FC2ブログ

誤解しないでください

いま外で猫さんが鳴いています。
最近、よく見かける茶白の子。見た目成猫だけど、たぶん7・8ヶ月ぐらい?
男の子なのでうちで去勢しようと思っていますが・・・・・

なんかかわいそうなの。
たまに誰かのお家の前の私道の真ん中でぽつんとひとりでいます。
チラっとお家の玄関の方を見たりして。
でも、ぽつんといる姿がたまらなくかわいそうになってくる。

もしかしてお家に入りたい子なのかな・・・・とか。
ごはんはいろいろなお家でもらっているみたいなのですが(不明)、
お家に入りたいと思っている人間大好きな子がお外で暮らしているのは
ほんとーにかわいそうになってきます。

でも、あの子は一生お外の子なんだろうなぁ~とか思うとなんかたまらない。
正直、見たくないです。
わたしは猫が大好きだから見たくない。
今はもうお家に入れてあげる事はできないですから・・・・・
人懐こい子とかだったらイヤなのであまり関わらないようにしています。

あー、やだ。自分もやだ。
一番イヤなのはかわいそうな子が生まれてくること。
不幸になるために生まれてくる命なんてあってはならないです。

みるきぃさんはご機嫌さんです(*^-^*)
201804350011.jpg

今日の「おやつ」がシュークリームだったから♪
201804350031.jpg
今回はホイップ&カスタードというのを買いました。

いつものようにクリームを少しもらって・・・
201804350037.jpg

んめぇー!(≧▽≦)
201804350052.jpg

ぺろぺろ
201804350084.jpg

べろ~んちょ♪
201804350079.jpg
何度も何度もぺろぺろ堪能して・・・

1_201804301635289ec.jpg
たくさんは食べられないからまた今度ね。

ゆりっぺが食べているシュークリームを羨ましそうに見ていたみるきぃさんでした。

なんかさ・・・・
ブログがみるきぃさんのお話&お写真ばかりになってしまいます(´-ω-`)
どう見てもみるきぃさんだけを可愛がっているように見えません?
違うんですよー。

ごまの事も華の事も毎日毎日チュウチュウしまくっています。
抱っこなんて華とごまが一番多い(迷惑がられてるー)

正直なところ、1年ほど前までは「みるきぃさんがぶっちぎりの1番」に大切で可愛くて
たまらなく愛おしい存在でした。でも、今は3にゃんとも同じぐらい大切です。これホント。
華ちゃんを迎えて、ごまさんの事がより好きになりましたし、華の事も大好き。

ただ、みるきぃさんはよく吐くし、ちょっと繊細で、何かと心配がたえない子なので
お世話の時間が他の子より多くなっちゃうっていう事はあります。

お写真もみるきぃさんだけを撮ろうと思っているわけじゃなくて、
ゆりっぺのそばにいるのがいつもみるきぃさんなんです。
華ちゃんも寄ってくるけれどカメラを構えると動き回るから撮れない。
華を相手する時はカメラなんて持っていたら相手できません。
そして、ごまさんはわたしのそばにほとんどいません。涙
だから寝顔ばかりになってしまう。

にゃすリングでもしてくれたらいいのに、最近ぜ~んぜんしてくれないし。

みるきぃさんは動きもゆっくりでお写真撮りやすいんですよねー
ブログってお写真とセットみたいなところがありますのでお写真撮れた子ばかり
ネタになっていますが、リアルは違います。
という事ですから、みなさま誤解されませんように・・・・♪





こんな靴買いました^^
201804360000.jpg
ピアノのステージ用。

ダンス用とかバレエ用はあってもピアノ用ってなかったんです。
ピアノは何が困るかといえば、ペダリングです。
ヒールは必要だけれど、かかとだけで支えるので普通のヒールだとツルツル滑るし、
踏みかえのたびに音もなるし、かかとがグラグラして安定しませんでした。

こちらの靴はヒールのかかとが斜めにカットされていて安定感があります。
201804360001.jpg
歩き方が悪くてすり減ったんちゃうで。笑

最近は安もんの靴ばっかり買ってたからポチするのに勇気がいったわー
少しでも安心して演奏するために。

興味がおありの方は→ピアノ演奏用の靴



拍手コメントありがとうございますm(__)m

みるきぃさんは鈍いと思われていますよー(^O^)実際、ドジですしねー。そこがまたたまらなく可愛くて、愛おしくて、ギューっとしたくなるんですけれど。運動神経抜群の華にとっては「チャチロはホントに猫?」って感じかも。

私が先日見に行った現場の猫たちは良い人にめぐり合えないからすごい事になっているんです。あそこがお家だったら完全に多頭飼育崩壊です。車にはねられて次々と亡くなっているんですよ。餌やりさんの目の前でもなくなったそうで、餌やりさんがそれを平気で口にしてたのにびっくりしました。ほんとにかわいそうな現場です。そして人懐こい子ばかりなんです。なのに野良。とてもかわいそうです。そういうのを見てしまったので私は「ごはんをあげるのなら、去勢避妊はぜったい!」と思っています。

仔猫の事はたまらなく気になっています。だけど、今日のブログに書いた茶白の子を無視して子猫を保護するというのもどうかと思うし、いやでも私にできる事があるのなら・・・と思ったり。どないやねんって感じですけど。でも、見に行ってしまいそうです(涙)もし、病気で具合の悪そうな子がいたらその子だけでも・・・・・。

ピアノは左手の薬指の腫れとあかぎれと湿疹がぜ~んぜん治らないので毎日痛みに耐えながらガンガン弾いてます。講師はほとんどが失敗していますけどねー(笑)びっくりするぐらい崩れる先生も。だけど、これは自分の問題なんですよね。失敗できないというか、私は失敗したくない!そう思いながら必死に練習し、本番は「(例え失敗しても)なるようになる!」と思ってのぞんでいます(*^-^*)

ステージは緊張もしますが、良い刺激にもなりますよね。お互い、がんばりましょうねー!

2018-05-01 : みるきぃ : トラックバック : 0 :

今月の嘔吐回数

この表情。ゆりっぺの持ってるお皿を見上げて・・・・
1_201804282134071ad.jpg
さすがスイーツ男子

よくおわかりで・・・(;・∀・)
201804110094_20180428213409715.jpg
でも、今日のは「あまおうのロールケーキ」だから・・・・

苺が嫌いなみるきぃさんは食べられません。
3_20180428213408452.jpg
これから「おやつ」選ぶ時もみるきぃさんの食べられるものにしなきゃ(*^_^*)

そろそろ4月も終わりですがみるきぃさんの嘔吐は日曜日までで12回。(12日間)
多いけど、元気もあるし食欲もめちゃくちゃあります!今後も私なりにいろいろ考え
みるきぃさんがより健康になれる方法を探っていきたいと思っています。

今のところヤラーのグレインフリーをご機嫌さんで食べてくれているのですが
1つ心配事が。ヤラーのグレインフリー、昨年リニューアルされているんです。
カロリーも大幅に減って、原材料も少しかわっています(オーガニックは変わらず)
今はリニュ前のものなのでご機嫌だけど、そろそろリニュ後の商品に切り替わる
みたいなので、そうなるとどうかな~。ドキドキです・・・・






先日、以前TNRお手伝いした現場を久々にのぞきに行ったら仔猫の鳴き声がしました。
探していると、奥の茂みの中で声がする。
よ~く見るとそこには華ちゃんみたいな茶トラのママがいました。
仔猫の鳴き声はするけれど、草が生い茂っていて姿は全く見えない。
でも、とっても小さな子のような気がする。生まれてそれほど経っていない感じ。

私はあの現場が落ち着くまでTNRのお手伝いを続行するつもりだったのですが、
仕切っているボラさんに「NPOに入ってもらうから!」と、強い突き放した口調で
言われ私には詳細を教えたくなかったようなので、その後一切連絡を取っていません。
だからどうなったのかわからないのだけれど、子猫が生まれているということは
未去勢も未避妊もいるわけで、全頭TNRできなかったという事??

あの仔猫の事がすごく気になるけれど、わたしに保護はできませんでした。
今の私に仔猫をママ猫ちゃんより元気に育ててあげる自信がないし、
ましてやママ猫ちゃんと一緒に保護はできないし・・・・

生まれてきたからにはできるだけ幸せになってほしいと思うけれど・・・・

何もしてあげられなくてごめんね。

GW中、時間ができたらのぞきにいってみようかな・・・・
あ~でも仔猫が動き回っていたらどうしよう~~~~
今は時間もないし見に行かない方がいいのかな・・・・
なんて、頭の中がぐるぐるしています。

2018-04-29 : みるきぃ : トラックバック : 0 :

シュークリーム大好きよね

ゆりっぺ昨日のおやつ。
シュークリーム。
201804290014.jpg
カスタードは大好物なので・・・

はい♪
201804290018.jpg
ぺろぺろ食べて・・・・

めっちゃ喜んだー
2_2018042421442460a.jpg

4_20180424214425b69.jpg

再度味わってみて・・・
5

6_2018042421442954d.jpg

7_201804242144302de.jpg

ほんとスイーツ好きだね(*^-^*)
9_201804242144324b5.jpg
1個まるごとでも食べちゃいそうなみるきぃさんでした。

そんなみるきぃさんですが昨日は朝と夕方少しだけですがケロ。
久しぶりに食欲も少し落ちました。
気候が安定しないのもあるのかなぁ。
ごまさんも華ちゃんも食欲もりもりだったけど、みるきぃさんはイロイロ影響受けちゃう。
でも、元気はありましたし、お膝にも乗ってきてご機嫌に過ごしていたから大丈夫(*^^*)


明日はピアノのレッスンで暗譜を聴いていただきます。
201804290012.jpg

練習しまくったので暗譜が飛ぶ事はなくなったし、安定してきた。
201804290007.jpg
片手の暗譜もばっちり。

しかし何か所か技術的に不安な部分が。

「どうしてこんな部分?」というパート、何度練習しても弾けない。
201804290011.jpg
「ひけない」って書いてみました( *´艸`)
そしてここはもう捨てます。(捨てるなー)

今回は子供たちの発表会の講師演奏で弾きます。
講師演奏ってほんとに大変なんです。
演奏前に自分の心を落ち着け集中する準備時間をほとんど取れないから。
ソロ演奏のギリギリまで生徒のフォローや雑用で動きまくっています。

その状態で弾くから、先生のほとんどがレベルを落とした曲目になります。
私も毎年「来年はぜったいレベル落とす!」と思いながら、なぜか頑張った曲を選んでしまう。
んで、ちょっぴり後悔するんだよね~~~~~
今年も3月は思い切り後悔しましたが、やっと少し光が見えてきました。

甘えのみるきぃさんをいかに無視できるか?私の練習時間確保に大切なのはそこ。

それまでいっぱいいっぱい相手してあげても練習し始めたら「ぬぉ~ん」と鳴くお方。
201804280001.jpg
心で「ごめんね」と謝って無視です。

オフの水曜日。練習中の「ぬぉ~ん」は無視します。



拍手コメントありがとうございますm(__)m

みるきぃさん今日もお目目は何ともなかったみたいで良かったです。ゴミが目薬で洗い流されたのかもしれません(#^^#)

トイレは大きくても容器に高さがないおトイレだと砂とウンチョを大量にかきだしてしまうんです。しかもおトイレが大きいと容器内で動きまわれるのでウンチョさんを足でぐっちょんぐっちょんに踏んでしまいます。だから、それなりに高さがあって動き回れないサイズのおトイレを使っていたのですが、高さのあるトイレはお尻を浮かせて(しゃちほこ状態?)ウンチョをお外に落としていたごまさんでした・・・(;・∀・)

ケロがある子のちょこちょこ食いは仕方がないですよね。毎回、各猫さんの食べっぷり見ながら少しずつ入れているので残しても2・3粒ぐらいでほとんど残しません。みるきぃさんは少し多めに残す事がありますが、1時間以内に食べたいと言ったらそのままだして何時間もあいたら捨てています。ウェットは食べ残してもすぐに捨てます。さっきも捨ててきました。もったいないー。

唾液のついた猫のドライ(ウエットも)は酸化するから食べ残しは必ず廃棄という意見と、ウェットも含めて数時間なら大丈夫という獣医師さんと・・・・いろいろ意見がありますが、最後は飼い主様の判断ですよね。人それぞれどこまで管理するかは違ってくるので、自分に負担になりすぎない程度にしっかり考えてあげればそれでいいかな?(*^-^*)


2018-04-25 : みるきぃ : トラックバック : 0 :

もう捨てたい・・

みるきぃさん体重が4.6Kgに戻りました(*^。^*)
食欲もばっちり。しかしお高い・・・・・
貧乏なのでみるきぃさんだけヤラーでごまと華は別のごはんにしています。
多頭飼いは「みんな同じごはん(療法食以外)」が基本だと思うのですがごめんなさい。

あぁ~宝くじでもあたらないかしら(買った事ないのに)

もう捨てたい・・・・
201804120057.jpg
捨てたいのはだんぼーるですよ、ダンボール。

でも捨てられないー

何がいいのでしょうかね~?
たくさんベッドはあるのにダンボールの中で寝てみたり。
201804120054.jpg

杉のキャットタワーは無視してこちらの上に乗ってみたり。
201804120086.jpg

潰れかかってるし。
201804120092.jpg

その上に無理やり座る猫
201804120097.jpg
足ぷるぷるさせてまで座らんでもええがな~~~~

2_201804082147532c4.jpg

わかりました、わかりました。
まだ捨てません。今月いっぱいだけね。次の資源ごみの日に捨てます。
ごまさんも華ちゃんもここでくつろいでます。
猫さんってダンボール大好きですよね(*^-^*)
ダンボール嫌いな猫さんっているのかな?

ダンボールってなんか匂いがしませんか~?
あまり好きじゃないなぁ。ダンボールの匂い。。。
紙の質も悪そうだし、ずっと籠ったりカスが身体にくっついて大丈夫かしら・・・・

ごまさん。
201804060005.jpg
片手を器にチャポンとしながらお水を飲んでいます。面白い飲み方です。

ピアノもっと弾かなー
2時間とかじゃダメやー



拍手コメントありがとうございますm(__)m

危険だなぁ~と思いながらも、みるきぃさんはビニールがあれば遊んでくれるのでついつい。まさか華ちゃんがあそこまでパニックになるとは思いませんでした。焦りますよね。あんな時に玄関のドアでも開こうもんなら飛び出して戻ってこれなくなりそう。あー、こわい。

紙袋も要注意なんですね。わたしも遊ばせる時は持ち手の部分を取ってからにしようと思います!

みるきぃさんは糸に1年以上も反応してくれています♪でも以前のように1日何回も糸を追いかけてお鼻が真っ赤になるまでは走ってくれなくなりました。。何か他の遊びを考えないとみるきぃさんが運動不足になっちゃいますー(;・∀・)

真空状態にするための吸引で食品の質が変わってしまうとか本末転倒ですよね。やっぱ一般人が変な事しない方がいいんですよ。フードに対して過度な衝撃は与えずにそのままの状態で密閉して保存し早めに使い切る!これが一番だと思います。

好奇心旺盛な子に対してはイタズラしてみたくなりますよね(*^-^*)そうですね。やっぱりわんこは猫にとってこわい存在ですよね。仔猫だったらまだ順応しやすいけれど。。でも愛があるからきっとうまくいきます!!新猫ちゃんがんばれー!!



2018-04-09 : みるきぃ : トラックバック : 0 :

ま~た体重落ちちゃった

また「金」でましたねー!
やっぱ感動するわ。
結果を出すことが全てではないけれど、最高の結果は感動を与えてくれますね。

わたくしはやっと確定申告の準備をし始めました。めんどくさ~~
生徒の発表会の選曲もまだ終わってません。これはかなりヤバい。
昨日は生徒の親御さんから「先生の演奏、今年もすごく楽しみにしています」と
プレッシャーをかけられそろそろ本気で練習しなければ~~~~と思いはじめ・・・。

何もかも追い込まれないとエンジンがかからないタイプなのです。
面倒な事や時間のかかる事は後回しにせず余裕で終了しているような性格になりたいわ。

みるきぃさんまた体重が減ってしまいました。
201802130055.jpg
見た目もほっそりしてきているんです。4.4kg。

「また減っちゃったぁ~」と残念な気持ちはあるのですが、冷静に考えて
この10日間はカリカリ1日30g(120キロカロリー未満)しか食べていないので当然かなぁ。
2年ほど前にみるきぃさんが4.3Kgだったころ行った病院では「1割ほどダイエット
した方がいい」と言われたのですが、私の勝手な判断でダイエットはしませんでした。

みるきぃさんはいつか自分でダイエットするような気がしていたのです。
私の予想通り。

今回2年遅れでダイエットしているみるきぃさん(;^ω^)
201802130175.jpg
元気なんだけどなぁ~
食欲がわかないのはな~ぜ~?


そろそろダイエットはおしまいにしましょうね~?
201802130166.jpg
「ふりかけをドバっとかけるにゃちよ!」


image_20180221225622366.jpg

みるきぃさんどうして食欲わかないのかなぁ~
以前もよく吐いていたけれど、体重はキープできていました。
それは吐いていない日にその分しっかり食べていたからだと思うけれど、
今はケロもあるし、ない日もあまり食べないしで体重が落ちてきているのだと思われます。

どんなごはんにしてもケロがあるのなら、みるきぃさんが喜んでモリモリ食べてくれる
ごはんに替えようかなぁ~と思ったり(もちろん、質は重視ですが)

元気はほんと普通にあります。
「ゆりっぺと追いかけっこをしてゆりっぺに猫パンチをくらわしてほくそ笑む」という遊びを
何度も何度もしています。お鼻が真っ赤になるまで。それはそれは意地悪そうなお顔をして
楽しそうに遊んでくれるので私もパンチのされがいがあるっちゅうもんです(#^.^#)

201802130067.jpg
「もっとパンチさせるにゃちー」

これ以上、体重おちたら病院だからね!みるきぃさん!



拍手コメントありがとうございますm(__)m

1時間半のお膝、足のしびれとともにすごく嬉しかったです(*^-^*)みるきぃさん、お兄さんらしくならなくていいと思うのですが、ごまさんがきてお兄ちゃんになり、華ちゃんがきてますますしっかりしなきゃと思うようになり・・・・(´・ω・`)そんなに頑張らなくていいのにね~。もっともっと甘えてほしいのに。私がそう思えば思うほどみるきぃさんが素っ気なくなっていくので、最近はわざと「気にしていないふり」をしています(笑)そしてお膝に乗ってきてくれるようになりましたー(≧▽≦)

ごまさんのお写真ほめてくださってありがとうございます。この日遊んだなかで一番のお写真だと思って載せました。ちょっとブレてるけれど・・・(^^ゞ

なるほど!あのポーズはマイケルみるきぃですね?(´艸`*)わんこは一緒に旅行もできますがにゃんこはムズカシイですよね~。車はOKでもほとんどの子が降りれませんもの。ご実家ならいいけれどお互い知らない土地は怖いですよね。たまーに旅先で迷子にさせてしまったとかいう話も聞くので・・・・(+_+)

ほんとそうですよねー!大切なのは「愛」ですよね。愛情の中にごはんも遊びも甘えも全て入っていますものね♪そのお方、これからどうするつもりなのかな・・・・後悔しているのかな?もし困っているんだったらお金はかかるけれど、終生飼育の施設とかは無理なんでしょうか?多頭になってしまいますが、今の環境よりずっと猫らしく生きられる気がします。どうしてそんな状況で育てて「かわいそうだ」と飼い主が思わないのか。不思議で仕方ありません。毎日(?)見るのも辛いですね~~~ほんとに~~~わたしだったらブログで毎日発狂しまくっている気がします(≧◇≦)



2018-02-22 : みるきぃ : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: