ねこんちゅ♪

兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。

みるきぃ

CATEGORY

  • このページのトップへ

3回もケロが襲いました


昨日のフィギュアショート。
いやぁ~久しぶりに感動しました。
泣けた。

世界のトップは努力の仕方も超一流だしそれに費やす時間も一流。
そして「努力」を見事結果に出す。
怪我をしてから過ごしてきた彼の時間を想像すると・・・・
ほんとに素晴らしいと思います。

あ、わたしは”ゆづ”のファンでもなんでもありません。
ネットでは「ナルシスト」だとか「キモい」とか叩かれているようですが、
あの結果を見てもそれが言えるとしたら根性腐ってるわ~
大舞台で実力を出す事がどんなに難しいか知っている人間はそんな事いえない。
確かにナルかもしれないけれど、そんな事どーでもよくなるぐらい素晴らしいです。

私も「練習」という事に向き合ってきた人間ですからわかります。
いくら練習しても本番失敗する時はする。
実力が出せない時がある。
それを成し遂げられる人を尊敬します。
フリーも良い演技ができますように・・・・!

金曜日の夜はこれを保育士の大人の生徒さんとも語り合って。
「ゆりっぺ先生も同じぐらいピアノに対してストイックですよね」と言われたけれど。

や~め~て~。はずかしい(笑)ぜ~~んぜん違うわ(当たり前)
何かと言い訳ばかりしている自分に反省です。

オリンピックで感動し良い気分になりたいところですがー。
みるきぃさんが・・・・

朝ケロ、昼ケロ、夜ケロと1日3回のケロケロケロに襲われました。
それでなくても今週は食べてる量が少ないのに。

元気は普通にあります。
それで安心してもいいものなの?
どーんと構えていいものでしょうか?

私には経験がないのでわかりません。
きっと意見も分かれると思います。

ですが、私は濃厚な時間をみるきぃさんと過ごしきめ細やかにお世話をしていますし、
先月は病院にも行ったし今はこれ以上あれこれ検査はしたくないとも思っているので
今後も私にできる最大限の事をする!

みるきぃさんのためにできる事を探してお世話する。
なので、やっぱりみるきぃさんに対しては今後も特別扱いになるようです(^^ゞ

またフード探しの旅に出ようかなぁ~
といっても、何でも食べてくれる子じゃないからなかなか難しいんですけれど・・・
201802060062.jpg

なぁ~んでも食べてくれる子だったら(華やごまのように)、全種類のフードを
お取り寄せして片っ端から試してみてもいいと思うけれど、殿はムリかな~
あれこれフード替えられるのもストレスなんでしょうね。



拍手コメントありがとうございますm(__)m

ワイルドみるきぃ見てくださってありがとうございます。

やっぱりお洋服苦手な子は「ぬめぬめ歩き」になりますよね。粘ったら華も慣れてくれるかもしれませんが、人間のためにそこまでして慣れさせる事もないかなと思って今回は諦めたいと思います(*^-^*)華は身体がポカポカなので本来お洋服は必要ない子なのでそういう子にお洋服着せる必要もないですもんね!

そっか!ハーネスでも同じようになるのかも。うちもいつかお散歩させてみたいと思っているのですが無理かなぁ~。あぁ~でもさせてみたい。お外を知らないみるきぃさんに緑や土の感触を味わってもらいたいと思ってしまいます。

鼻にする栓は試した事があるのですが効果が全くありませんでした(涙)ティッシュを鼻に詰めている方がマシなぐらいでした(笑)

猫アレルギーはおたまさんをお世話している時からわかっていたのですが、それでも覚悟をもってみるきぃさんをお迎えしました。お迎えして24時間一緒に過ごしてみたらかなり大変な事になりましたが不思議と手放す事は一切考えませんでしたね~。それよりどうにかして対策をとそればかり考えていました♪3にゃんになった今でもそれはかわりません。

だって家族だもの。普通に考えて人間の家族が原因(?)で自分に負担がかかったからってその家族を捨てるとか他へやるなんて考えられないですよね~?私は猫もそれと同じだと思っていますから(*^-^*)自分が工夫をして過ごせばいい話です(*^。^*)

楽譜を見なくてすむ職業ならまだいいんだけど、目が痒くなったら楽譜を見るのが辛くて。今年は2月でも始まっているので本格的な換毛期になるのがこわ~い。ゴーグル用意しようかな。眼鏡の上からでもかけられるのあるかしら~。

しかし、わたしってば家の中ですごい姿になりそうですね(笑)

カテゴリー:みるきぃ

みるきぃさん、ごめんな。


オフの水曜日は眠たくて眠たくて1時間もお昼寝をしてしまいましたー。
明るい時間を損しちゃった気分。あぁ~もったいないー


みるきぃさん、またまた食欲低下気味。
というか食事台の前に座って「もっとふりかけかけろよ!」的な要求が。
201801220007.jpg
器にあるカリカリにお鼻を近づけてみるけれど匂って食べないのです。

【”ひとつまみ”程度かけてるでしょー!これで食べてくださいなー!】と諭すもイヤイヤしたので
「食べたくないんだったら食べなくていーよ」って態度で接したら、頑固なみるきぃさん。
結局、朝5g食べたっきり夜まで何も口にしませんでした。

でもって、昨日は朝からシリンジピュッピュの給水もイヤイヤする。

ほんっとにワガママなんだからっ!

と、思っているところへウンチョさんをされたのですが、ひどい軟便・・・(◎_◎;)
最後の方は軟便というかドロっとした下痢に血も少し混じっていて、おしりにはべっちょりと
ウンチョさんがついてしまう事態に・・・・・。追いかけてオチリをふきふき。嫌がられました。

もしかして、ぽんぽん痛いでお水も飲みたくないし、食べるのもイヤだったのかな?
もし、そうだとしたらごめんなぁ、みるきぃさん。

でも、お水はもっと飲まないといけないと思うんだよ~~~~
個体差があるといえど、ごまさんや華ちゃんと比べたら少なすぎると思うんだわー。
ウェットも食べないし、シリンジ給水しても1日1回(おしっこっこ)が多いから・・・

もう1年以上、毎日みるきぃさんにシリンジでお水を(60~70ml)飲ませています。
猫さん自身の判断に任せられる子とそうではない子がいるからね。
病気になってから対処するか、未然に防ぐかの差だと思うのですが、イヤイヤしすぎる時は
身体が欲していない時でもあると思うので、できるだけ冷静に見極められるように努めます。

「みるきぃさん」=「わがままで偏食」っていう先入観で判断してはいけないよね。
201801480034.jpg
朝はとってもご機嫌でした。

みるきぃさんとふたりきりで1時間ぐらいまったりすごして(*^-^*)
201801480035.jpg
久しぶりのドロっとしたウンチョさんだったけど、ごはんも替えていないし何が原因?
ここ最近すごく機嫌も良かったし、ストレスもなさそうだったのに。
原因がさーっぱりわかりません。

木曜日はピアノだー(自分のレッスン)
カンパネラはびっくりするぐらい進歩がない。
もっと上手に時間を使わねば・・・・。



拍手コメントありがとうございますm(__)m

華ちゃん、みるきぃさんとごまさんの「いいとこどり」をしようと頑張っています(^○^)逃げっぷりはみるきぃさん仕込みですよね♪華はいい師匠をもちました!

ごまさんほんとーにいい奴です。今までは人間苦手でわたしの事もちょっと距離を置く感じがあったのですが、最近はめちゃくちゃ甘えたで3にゃんの中で一番「さわられるのが大好きな子」になりました。可愛くて可愛くてどうしましょう~?(*^-^*)

ごまは人柄で仕事をとってくるタイプかもしれませんねー。でも、きっと上司には怒られるタイプだと思いますよぉ(笑)みるきぃさんみたいな上司に・・・・・ぷぷぷ。倍返しなつかしい~~!私もどちらかというとそういうタイプだったけど、最近かわってきたかな?争うに値しない相手には無視する!これに限ります( *´艸`)

外猫さん!そうなんだ!でも、確かにそうですよね。こんなに寒いと眠れませんし、そもそも猫さんは夜行性ですしね。うちの子たちは人間に合わせて夜しっかり寝てくれているみたいなので心配になっちゃいましたけど、元気で冬もこせているしきっと大丈夫なんですよね・・・。お外の子は厳しい事もあるかもしれないけれど、そのぶんお家の子は経験する事のない楽しさをいっぱい味わってほしいなぁ。

カテゴリー:みるきぃ

食欲がぁ~~!!涙


みるきぃさんの食欲がかなり落ちてきました・・・・
数日前に「オソピュア」にごはんを変更してから少し食欲が落ちたなと思っていたけれど、
日に日に食欲は落ち続け、金曜日はカリカリ10gしか食べませんでした。

嘔吐は9日間なし。たくさん食べていないのですから当然ちゃ当然?
おしっこっこは金曜日2回、ウンチョさんも朝に。ほんの少しやわらかかった。
あとはいつものように昼~夜まで引きこもりで、夜になって出てきたり鳴いたりしてたのは
いつも通りだったように思います。

食欲だけが今までと違うー
今までこんな事は1度もありませんでした。
ただウェットは50gほど食べたからすごく食欲がないといわけじゃないと思うんだけど、
今までは嫌いなごはんを出されたとしても「食べたい、食べたい」はありました。
「他のを出してー」という要求が。

金曜日はそれもなかった。
でも、ずっと引きこもっているわけじゃなく少し遊んだりもしました。
一時的な食欲不振であってほしいと思うけれど、それでもちょっとなぁ~~~
これってやっぱり病院かしらね・・・・

みるきぃさぁ~~ん。どうしたのだ~~~?
201801100048.jpg

食欲は月曜日までは普通、火曜日から極端に落ちてきた気がします。
そして金曜日はまさかのカリカリ10g・・・・

何かストレスでもあるのかなぁ?
ゆりっぺに甘える時間はほとんどなくなって(強烈パワーで華が独占しています)
みるきぃさんがじっとしている所へ私がナデナデしに行っても迷惑そうされる。
ゆりっぺはみるきぃさんをなでなでなでなでしまくりたいんですけどねー
あまり構いすぎるのも良くないかと思い、少しなでてそっとしておくのですが。

華を迎えてすぐの時でもこんなに食欲が落ちる事はありませんでした。
やっぱりおかしい気がする。
お願いだから食欲戻って―――――――

みるきぃさんの事に神経使って、様子をしっかり見て、気にかけてフォローっていう
事に関しては私は全く苦ではありません。むしろ私がそーしたいからする。
ただ、食欲がないのはほんとに辛い~~~~~~~
もうそれだけはほんとうに辛いです~~~~



拍手コメントありがとうございますm(__)m

みるきぃさんに聞いたわけじゃないからわからないけれど、個性というのかな。
そういうのは絶対にあると思うんです。誰が見てもみるきぃさんは少し神経質な子で
いつも物音にビクビクしているような子です。だから、やっぱり我慢の度合いっていうのは
華みたいな子がきたからには大きいのかなと。ま、これも私の憶測だけど。
だから、ずっとずっと様子は気にしてあげたいと思います。


多頭飼い、考え方次第ですよね。
動物の声を聞けるわけじゃないから、飼い主様の「とらえ方次第」だと思うんです。
完全室内飼いも「安全で幸せ」と思える人と「軟禁されてかわいそう」と思う人がいるように。
最後の最後まで「この子は世界一幸せだった」と胸をはって言えたらいいなぁと思いながら、
これからもお世話していきたいと思います。

糸は普通の糸ですよー。100円ショップで売っていそうな普通の糸。笑
安上がりです。うちはごまさんだけがほとんど反応しないけど、華もめっちゃ好きです♪


ピアノの先生についてのお話ありがとうございます(*^-^*)
先生に「あんたはうちの子と一緒やから」とか言われて、甘えちゃうカタチになりましたが(^^ゞ

そーなんです。人間の勝手で華を我が家に入れちゃってみるきぃさんにとっては
迷惑もいいところです(;・∀・)だからやっぱり先住のみるきぃさんに堂々としてもらって
みるきぃさんがたくさん幸せでいてくれないと~って常に思ってます♪

カテゴリー:みるきぃ

エゴ


土曜日から3連休の人も多いと思うのに私は仕事だぜ~~~
しかも一番ハードな土曜日が今年の仕事はじめだぜ~~~~~~
がんばるぜ~~~~~~


金曜日のみるきぃさん。
とっても元気があってケロケロもなくて食欲もあって華やごまと同じペースで
過ごしてくれました(*^^)vでも、そうでない日もあるからね・・・・・


ケロケロの事、みなさん心配してくださってありがとうございますm(__)m
7月に嘔吐について、内視鏡以外の出来る限りの検査をしてもらっているので
重篤な病気ではないと思っているのですが、半年たってるからまた検査してもらう
方がいいのかなー。


そう思いつつ12月は病院には連れて行かずで、年が明けてしまいました。汗



オフのみるきぃさん
201801070036.jpg


オンのみるきぃさん
201801070037.jpg


オフ
201801070031.jpg


オン
201801070045.jpg



オフ
201801070027.jpg

オン
201801070044_201801051418431eb.jpg

みるきぃさんはどんなに高いおもちゃを用意しても反応が薄かったのですが、
糸一本でこの1年間遊んでくれた飼い主思いの節約猫さんです(*^-^*)


みるきぃさん大好き!
201801010268.jpg


最近またウェットをイヤイヤするみるきぃさん。
銀のスプーンや少しジャンクっぽい(もやはオヤツの部類の)ごはんは喜んで食べます。
たまにはいいけれど、毎日食べてほしいごはんじゃないの。
せめて「人が食べても大丈夫な質」のごはんを食べてほしい思って出すけど全てプイっ。
ごまと華が美味しい美味しいと食べている中、みるきぃ殿はスタコラぁ~と逃げていきます。


こんな時、いろいろ考える。
人よりずっとずっと短い時間で歳を重ねていく猫さん。


みるきぃさんの身体のため、ゆりっぺが食べてほしいごはん以外は出さない方がいいのか、
それともみるきぃさんが食べたいと思うものを気持ちよく出してあげる方がいいのか。


きっと前者は人間のエゴ。
「みるきぃさんのためなんだから」と言いながら、実は違うの。
私がみるきぃさんに健康で長生きしてほしいと思うからなのです。
でも、それはみるきぃさんの望んでいる事ではないよね、きっと・・・・
人間だって食べたくないものを毎日目の前に出されたら憂鬱にもなる。


だからといって「食べてくれるごはんでいいや」と、まだ割り切る事もできず
大好きなごはんと食べてほしいごはんを半々に入れてみたり、ふりかけを
使ってみたり試行錯誤しながら毎日ウェットをもっていくのでした。

カテゴリー:みるきぃ

水曜日のみるきぃさん


ドキドキの水曜日。
201712070002.jpg
朝、どうか食事台の前に集合してくれますように。。。祈りながらドアをあける。



朝の「おはよう」でゆりっぺが猫部屋に入るとマカロンから出てきて食事台の前に座り
12gほど食べてくれました。その後はお水も自分で飲みに行ってくれて。
201712070028.jpg
イイ感じじゃない?みるきぃさんよー!


ですがしばらくすると再びマカロン(*ノωノ)がっくし_| ̄|○
201712070031.jpg
朝ごはんを食べてからお昼過ぎまでマカロンで寝てた。


このままそっとしておくのがいいのか?
それとも無理して起こす方がいいのか?
軽く悩みましたが、本日のゆりっぺは後者の選択でいく事に!


それではとマカロンをオープン!こういう事ができるからマカロン便利よね!
3_20171213161124f98.jpg
みるきぃさんをマカロンから救出(追い出す)しました。


ちょっと不機嫌ですけどね。
4_201712131611259f1.jpg


でもー
1_20171213161121440.jpg

ひとたびゴムを見れば・・・・・!
2_201712131611238f1.jpg
先日噛みきったゴム。大好きです。


しばらくゴムで遊んでご飯を少し食べてからおトイレもしてくれた!


機嫌が良くなりお手入れ。
201712070137.jpg
とってもとっても丁寧にお手入れしていました。


しかし、このままここで過ごしてくれたらいいのにな~という私の願いもむなしく・・・
201712070128.jpg


みるきぃさんは再びマカロンへ。
201712070184.jpg

ま、いいわ。これぐらいだったら「今までのみるきぃさん」とあまり変わりはないかな?
そっとしておきました。


そしたら夕方になって自分でマカロンから出て「ごはん~」と催促。
ごはんを10gほど食べてから糸で遊んで華と追いかけっこ(追いかけられただけともいう)をして、
めちゃくちゃ元気に食欲もりもりで久しぶりに走り回って過ごしてくれました!


ゴムだったのかも!!!
ゴムのやろぉめぇぇぇ~~~~~~(`・ω・´)
1_20171213185638039.jpg
気をつけますm(__)mm(__)m


あのまま食欲がなければすぐに病院に走るべきだった。でもそれをしていただろうか?
そう思うとすご――――く怖くなってきました。
華みたいな子が引きこもりという行動をとれば緊急事態だと気づきやすいけれど、
もともとおっとりのみるきぃさんだから「個性の範囲」だと思いがち。
危なかったぜぇ~~~~~


みなさまも十分にお気をつけくださいませ。


火曜日、ゆりっぺはみるきぃさんに嫌われたみたいな感じがしていました。
何をやっても「そっとしておいて」という雰囲気で私にできることが何もなくなったような
そんな気持ちになったりしましたが。そうではなくてよかった。


水曜日はもうホントにいつものみるきぃさんでした。
おしっこっこも久しぶりに2回してくれて。
木曜日もこうでありますように・・・・・・!!!



拍手コメントありがとうございますm(__)m

みなさま本当にご心配をおかけしてすみません&ありがとうございます。今回、なんともお間抜けで私のいたらない点を暴露してしまう形となってしまいました。

ゴムを誤飲したのは数日前だったと思うのですが、それまでにも食欲不振気味な日があったのでまだ「100%安心」とは思えていないのですが、とりあえずどうしようもない不安からは解放されつつあります(ゆりっぺが)。この度のみるきぃさんの様子は個性を差し引いても様々な点から「絶対におかしい!!」と思ったのですが、飼い主のこういう勘って大切かもしれません。ウンチョさんから出てきたからよかったものの、そうでなかったらどうなっていたんだろう。あー、おそろしい。

みるきぃさん、一瞬でゴムを噛みきっちゃうのですが、どうして10cmもあの一瞬でたべられたのか不思議です。くちゃくちゃとお口の中でやっていた風も全くないのですが・・・・ごはんは好き嫌いするのにどうして糸やゴムやら食べちゃうんでしょうかねぇー(ToT)

誤飲で開腹された子もいるのですね。マスクのゴム・ラップ・ナイロン食べますよね。開腹手術なんて事になったらみるきぃさんに申し訳なさ過ぎてしばらく立ち直れそうにない。今回の事をしっかり受け止めてさらに徹底して危険物の管理をしていきたいと思います。

お膝猫さんが3にゃんも。私は本当に幸せ者です(*^-^*)ただ華がきてからは華のお膝率がかなり高くなってきて、その分みるきぃさんのお膝率が低くなってしまっているのが少し気になるのですが・・・その分、ますますみるきぃさんを甘やかせてお世話する事でチャラにしてもらおうかなと思います( *´艸`)

カテゴリー:みるきぃ

ブログランキング

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ村 ランキング

リンク

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: