトイレのチッコ玉。
かなり色の薄いチッコ玉にドキドキ。。。
砂のかけ方からこれはみるきぃさんかごまさんだと思われますが、
この場合はやはりみるきぃさんの体調を疑うべきなのか。


昨日まで普通に黄色いチッコ玉だったのに急にこんな薄くなる事ってあるのかな。
胸の奥がざわざわします。。
健康診断をかねた検査をしてもらってまだ1年たっていないけれど、
病院へ行った方がいいのかなと思ったりしています。
みるきぃさんイヤだよ。
まだかぁーさんのそばにいてよね。


コストコ行ってきましたー
20200420 (3)
在庫があってよかった。


3袋購入で34キロ
20200420 (1)
その他にささぽんさんやきらちろママさんにご支援いただいたフードもありますし
少しの間だけ外猫フード倉庫が賑やかです(*^O^*)


帰りにドンキでウェットも購入
20200419.jpg
みんなウェットが大好きです。お外の子が私を待つ理由はウェットといってもいいぐらい。

もっともっとたくさんウェット買ってあげられたらいいのになぁ。
アウトレットセール再開してくれぇー!!

続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-04-21 : みるきぃ : トラックバック : 0 :

食欲復活するかな・・・

ここ最近、朝~夕方までトータル10gしか食べなかったみるきぃさん。

夕方からは食欲が出てくるみたいでそこからスパートをかけたいのだけれど
かぁーさんは夕方からお仕事の人間。なのでそれまでに食べてくれなかったら
次は20時半以降になります。就寝は23時半。みるきぃさんの消化スピードでは
3時間で残りのごはんを消化できるわけもなく22時頃ケロしちゃう日が続き、
この10日間ほどはカロリー不足。まだかろうじて体重は減っていませんでした。

でもこれが続くとまずい。この流れはイヤな流れ。
朝の次はできたらお昼過ぎに食べてもらいたい。

という事でこれはどうかなと。
2


美味しいよ~~~(*^-^*)
4
昨日は火の入れ方が抜群に良くてふっくらやわらかぁ~く蒸し煮が
出来たのでみるきぃさんにもどうかなと思って持っていきました。

以前、手作りごはんを実践していた時に胸肉を使っていたのですが
サプリメントを入れたりしたのでその時に鶏肉全てが大嫌いになりました。
大好きだったササミも嫌いになっちゃったのは100%かぁーさんのせい。
どうしても身体に良いごはんを食べてほしい一心でみるきぃさんの声を
聞けなかったこと、かぁーさんはとても反省しています。

しばらく食べさせていなかったからトラウマ解消されているといいのだけれど。
1
まずは煮汁をぺちゃぺちゃ飲みまして。


お。良い感じ。
5_2020013020373565a.jpg
ひー坊、邪魔しないのが偉いね。


それではいつものように器を手で持って差し上げましょう♪
3
食べた、食べたー。

結果、全部食べてくれました。
そして嘘かホントかこの日の夜からカリカリも食欲全開でして。
こんなに食欲が出てきたのはすっごく久しぶりなので
どこかでケロしたのをかぁーさんが気づかないうちに
ごまさんが食べちゃったのかなと思うほど。

6_2020013020373637d.jpg
毎日食べたらたぶん飽きちゃうからねー。

また1週間後ぐらいね♪
みるきぃさん、元気もめっちゃあります。
ただ、やっぱり末端が軟便なのと、ケロが多いのと。
なんだか心配になっちゃう。
みるきぃさんが受け入れられる事で、私に考えつくことは
ほぼ実行していると思っていますが、サプリメント類はほぼ全滅。
むしろ軟便がひどくなりました。まだ何かしてあげられる事、
あるかな・・・・。あったら迷いなく取り入れますが。


ずっとずーっと元気でいてくれますように・・・・!!


続きを読む



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-01-31 : みるきぃ : トラックバック : 0 :

ロイカナに戻すか?

みるきぃ殿、ほんとに食べない。
201910020122.jpg
「もっと他にオイシイのがあると思うにゃち(ギロっ)」

普段はカリカリの方が好きなのですが、リニュされたソリッドゴールドになってからは
ウェットをバクバク食べます。それはそれで水分補給になるし嬉しいのですが
ウェットだけでは栄養は足りない。

ふりかけをかけても、それだけ上手になめてカリカリをペッペと吐き出すので・・・・
201910050000.jpg
こちらを開封。困った時のアボダーム。みるきぃさん大好きでした。

「でした」という過去形。
だってこれも1年ほど前にリニューアルされちゃったんだよー
リニューアルする前はめっちゃ好きだったのに。
リニュされたらいまいちに。
わかっていたけれど、もしかしたら食べてくれるかもと思って与えてみたけれど
5gほどしか食べませんでした。

ここ数年でフードがどんどんリニューアルされてみるきぃさんが食べられるごはんが
激減です。ヤラーのグレインフリーも大好きでウンチョさんも固まるし私も嬉しかったのに
これも2年ほど前にリニューアルして嫌いになり、アーテミスもリニューアルしてイマイチに、
そしてアボダーム・ソリッドゴールドとリニューアル。

ぜ~んぶ苦労して見つけたごはんなのにリニューアルして食べられなくなるパターン。
ナチュラルフードってリニューアルのサイクルが早い??なぜだ?
ロイヤルカナンはリニューアルして食べなくなったってあまり聞かない気がしますが・・・

もうロイカナに戻そうかな~
みるきぃさん、4年ぶりだけど食べてくれるかな~
あと少しフード探しをしてみて、それでも食べなければロイカナやピュリナワンなどの
ホームセンターなどに置いているごはんも視野に入れていこうと思います。

みるきぃ殿~
201910010019.jpg
身体に良いごはんを食べておくれよ~

お願いしますm(__)m



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2019-10-05 : みるきぃ : トラックバック : 0 :

食欲、落ちちゃった・・・?

日が暮れるのは早くなったけれど気温はまだ夏。。。
でも、お外の子にとっては今が一番良い季節だね。
ナナコも元気にお外生活を満喫していますし、仲良しの猫もいます。

でもでも。。。
やっぱりお家に入れてあげたい・・・・・
その思いが捨てきれません。


酷暑真っ盛りの時期でも食欲もりもりで毎日50g弱のカリカリを食べていた
みるきぃ殿ですが、ここ最近食欲が落ちて(戻って?)以前のペースに
なりつつあります。1日カリカリ35g~40gぐらい。
201909180012.jpg
食べないわけじゃないんですよ。


でも今まではケロがあってもたくさん食べてくれていたからちょっと残念かな~なんて。
1_20191002182408b3f.jpg
このままだと4.8Kgはキープできないから体重は減っちゃうだろうなぁ。


また酷暑の季節の頃みたいにバクバク食べてくれないかな~なんて。
2_20191002182410530.jpg
ぷくぷくしたみるきぃさんもとっても可愛くて大好きなのにな~

体重が減るといっても4Kgを下回る事はないと思いますし一番健康な体重かもしれないけれど
みるきぃさんには太ってほしいと、なぜかそう思ってしまうかぁーさん。貯金がほしいのかな。

我が家の子たちってぜんぜん太りません。
猫を飼ってる生徒がうちの子たちを見て真っ先に言うのは「ほっそーい」です。
そう。みんなスリム。

華ちゃんも、ひー坊も食に対してぜんぜん貪欲じゃないし。。。
長生きの秘訣は何でもバクバク食べる事だと思うから、もう少し食べてほしいなー

TNRする予定の現場
201910030003.jpg
なんだかとっても不安です。

というのも、やっぱり知らない人(わたし)がいたら猫が出てこない。
三毛もサビもいるのに出てきません。
他でもらっているから?

この子は五右衛門と名付けましたが耳カットされています。
201910030025.jpg
なんでこの子だけ?

とてもキレイに耳カットが入っているのでナナコが手術した病院ではないな~
ナナコが手術してもらった病院は地元なのですが、耳カットが下手。しかも高い。
だけど、ここしか予約が空いていなかったので仕方なくこの病院でしました。
耳カットってお外の子のシンボルマークだから可愛く美しく入れてほしいわぁ。


太ってるし、よく食べます。
201910030022.jpg
必死に食べて。ホントかわいいね(*^-^*)

ここはとてもマナーの悪い場所です。
トレイも片づけないし、餌やりさんが缶詰のまま置いて帰る。
1度だけ清掃しましたが、いつ行っても缶詰が散乱しています。
猫は缶詰に口を突っ込んで食べているという事なのかしら?怪我しない?

それを与えているのはおじいさん(70代)だと聞きました。
なんでゴミを片づけないんだろう。
こういう事するから猫の餌やりが変人で非常識な人だと思われるんです。
自分ちの駐車場だとしても片づけないの?ゴミ屋敷に住んでる?

動物を愛しむというのは心の優しい人が持っていると思うのですが、猫のためにも
他人に迷惑をかけないように心がけてほしいです。



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2019-10-03 : みるきぃ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: