兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログに初登場!



どうも。はじめまちて。ボクみるきぃになるまえのみるきぃでちゅ。
201705330003.jpg


ボク、きゃわいいでちゅか~?
201705330002.jpg



ちびっ子がちびチビっこをお世話している図
201705330001.jpg
おちぇわはだいちゅきでちゅ。



おともだちにも、おちぇわ~♪
201705350003.jpg



おにいちゃんかおねぇちゃんかわからなけど、おちぇわ~♪
201705350004.jpg




こちらはたぶん我が家に来る寸前(?)のみるきぃさん
201705350000.jpg


ーーーー ここまでが保護主様宅で撮影されたみるきぃさんーーーー


仔猫のみるきぃさんホントに小さくて小さくて。それにすご~く幸せそう。
小さい時からしっかりと社会性を身につけたみるきぃさん(*^-^*)
愛情たっぷりに育ててもらって、みるきぃさんの「今」の穏やかな性格があるのかなぁと。


現在
201705270015_201706070103466d3.jpg
偉そうにしています(*^-^*)


201705290031.jpg
「ボクがこの家を守っているにゃちよ!」


みるきぃさんは保護主様宅では約20にゃんと一緒に暮らしていて、先住さんでは
なかったのですが、我が家ではしっかり先住さんとしてお勤めしてくださっています。
立場がかわると、顔つきや立ち振る舞いも少し変わる気がします(*^^*)
という事は、ごまさんに弟ができたらもっとお兄ちゃんらしくなるのかしら・・・・・?
(深い意味は全くありません)





☆拍手コメントありがとうございます☆
温かい励ましのお言葉をありがとうございます。
初めましての方もお優しいコメントをありがとうございます。
木曜日のみるきぃさんはとっても元気でカリカリ48gとウェット30gを食べてくれました(*^-^*)


そうですよね!人間だって体調の悪い時があるのだから、猫さんも同じですよね。
大病の前兆は見逃したくないけれど、みるきぃさんには明日も明後日も1年後もあるのだから、
1日吐いたぐらいであたふたし過ぎないようにしようと思います♪
みなさんがおっしゃるように天候のせいもあるのかなと、本日より体調チェックシートに
お天気の欄を付け加えてみました(*^^)vこれで何かわかるかな?



2017/06/09 00:42 みるきぃ TB(0) CM(-)
おやつにどら焼きを食べていたらみるきぃさんが机に飛び乗ってきた。
201705240024.jpg


ん?どら焼き食べたいの?
201705240027.jpg


どら焼きにロックオンのみるきぃ・・
201705240026.jpg


ちょこっと(1mmぐらい)あげてみた。(良い子は真似しないようにしましょう)
201705240030.jpg
みるきぃさんウマウマでした(*^-^*)


もっとくれー!って催促されましたけど、もうあげられないよ~
バターや卵はいいとしてもお砂糖とか入ってるからたくさんは食べられないもんね。



みるきぃさんはケーキが大好きです。
私がケーキを食べているとすっ飛んできます。生クリームもスポンジもウマウマ。



偏食気味なのにスイーツは大丈夫なんだね。
201705310078.jpg
スイーツ男子にゃちよ。



☆拍手コメントありがとうございます☆
寝顔がやはり気になりますよね(*´▽`*)こんなお顔で寝られるのは家猫だからかなぁと
思うと嬉しくなってパチパチ撮ってしまいました♪ブサかわという事で( *´艸`)

イモトでましたかー!!世界の果てまでからオファーきませんかねぇ~?



2017/06/05 00:03 みるきぃ TB(0) CM(-)
数日前の出来事です。


引き出しにしまっておいたマスクが床の上に落ちている・・・・
使い捨てマスク・・・・


ゆりっぺ顔面蒼白。


マスクのゴムだけがしっかり全てなくなっていたんです。



深夜の出来事。
あたふた・・・・・
今までもこのような事は何度かありましたが、たまたま大事に至らなかっただけ。
今回病院へ行く方がいいのか、どうなのか~~~~~
行ったら開腹とか言われるのかなぁ~
いやでも必要とあらば仕方がないし~
でも、どうしよう~~~~



結局、そのまま寝ましたが(寝るんかい)朝おきたらゴムが吐き戻されていました。
どちらが食べたのかわからないんだけど、たぶんみるきぃさんだと思います・・・
数日様子を見ましたが特に変わった様子もなく、むしろ数ヶ月前より食欲も元気も
あるようなのでこの件はもう大丈夫だと判断しました。


要注意だと思っていたから日頃から気をつけていたのに。
引出しがしっかりしまっていない所を狙われてしまうなんて・・・
こういう「うっかり」って怖いですよね。


ごめんね、みるきぃさん。
201702130059.jpg

しかし。。。
ごはんは好き嫌いするのにどうしてゴムは食べるのかなぁ?


わたくし、土曜日も朝晩と糸を持って走りました。
201702260004.jpg


みるきぃさん糸を全速力で追いかけました。
201702260001.jpg
お鼻が真っ赤になるまで・・・・(*^-^*)




そのあとはお水もいっぱい飲んで。
嬉しいねぇ。ほんとに。



みるきぃさんの勢いに圧倒されて、最近ごまは引き気味です。
2017022120027.jpg


いつまで続くのかなぁ。
糸ブーム。
一生続けばいいのに。私も運動になるし。
運動した後のみるきぃさん、お顔がシュっとしていて清々しそうです!


運動ってとても大切ですね。


※ぜひとも猫の行列に一緒に並んでください~っ♪

2017/02/19 00:53 みるきぃ TB(0) CM(-)
6月1日、みるきぃさんは2歳になりました。

1




みるきぃさんお誕生日おめでとう。
1
じゃ病院もおとなしく行けるねーっ♪




お誕生日プレゼントです☆
201605300004.jpg
SとMがあってお財布さんがMをがんばりました。


ごまさんのお誕生日も6月なのでふたりで仲良く使ってね♪



早速チェックしまして・・・・
201605300021.jpg


どうぞおくつろぎください。
201605300022.jpg
ん?なんですか、その表情は。



1




って、なんでやねーん!!!





気に入らなかったのかなぁ?
201605300028.jpg
いつか使ってくれると信じて。




こちらもセールで購入。
201605300025.jpg



みるきぃさんの1番好きなささみを。
201605300026.jpg
箱はめちゃくちゃ豪華だけど、缶は真っ白。



201605300027.jpg
リンが増えるから「かつおだし」いらない。ゆで汁でいいのに。



パカっ。
201605300054.jpg
ササミがゴロっと。


201605300055.jpg

お祝いだけど、いつもの少量で。



60g一人で食べちゃいました。
201605300061.jpg
美味しく食べてくれたのだけど・・・


海外のフードはやわらかく身がピンク色で私も食べたいぐらいなんですが、
この缶詰は身の固さにムラがあって色も綺麗には見えなかったなぁ・・・
箱の豪華さにくらべて中身が( ;∀;)
お値段を考えるともっと質が良くてもいいのでは?



みるきぃさんが我が家で2歳を迎えられた事をとても嬉しく思います。
お目目が良くなってくれればもっと嬉しいです。


来年も再来年も10年後もみるきぃさんのお誕生日をお祝いできますように・・・・・


おまけ。
2
ごまチェック。



嬉しそうに噛んじゃってますが。
1
でもごまさんそれ食べ物じゃないからー。


最近、偶然目にした「猫さんの闘病記」などを読んで号泣してしまいます。。
飼い主さんの熱い想いっていうか、愛おしさみたいなのがすごく伝わります。


自分の身に重ねて読んじゃうのかなー
悲しくて悲しくて仕方がなくなる。


今ある「猫との生活の幸せ」を大切にしよっと。

2016/06/02 00:12 みるきぃ TB(0) CM(32)
みるきぃさんのお写真を見た小学生の子に、

「このおっさんみたいな子かわいい~」

って言われました。汗

おっ、おっさんてー!!(-_-メ)
誰がおっさんやねん。

ゆりっぺ:「おっさん言うなー!めっちゃイケメンで若いのにー」
小学生:「うそや!おっさんに見えるぅ。きゃははははー」


どひょぉ~ん。みるきぃさん、笑われました・・・・・。
みるきぃさんを連れてきて証明したかったけど、人見知りの激しいみるきぃさんだし。。。


いや、わかってます。親しみをこめて言ってくれたって事。
でも、おっさんには見えへんけどなぁ。。。
私の目が麻痺してるのかな?


この写真なんですけど・・・
1_20160510124919dc7.jpg
た、確かにおっさんに見えなくもない?( ;∀;)
全てを悟りきったような感じで老けてます・・・・



でも、こんなに可愛いのに。おっさんじゃないよー。
201601070066.jpg
名誉挽回に可愛い写真を選りすぐって印刷して再度チャレンジします!!



やっぱり黒目が大きく写る方が一般的には可愛く見えるのかな?
私はどんな写真でもめっちゃ可愛く見えてしまうのですが・・・・
201601030008_201605101226233a7.jpg


小学生のお宅は「預かりボランティア」をされていて、
今は仔猫の時期なので仔猫が8匹+お腹の大きい猫さん1匹がいるんです。
毎日仔猫ばっかり見てるからみるきぃさんがおっさんに見えるんだわ・・


きっと、そうよ。



ごま。TVに興味津々。
1


立ち上がって。
3
TVを肉球でパシパシっ。

宅配便がくるだけでも押入れの奥に逃げ込むのに、
テレビの中の人には強気なごまさんでしたっ♪


親戚の人がきても、誰がきても、ごまさんは一目散に押入れの奥に
入ってしまうんです。。。みるきぃさんも逃げますが、ごまよりマシ。
ごまさんは、1度入ったらその人が帰ってもしばらく出てきません。
相当、ストレスになっている様子。


親戚とかお友達にもごまさんとみるきぃさんを紹介して
「可愛い、可愛い」してもらいたいのに、できないのです。。。


ちょっと残念だけど、猫しゃんってこんなもんなのかな。
人馴れしている猫さんがちょっとうらやましかったりして・・・・


2016/05/11 00:47 みるきぃ TB(0) CM(14)
ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR