兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

突然ですが、本日よりブログのタイトルを変更いたしました。



「にゃんこ初心者」改めまして「ねこんちゅ♪」となります。
1

そっ、そうなんですけど・・・・( ;∀;)
バリバリの初心者なんですけどね・・・・



2
すっ、すみません。。。


ホントはみるきぃさんのお誕生日に変更するつもりやったけど、
バタバタしていて間に合わなかった・・・・・・。


3

はい、その通りです♪みるきぃさん、ありがとう!


ブログのタイトルは変わりますが、私はまだまだ初心者です。
偏見や一方的な意見にとらわれず、最新の情報にも耳を傾けつつ、
常に新鮮な気持ちで自分なりに猫さんの事を勉強し、知っていきたいと思います。


4

あ、タイトルに深い意味はありません。笑
(ないんかよっ!!)


「猫さん大好きチュー」っていう私の気持ちと、
「猫人」と書いて「ねこんちゅ」と読むのをかけ合わせてつけました。



ちなみに、わたくし沖縄には縁もゆかりもございませんが、お許しくださいませm(__)m


という事で、これからもよろしくお願いします♪




2016/07/17 00:44 未分類 TB(0) CM(-)
昨日はみなさんのブログに全くお邪魔できなくてすみません。
それなのに、訪問くださった方々ほんとうにありがとうございます!


お花もらった(^○^)
2016062080001.jpg



こんな色のバラがあるんですね~っ。美しい・・・
2016062080002.jpg

わたくしの演奏は終わりました。
そして、聴いてくださった方からお世辞のお言葉もたくさん頂きました。笑
私の音は爆音なんで広い会場でもよぉ~く聴こえるんです。



でも・・・・


完璧に演奏するという事はどうしてこんなに難しいのでしょうかねぇ~
練習では1度もミスった事のないミスをどうしてするのかなぁ~


この曲を演奏した事のない人にはわからないミスですが、そういう問題ではなくて、
これは自分の問題なんですよね。


でもま、終わったもんはしゃーない。
これも今の私の実力だと思ってしっかり受け止めてまた精進しようと思います。


土曜日はみるきぃさんが吐いちゃいました。


急いでたので、ウェットを与えてからあまり時間をあけずにドライもあげちゃったら
見事にゲロりんちょー。体操ができなかったのと、私の与え方が「みるきぃ仕様」に
なっていなかったからだと思われますが、久しぶりに吐いてちょっとショック。
2016062070010.jpg

今日も朝8時から夕方までずっと舞台演奏のお手伝いです。
今度は全て裏方なので気は楽だけど、みるきぃさんのごはんのペースを
どうしようかなと今考えています。


ごまは1日3回ぐらいの給餌で十分やっていけるんですけど、みるきぃさんは
ぜ~~~~~~ったいに無理なのと、ドライは家族でも与えられますが
ウェットは数種類のサプリを入れるのでそれは私にしかわからないんですよね~。


ま、1日ぐらいウェットなくても大丈夫か?


早くスーパーセールで購入した商品を開梱したいー!!!
塩分濃度計も早く使ってみたくてうずうずしています。。。


昨日紹介したガリガリソファはやっぱり人気なんですね。
モラタメ、すごい勢いで数が減っていった・・・・
ガリガリシリーズが1000円って安いよね~っ。送料込みやし。


モラタメさんはペットグッズやフードもたまにあるので、こまめにチェックすると
かなりお得な商品があったりしますよ~っ♪






2016/06/26 07:04 未分類 TB(0) CM(-)
[本日、トップ記事に固定しておきます]

おはるママさんより拡散のお願い。

トイプードルちゃんが誘拐されました!

10月6日の夕方に、大阪市住吉区の我孫子東1丁目にあるファミリーマート前(地下鉄の長居駅と我孫子駅の間にあるコンビニです)で、ピンクのベストを着た推定50~60歳くらいのおばさんに自転車に乗せられ連れ去られたようです。

以下、詳しい事はこちらのブログをご覧になってください。

「アンジュ連れ去られました」
http://ameblo.jp/akari-vivi-koron/entry-12081597841.html

ネットの力は偉大ですからみなさんもご協力をよろしくお願いします。

早く見つかってくれる事を祈るばかりです。



2015/10/12 21:54 未分類 TB(0) CM(6)
今日の壁の補修工事はなくなりました。

理由は雨だから。

というか、雨降ってませんけど?

関西の予報は「雨」だったけど、弱い雨という感じで、夜にかけてだんだん雨が降ってくるという天気図でした。雲の様子を見ても今すぐ降りだす感じではない。

なのに、

「雨降ったらコーキングの意味がなくなるので帰ります」

って技術者さんが朝きて言いました。

私はわからないので「はい」というしかないけど・・・

だったらこれから梅雨本番の関西地方はいつ工事するのだ?

合間を見つけてするしかないんちゃうの?

工期は1週間の予定やったのに、それが1ヶ月かかるとかやめてや!!

それに工期を指定してきたのは施工会社の方なんです。

工期を指定するかわりに、お値段うーんと勉強しますっていうお約束で。

我が家も工事は早い方が良かったしそれで納得して契約しましたが。

梅雨に壁工事が向いてないんやったらそれ最初に説明してほしかったわ。

ほんま営業の人って都合の良い事しか言わない!

契約の時までは不安材料は説明せ~へん。

私も知識があればあれこれ質問したんやろうけど・・・・

猫ちゃん飼ってて預ける事、なるべく早く迎えに行きたいので要領よく工事してほしい事、全てちゃんと伝えて契約してるのに、グダグダされると、

イライラします!

私がイライラするのはもちろんみるきぃさんの事があるからです。

みるきぃさんの事がなかったら「どうぞ、どうぞ、ごゆるりと」って感じやけど、みるきぃさんに早く会いたいのと、保護主様にも大変なご迷惑がかかってるのと・・・・

そういうこちらの事情もあって、

ちゃっちゃとしろよ!ボケ!

って思っちゃうの~!!!

工事の人に言いたいけど、言えない。苦笑

あちらはプロやし。

プロが判断した事を信じたいけど・・・

雨降ってないんですけど。

ほんまに。

作業員に天気図読める人いないの?
(いるわけないっちゅーの。笑)

あと・・・・

天井もボロボロなんです。雨漏りで。

それは内装になるのですが、みるきぃさんの部屋なので、外壁屋根と同時に工事してほしい事とその見積もりを持ってきてほしい事を契約前に伝えてるのに、足場組む前の日になっても天井の事に一切触れずなので、

「天井の見積もりはどうなりましたか?」

って聞いたら「あ・・・!」みたいな感じで、完全に忘れていたみたいでした。

同時に工事してもらおうと思ってたのにこれじゃ遅れるやん・・・・。

ありえないわ。

契約とったらそれでいいんか・・・・?

アフターフォローの方が大切やのに。

もし、天井の工事が別の日になってしまうのなら天井はボロボロのまましばらく過ごそうと思います。

だって、みるきぃさん~~~。

たぶん別の日になる可能性が大ですけどね。

猫の事、ちゃんと話したのに。

あの営業の人、猫の話を聞き流してるわ。

たぶん猫を飼った事ない人なんだろうなぁ。

飼った事がなかったらわからないと思います。

猫やろ~?そんなん何とでもなるやろ~?

っていう感覚です、たぶん。

仕方のない事です。

天井、私が自分で張替えられへんかなぁ?笑



2015/06/08 12:56 未分類 TB(-) CM(0)
人に理解してもらうように伝えるというのは本当に難しいですね。

昨日は仕事でそう感じました。

「ふんふん」話を聞いてくださっているし、否定されているわけではないけど、別れ際の言葉で本当の意味は一切伝わっていなかったんだなぁ・・・と。

ショックでした。

でも、私は何回も言い続けると思います。

私があきらめたら伝わらないまま終わるから。

立場が違うと「温度差」が生じます。

そこを埋める作業が必要なのですが、それを教える側がヒートアップして熱くなると伝わりづらくなる場合が多々あります。

相手が引いてしまうねんなぁ。

それを「学ぼう」と思っている人にはそれでも伝わるかも。

例えば予備校とか?

何かの専門学校とか?

積極的に学ぼうという姿勢がある場合は指導者や上司が熱くなっても「熱血」という意味で良い方向に作用する事もありますが、そうじゃない場合。

相手が無知で、それに価値観をもっていない場合。

気づいていない場合。

その価値を大切だと思う人が熱くなればなるほど、相手は聞く耳をもたなくなってしまう。

だから「徐々に」なんですよね。

一気に、バババーっとまくしたてられたら心を閉じてしまう人もいます。

引いてしまう人もいる。

変人扱いされたりもするかも?

一生懸命な気持ちが勿体ないです。

それでもいいねん!

って思うならそれでもいいけど、それって結局は「独りよがり」で終わってしまうし、頑張っても頑張っても理解されないと「なんで?なんで?」って思いが大きくなり自分が苦しくなる事もあります。

それは理解しようとしない相手だけが悪いのではなくて、伝え方に問題があるという事もありますよね。

だから「冷静さ」がとても大切だと思うの。

なかなか難しいねんけど。

大切にしたいからこそ、熱くなってしまうんだけど。

でも、相手は自分とは違う。

違って当然です。

私は経験もあるし、知識もあるけど、相手はないんだから。

だから理解してもらう必要があると思っています。

「その大切さ」を。

すぐに理解してくれる人は10のうち1・2個まで伝えた時点でほぼ理解しようとしてくれるのが見えます。そういう人は誰が話しをしても伝わる人なんです。

問題は10のうち9まで話しても全く理解されていない方です。

そういう人に理解してもらうのが一番難しいけど、価値があると私は思ってる。

熱い事は悪い事じゃないし、何かを動かすにはパワーは必要です。

でも、パワーの無駄使いはもったいない。

私の場合は、とりあえず次回は言い方変えてみようかな?

「なんであんな風に言ってしまったんだろ~?」
「どうしてもっと優しく諭せなかったんだろう?」

毎日毎日、悩んでます。

毎日毎日、後悔しています。

はぁ~。

でも、悩みや後悔は悪い事ではない!

自分にそう言い聞かせています。

悩みが後悔があるから「次はもっと良くしよう」っていう気持ちが生まれる。

私の場合はそうなんです。

1度も後悔した事がない人がいるとしたらそれはそれで素晴らしい事だけど、私はあまり魅力的には感じません。

人間らしくないから。

と、なんか今日は感じた事を真面目に書いてみました。


2015/06/02 01:35 未分類 TB(-) CM(0)
ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR